さよならSSTR 月ヶ瀬巡業 豪雨は必ず爪痕を残す タイヤ事情

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

SSTRシールの撤去

昨日(2023年6月4日(日))、地元のイベントの溝清掃、樹木の伐採の日(これを地元では、「道作り」と言います)でした。朝からやって直ぐに片付けました。メインは神(;妻)さんです。その後、久し振りにバイクの相棒のMT-10SPに乗ろうと考えました。久し振りと言っても1週間振りです。もうそろそろ、SSTR仕様をやめようと考えました。SSTR2023のナンバーシールを外す事にしました。綺麗に剥がせるか?不安でしたが、全く問題なかったです。流石、11年も開催されてだけは有ります。一番大きなフロントのシールから剥がしました。シールの素材が、ビニールの様なモノだったので綺麗にベタ付きも無く、剥がせました。この No.4618 は記念に残ると思います。スイングアームのシールは、SSTRだけなので、当面、付けたままにしておきます。剥がしたシールは、元のシール台へ戻しました。

出発準備

昼食をどうしようか?迷いましたが、神(;妻)さんが食べると言うので一緒に食べました、月ヶ瀬食堂の梅香乃も検討してたのですが、コチラを選択しなくって良かったです。月ヶ瀬食堂が当面の間、休まれる様です。期日が書いてなかったようで、常連のオレンジGSさんが、凄く心配してました。結局、自宅出発は、13時となりました。気温も上がって来たので、フルメッシュジャケットを着ました。そして、おニューの FIVE YAMAHA のメッシュグローブをする事にしました。

月ヶ瀬往路

月ヶ瀬巡業(トレーニング)の往路ですが、コースは、いつも通りです。市街地はCモードで、R369からはBモード走行です。但し、先週の台風?と梅雨前線による豪雨が凄かったので、峠は、注意して走行しました。ウエットパッチも有りました。そして、砂が上がってる場所も有りました。そして、川のように流れて箇所もあって大変でした。水溜りは、原則、止まる様な速度で通過したのですが・・・。まだ、ぜんぜん速度が早すぎた様でした。到着して、シートを見ると泥が凄く、跳ねてました。

湖畔の里

昼組常連さん

赤CBRさん、オレンジGSさん、BMW K1200さん、MT-07さん、GB250さんなど昼組の常連さん達が、揃ってました。

ホンダレーサー

オレンジGSさんが居ないと思って、周りを見ると奥の方のバイクを何人か?が、あるバイクを囲んでました。往年のホンダのレーサー風のバイクでした。高価なワンオフのチタン部品などで固められてました。ワイヤーロックも銅の針金を使用する拘りです。今度は、ドラムブレーキを縦から横出しに変更したい様な事を言ってました。超マニアの会話です。

バイクのある風景

定点撮影をして、バイクのある風景をエナジードリンクを飲みながら、撮影をしてました。ピンクのzephyr乗りの女性が、ヨロッパ?のスクーターで登場しました。これは、xxx200と言うけれど180CCしかないと言ってました。でも、125CC以上なので高速道路は走れます。ETCも付けてるよと言ってました。ここでは、人気者で色々な方と話をされてました。ドカティのアドベンチャーツアラーの様なバイクが到着しました。凄く腰高でした。トライアンフは、渋く、老人達の心を惹きつけてました。

真打(MV AGUSTA DRAGSTER)

真打登場です。久々のバイクでの登場です。MV AGUSTA DRAGSTER です。転倒して、ミラーのステーを折って、部品の入荷待ちでバイクに乗ってなかった様です。当日、交換して、直ぐに来られた様でした。免許を取って、直ぐに MV AGUSTA DRAGSTER に乗るのは、只者では有りません。明るく、会話も楽しく、愉快な方です。

北海道ツーリングの誘い

1時間と少し湖畔の里へ滞在してました。月ヶ瀬食堂の休みの噂も広まってました。そして、オレンジGSさんから北海道ツーリングに誘われました。GSさんは、筋金入りのキャンプライダーです。先日も九州へ野宿の旅へ行かれてました。走る距離も半端ありません。付いて行く自信は無いですが、飲み会を一緒に出来ればと楽しいだろうと思ってます。まだ、時間があるので、考えたいと思います。ツーリンググループの方々も帰えられました。16時前に湖畔の里を離れました。でも、まだ、ほとんどの昼組の方は、残ってました。

月ヶ瀬復路

月ヶ瀬巡業の復路です。やはり、R369 には、川が流れてました。凄く、スピードを落としましたが、後に車がいると気を使います。そして、渋滞も無く、いつものルートで磐船神社の公衆トイレに到着しました。定位置に先客が居たので、後へ停めました。トレイに行って、戻ってきて、シートを確認すると更に汚れてました。湖畔の里を出る時に泥が少し乾いてたので叩いたのですが!?リアヘンダーやチャーンカバー、スイングアーム、リアウインカーなど泥で汚れてます。

給油と燃費

磐船神社の先の細い下り坂は、雨天の後は、川の様に水が流れてます。途中で思い出したのですが、Uターンは出来ずに突っ込みました。ビチャビチャと音を出しながら、走りました。今回、ガソリンスタンドが空いていたので、給油しました。給油;7.26ℓ(@168円)、走行距離;106.6kmで燃費は、14.68km /ℓでした。やはり、ゆっくり走行しても余り燃費には、貢献しません。

自宅帰還

泥ハネ

自宅に17:45に到着しました。リアシートなど泥で汚れてました。洗車しよかと一瞬、思いましたが、明日以降にしようと嫌な事の後送りです。

タイヤ事情

走行距離が、6,000kmを超えたので、タイヤを確認しました。フロントは、大丈夫の様です。リアは、溶けカスは無くなりました。中央が凄く減ってる感じです。高速道路の走行が多かった所為です。サイドは、まだ、少しアマリングが残ってます。後少しで完全に消えそうなので、頑張ります。ブリヂストン S22のタイヤの走行感は、悪く無いです。ブリヂストンらしく、腰があって、硬い印象ですが、グリップはしっかりと有ります。軽い、ミシュランが好きでしたが、もう一度、S22を履こうかと考えてます。

( ↓ 過去ブログ;タイヤ交換等)

インプレ①(ニュータイヤ・PD) - 終わりなき挑戦

最後にインプレなど

FIVE YAMAHA のメッシュグローブのインプレですが、往路では、締めつけがキツくて嫌になりそうでしたが、途中から慣れました。手の甲の部分のプロテクターが少し邪魔に感じました。人差し指と中指は、スマホ対応の様ですが、タッチの感触は余り良くなかったです。これから馴染んでくると思います。やはり峠は、豪雨の後には、行かない方が良いです。土砂崩れや道が川の様に流れる箇所が有ったりします。梅雨の雨はこれからです。気をつけて走行したいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント

  1. おはようございます。
    SevenFiftyです。

    >オレンジGSさんから北海道ツーリングに誘われました
    北海道ですか、良いですね。
    わたしは昭和時代にJRがまだ国鉄の時代にほぼ全線乗ってきましたよ。
    今ではかなり廃線なった盲腸線と言われる支線に片っ端からのりました。
    ただバイクで行ったことはありません。

    >筋金入りのキャンプライダーです
    わたしは集合住宅ライダーとかネコライダーですね。
    >先日も九州へ野宿の旅へ行かれてました
    野宿はできませんがホームレスの方と親しくなることはできます。

    >ミシュランが好きでしたが、もう一度、S22を履こうかと考えてます
    ミシュランはZRのころに履きましたがダンロップに戻りました。
    性能が良すぎて自分の運転が上手くなったと勘違いするんです。
    路地走行に向かない感じもありました。

    • こんにちわ
      >>わたしは昭和時代にJRがまだ国鉄の時代にほぼ全線乗ってきましたよ。
      今も片鱗を伺います!?真の乗り鉄だったのですね。

      >>ただバイクで行ったことはありません。
      私もスキーや旅行で行った事はありますが、バイクでは行ったことは有りません。

      >>性能が良すぎて自分の運転が上手くなったと勘違いするんです。
      旧車には、旧車にあったタイヤが良いのでしょうね!?
      以前、知り合いの旧車乗りの方が、オイルの高級品を入れるとオイル漏れをすると言ってました。
      安いオイルで不純物が入ったのが丁度いいと説明してくれました。

      感性の乗り物のバイクです。
      フィーリングが一番大切ですね(◠‿◠)