SSTR2023本番 「千里浜なぎさドライブウェイ」往路【前編】

スポンサーリンク
03 バイクツーリング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

一昨日(2023年5月24日(水))、SSTR2023に出走して来ました。いよいよ本番です。22時前に就眠して、0時半頃に目覚めてしまいました。2時間半の睡眠でした。時間が有ったので、ブログを記述しました。そして、3時半に朝食のミスタードーナツを頂きました。高カロリー、高糖質です。でも、好きです。元気が出ます。

SSTRのスタート地点へ出発

さっ出発です。4時半過ぎになりました。もう少し早く出る予定でしたが、いつもの様に直前に色々とあって、毎度の少し遅れの遅れです。まだ、少し薄暗いですが、間も無く、夜明けです。今回もInsta360 X2 を装着しました。可能な限り撮影したいと思います。

出発地点

そして、5時半頃に出発点の大阪南港野鳥園の駐車場へ到着しました。誰も居ません。朝日は、5時頃に上がったので、もう出発してるのかも分かりません。ここまでは、事前の準備で走行してました。出発点登録をして、直ぐに出発しました。これで、SSTRの1つ目のミッション完了です。

①朝潮橋PA ②京田辺PA

南港の交差点は、朝日が眩し過ぎて、信号を見るのも苦労しました。初めて朝潮橋PAへ停車しました。凄く狭い、PAでした。ここでは、写真を撮りませんでした。次に京田辺PAに 6:09 に到着しました。もう完全に明るくなってます。

③桂川PA

次の桂川PAに向けて、第二京阪から京滋バイバス、名神へ向けての走行中にヤラかしました。何と名神の入り口を間違えて、大阪方面に入ってしまいました。凄く脱落感がありました。何でや!?としきりに反省しました。ナビの案内を信じて、新名神に入って高槻ICで降りました。そして、ゲートを出て直ぐにUターンする事にしました。出口から直ぐだったので、後の車がここで停車するとは、思ってなくて、急ブレーキを掛けてました。此処で追突されてれば、SSRTが終了してました。何とかUターン出来て、直ぐに新名神の高槻ICが入場して、桂川PAに 6:40 に到着しました。SSTR参加のバイクも数台止まってました。隣の5243君と少し話をしました。これから下道で「メタセコイア並木」などを見て、ゴールを目指すと言ってました。そして、泊まるのは、ホテルだと言ってました。何と同じホテルでした。では、また、会えたらでお別れしました。

④大津SA

次は、ポイント獲得の為に大津SAに行きました。バイクでは、10年以上行ってないと思います。ここまでの区間は、ゆっくりと動いてましたが、渋滞でした。ルートの選択は、難しいと思いました。道端に止めて直ぐに出発しました。

⑤草津PA

次は、よく待ち合わせに使う、草津PAです。7:40 に到着しました。トイレに行って直ぐに出発しました。

⑥菩提寺PA

次は、名神の菩提寺PAに停車しました。ここもポイント稼ぎです。

⑦道の駅;アグリパーク竜王

次は、竜王ICで降りて、指定道の駅の「アグリパーク竜王」へ 8:30 に到着しました。これで、SSTRの2つ目のミッション完了です。ここでもトイレに行ってバイクへ戻ると小さなおばさんに話し掛けられました。この先に何か?あるの?このバイクは、高いの?軽自動車なら2台買えるん?・・・長々と話をされました。ハンターカブのおじいさんとも少し話をしました。奈良出発で下道で走行していくそうです。他にスーパーカブ、XSR900がナンバーを付けて到着してました。

⑧黒丸PA

道の駅を出て、直ぐに給油しました。その後、蒲生スマートICから名神へ戻りました。本当は、竜王ICから戻ると降りた事をチャラに出来そうだったのですが、スマホのナビに登録をミスしてました。でも、近かったので良しとしました。次は、黒丸PAに停車しました。

⑨道の駅:あいとうマーガレットステーション

次に八日市ICから降りて、道の駅:あいとうマーガレットステーションへ行きました。昔、よくバイクで寄っていました。懐かしいと思いました。天気は、晴天です。そして、完全な青空でした。

⑩湖東三山PA

湖東三山スマートICから名神へ戻りました。何とか?湖東三山PAへ行けました。トイレに横付けしました。

11.多賀SA

次は、多賀SAです。二輪専用の駐車場が満車だったので、手前に停車して、ポイントだけをゲットしました。

12. 神田PA

北陸道に入って、神田PAで休憩です。10:25に到着して、此処も横に停車してポイント登録だけをしました。此処で、最低限の15ポイントの獲得ができました。SSTRの3つ目のミッション完了です。

13. 賤ヶ岳(シズカタケ)SA

賤ヶ岳(シズカタケ)SAでは、昼食を食べる為に長めの休憩をしました。10:52 到着でした。朝食が早かったので、昼食にちょうど良いと考えました。此処の駐輪場では、何人かのSSTR参加者と会いました。No.1992のV-Strom お方と少し話をしました。今年で2年目、2回目だそうです。知人がもう、福井県を抜けてるそうです。その方は、早く行って駐車場のボランティアをするそうです。このNo.1992さんともホテルが同じでした。SSTR推薦のホテルの様でした。私は、近くのホテルで探したのですが!?天気は、最高の青空、晴天が続いてました。昼食は、王道醤油ラーメンを頂きました。旨かったです。昼食後に強烈な睡魔が襲って来るので、眠眠打破を飲んで気合いを入れました。

後編に続く

まだまだ、続くので、【後編】に続きます。

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    前半だけでも沢山の場所に訪れているのですね。
    かなり複雑で大変そうです。
    SAやPAが多いと言うことは原付1種2種は事実上参加不可能なんですね。
    参加しても一部の一般道から入れるSAしか立ち寄れないです。
    これじゃルールを聞いても理解できなかったことに納得です。

    • おはようございます
      >>SAやPAが多いと言うことは原付1種2種は事実上参加不可能なんですね。
      イエイエ、カブ、モンキーなども多数、参加されてます。
      私は、初めてで高速をメインに利用しましたが、
      下道オンリーの方も多数、居られます。
      早朝の5時から19時までに辿り着ければ、完走です。
      SA/PAは、1ポイントですが、道の駅は、2ポイントなので、
      ポイントが高いので、停車回数が少なく済みます。

      出発は、名古屋が一番の最寄りポイントです。
      SevenFiftyのパワーなら日帰りも可能かも・・・。
      時間があれば、参加を検討されては、如何ですか!?(◠‿◠)