タイヤを気にして月ヶ瀬巡業 久々のAモード走行 晴れ晴れ詐欺?

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

タイヤの確認

昨日(2023年6月25日(日))、晴れの予報だったので、朝から準備してました。しかし、天気は曇り空でした。青空になって欲しいと祈って、天気予報を見ると12時以降に晴れる予報となってました。バイクの相棒のMT-10SPを11時に駐車場から出して、タイヤ点検をしました。高速道路の走行が多くて、タイヤの中央が無くなって、台形になってます。そして、タイヤが溶けてます。色々なスリップラインを確認しましたが、明確に交換のサインは出てません。フロントの確認も行いましたが、まだ、全然問題ない様です。月ヶ瀬巡業(トレーニング)をしてるとフロントの右側が凄く減りますが、今回はその特徴はまだ、出てないようです。

シートバックバッフル取外し

シートバックのバッフルを外しました。バックが有ると便利ですが、ストリートファイターには、似合いません。そして、ヘルメットも綺麗にしました。

服装 Insta360 X2

今回の服装は、Gパン、半袖のTシャツにフルメッシュジャケットです。出発準備が完了して、Insta360 X2を装着しました。スタート時に撮影を始めるとまたまた、真っ白い画像になりました。原因が分かりません。取り敢えず、カメラを150度の設定(片面のカメラを使用)にすると普通の色になりました。初めての設定だったので、これもテストと思って使用する事にしました。そして、ガソリンスタンドに到着しました。カメラが自撮りモードになってます。今回、前回の淡路島ツーリング終了時の状態です。182.4キロの走行になってます。まだ、半分のゲージです。燃費については、最後の方で紹介します。

月ヶ瀬巡業往路

いつもの月ヶ瀬巡業(トレーニング)です。ルートも毎度の R168〜裏R163〜新R163〜K44・K754〜R369〜K4 です。そして、今回は、R369 をAモードに変更して走行しました。サスの硬さが少し嫌で今までは、Bモードの走行を行ってました。最近、やっとで、MT-10SPに乗れてる気がしています。バイクに乗らされてるのでは無く、乗ってる感じです。クロスプレーンエンジンのCP4の超低速走行での半クラ運転にも慣れました。今ならAモードを楽しめるのでは無いかと思いました。そして、R369 に入る前に変更して、峠を走行しました。正直、気持ち良いです。低い回転からのアクセルの付きも半端ありません。低回転では、ドクンドクンと短いサイクルで振動して直ぐに高回転まで回って行きます。高回転になると金属音に変わります。半端なく早くって気持ち良いです。やっとで乗れる様になったと思います。6,000キロで人間の慣れが終了しました。

湖畔の里

到着

そして、13時に月ヶ瀬の湖畔の里に到着しました。本当は、月ヶ瀬食堂の梅香乃へ直行する予定だったんですが、オレンジGSさんが居たので、停車しました。オレンジGSさんは、事情通です。聞くとやはり、月ヶ瀬食堂は、来月末辺りまで、お休みの様でした。娘さんが手術するそうです。また、当面、月ヶ瀬食堂へ行けません。早く、元気に復帰して欲しいです。お店の開店を待ってます。

元気な二人

知ってる人は、オレンジGSさんだけかと思いましたが、奥によっちゃんさんとしんMT-09さんが居られました。お二人でこの辺りをグルグルといつも走行してる様です。私も10年以上前は、そうでした。現在は、残念ながらその元気が有りません。週に1回、此処に来るのが限界です。

昼食

月ヶ瀬食堂が休みなので、湖畔の里の食堂で食べる事にしました。窓越しに自分のバイクが見れるのが良いです、そして、頂いたのは、天麩羅そばです。天麩羅は、揚げたてで美味しかったですが、蕎麦が伸びていた様でした。本当は、カレーが食べたかったのですが、担当のお兄さんが休みの為か?売切れとなってました。

バイク鑑賞

13時半過ぎからベンチに座ってバイク見学をしました。オレンジGSさんは、今度の北海道に一緒に行く若者を待ってました。MT-10SPの横に私の乗っていたモデルと同じMT-09SPが停車しました。オレンジGSさんには、同じバイクに見える様です。まっ、兄弟車なので凄く似てますが!?Vespaの隣に旧型のMT-10止まりました。フォッグランプなどを付けてボリュームアップしてます。

昼組その1

その後、オレンジGSの待ち人が到着しました。ニンジャとアメリカンです。その後、MT-07乗りのスイフトSさん。赤CBRさん、BMW K1200さんが小型で、そして。電気屋さんのお友達のカワサキZ1000さんまでが到着しました。GB250さんが不明のバイクに乗ってきてました。

定点撮影 昼組その2

そろそろ帰ろうかと思って定点撮影して戻ったら、オレンジzephyrのお姉さんが、スイフトSで登場です。車高調を調整したようで、皆さん、お待ちしてました。また、三重のメカキチさんも黄スイフトSで登場して、リモコンカーの話をGB250さんと話してしてました。メカ好きの方の趣味は、似るんでしょうか?少し前にポルシェ(アグスタ)さんも登場してました。バイク、夏は暑いの知らんかった。誰も教えてくれんかったと言ってました。これで、昼組さん勢揃いです。湖畔の里を出発する時にInsta360の設定を前後、逆に変更しました。丁度、ベンチが撮影されました。昼組さん、勢揃いで真ん中に女性です。まるでアイドルです。バイク?車?好きのサロンの様です。16時前に湖畔の里を後にしました。何と3時間も居ました。

月ヶ瀬巡業復路

道中 Aモード走行

復路は、往路を戻ります。柳生も通過して、R369の圓成寺の先の池付近で遅い車を追い抜きました。Aモードのままだったので難なく抜けました。

磐船神社

そして、毎度の磐船神社でトイレ休憩です。バス停の近くにMT-09が停車してました。此処に時々、バイクの休憩者が居ます。

給油 自宅帰還

帰りにガソリンスタンドに寄って、給油しました。そして、自宅に17時半に到着しました。色々とメータを確認しました。ガソリンスタンドから自宅までは、1.8キロです。ODAは、6,524キロです。自宅までTRIP2の距離が、104.9キロです。午前中に入れたガソリンも甘味して、燃費計算をします。先ずは、今回の月ヶ瀬巡業(トレーニング)ですが、走行距離;104.9-1.8=103.1km、ガソリン;6.6ℓで燃費;15.6km /ℓで標準値でした。淡路島ツーリングの後半は、走行距離;182.4kmでガソリン;9.53ℓで燃費;19.1km /ℓで良い結果となりました。淡路島一周ツーリングの全体では、距離;374.2kmで、ガソリン;12.28+9.53=21.81ℓ で、燃費;17.2km /ℓ でした。高速道路の走行が伸びるだけで、下道では、余り伸びないのが分かります。

天気は気まぐれ

今回は、青空を求めて、時間を調整しましたが、晴れ晴れ詐欺?の様に晴れる時間を延ばされて結局、青空を拝む事が出来ませんでした。雲があって、薄日がさしても晴れとするのでしょうか?でも今週の天気は、梅雨の天気の様です。また、変更になって、晴れの週末になるかも分かりません、天気予報も番組を見てると近畿地方の梅雨明けは、例年通りの7月20日頃の予定の様でした。

最後に

本来、動画作成に注力しないと駄目なのについつい月ヶ瀬通信(巡業・トレーニング)を作成しました。作成しながら、気になるタイヤの寿命も調べたりしました。ブリヂストンの S22 の寿命は本来、短い様です。たまたま、高速道路の長距離走行が続いてますので、それで伸びてるのか?不明ですが、暫く使用する事にします。さっ、動画作成を行います( ◠‿◠ )

コメント

  1. お疲れ様でした。降雨に遭わず、良しとしましょうか…笑 月ヶ瀬のお茶屋さん前にバイクが並んでると格好良いですね!僕のバイクも並べたいです。笑 これからも、どうぞ良い走りを!

    • おはようございます
      梅雨なので、青空が無くてもOKですね。
      走るだけで、満足しないと・・・。

      >>僕のバイクも並べたいです。
      月ヶ瀬の湖畔の里のベンチは、帰省を待ってますよ。
      皆さん、年齢を重ねて、そして、人も変わって来てますが・・・。
      バイク好きが集まる場所は変わりません。
      私が大型バイクに乗ってる間に!?お待ちしてます( ◠‿◠ )

  2. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    この時期は天気の読みが難しいですね。

    先日ようやく晴れと休みが合ったので出掛けましたが近所をまわって終わりました。
    午前中バイクに乗って昼ご飯は自宅、午後も乗って夜は電気風呂というなんともダラダラした休日でした。

    >動画作成に注力しないと駄目なのについつい月ヶ瀬通信(巡業・トレーニング)を作成しました
    わたしは来月はNNTRに参加ですよ。
    写真を撮ってきます。
    あとはお天気次第、もし35度を越える猛暑なら戦線離脱です。

    • こんばんわ
      >>この時期は天気の読みが難しいですね。
      ホンマです。

      >>午前中バイクに乗って昼ご飯は自宅、午後も乗って夜は電気風呂というなんともダラダラした休日でした。
      十分、充実してるように思えますが・・・。

      >>わたしは来月はNNTRに参加ですよ。
      どんな写真になるのか?楽しみです。
      猛暑、無理は禁物ですね( ◠‿◠ )