ジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」1・2日目

スポンサーリンク
39 ライフスタイル

クルーズ船旅10日間の概要

先ずは、全体のジャパネット日本一周クルーズの概要を説明させて頂きます。正式名は、「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」です。横浜を出発して、函館、秋田、金沢、釜山【韓国;海外】、佐世保、和歌山の寄港地を巡って、横浜に戻る日本一周の船の旅です。2回の終日クルーズも有ります。出発は、3週間前の日曜日(2023年10月8日)でした。旅行後に新型コロナに感染したりで、凄く昔のような気がします。でも、折角、行ったので記録として、ブログに残します。

第1日目(10月8日(日))

自宅出発

先ずは、出発前に神(;妻)さんと自宅前で自撮りをしました。その後、義弟に駅まで送って貰って、直Q(京阪バス)で、京都駅まで行き、新幹線に乗って、新横浜まで行きました。新横浜には、11:15頃に到着しました。

昼食(新横浜)

集合のチェックイン時間が、14:30〜16:30で集合場所は、大黒ふ頭客船ターミナルでした。軽く食事をしてきて欲しいと記載があったので、新横浜駅のビルの中の蕎麦屋さんへ行きました。昼前だったので直ぐに席に着けました。神さんは、暖かい蕎麦で私は、10割の生蕎麦を頂きました。エレベーターホールからバスターミナルが見えました。昔々に仕事で何度か?来たことが有ります。

集合場所・乗船

まだ、集合時間には、相当時間がありましたが、集合場所もよく分からないので、新横浜からタクシーで向かいました。タクシーの運転手さんもよく分からないようで、道を間違えそうになりましたが、大きな船を見つけて、あそこですと言うとそこへ向かってくれて無事に到着しました。でも、12時半過ぎでした。集合時間より2時間も早かったですが、入場する事にしました。すると大規模な受付エリアがあってパスポートを預けたり、写真を撮られたりして、数分で受付が終了しました。船は、MSCベリッシマです。20階のマンション程度の高さがあるようです。近くで見ると本当に巨大でした。乗船口の前にジャパネットクルーズの写真撮り場?が有って、そこで記念写真を撮ってくれました。まだ、お客様は、ほとんで居ませんでした。神さんが、先頭をきって乗船です。

船内

船の中は、まるで異世界です。乗務員の方々が、色々とおもてなしの挨拶をしてくれました。5階から7階まで、吹き抜けになってるアトリウムは、眩い輝きでした。神さんが、モデル?で写真を撮りました。早かったので、お客様が居ません。

15階ビュッフェで待機

部屋の準備ができてないので、15階のビュッフェで待つように言われました。まだ、13時過ぎです。集合場所に余り、お客様が集まってない様でした。お酒も含めてフリードリンク(9ドル以下)ですので、スパークリングワインで神さんと乾杯をしました。入船してからは、お金を使う事は無く、入船時に受取ったIDカードで全て処理をします。軽い食事も可能だったので、新横浜での蕎麦は、必要無かったです。でも、こんなに早く船に入れるとは、思ってもみませんでした。

船室

15時過ぎに、部屋がオープンになりました。デッキ付きの部屋です。小さめのホテルのツインルームの様です。必要最小限でうまくレイアウトされてます。デッキは、あると外気を直接吸えるので、快適です。TVでは、自分の氏名と写真が映し出されてました。外を見てると日本の豪華客船の飛鳥2が横浜ベイブリッジの下を通過して行きました。高さ的には、飛鳥2がギリギリでした。MSCベリッシマでは、高さ的に難しいのだと思います。

ディナー

ディナーは、時間と会場、席が決まってました。時間が、17時30分と早い組になってました。ほぼ毎回ですが、ディナーの席到着が、一番でした。飲み物もフリードリンクです。先ずは、ビールで次からスパークリングワインの順番で飲みました。料理は、コースで、いくつかの選択がありました。ここでの食事の席の方とは、毎夜、基本的に会う事になります。一組の方が欠席されてました。

LEDスカイドーム・プロムナード

LEDスカイドームには、船内の案内が表示されてました。船内の中央のプロムナードは、人でいっぱいでした。

第2日目(10月9日(月))

デッキと朝食

2日目の朝は、デッキに出て、海を見ました。少し海は、荒れてるようです。朝食は、デッキ6(6階)のレストランに指定の時間に行って食べました。ここも選択形式でメニューを決めます。このレストランの席が狭く、結局、それ一回切りの訪問になりました。

スタンプラリー

外は、結構、天気が悪かったです。波も結構、高かったです。しかし、流石、超大型船なので、揺れは、ほとんどありません。終日クルーズの日です。ジャパネットタカタが、スタンプラリーのイベントを企画してくれてました。船内のほとんどのエリアを歩くので、船の全体像が分かって良かったです。でも、デッキ15(15階)の外のプールエリア辺りでは、迷いました。スタンプが完成するとトートバックが貰えました。

昼食

歩き回ったので、少しお腹が空いたので、11時過ぎに昼食にしました。デッキ15のビュッフェです。ここは、窓際の景色が良いのと席全体が広いので、食事のメインに使用しました。ビュッフェ形式なので、自分で選べるのも良いです。飲み物は、オーダーボタンを押すと注文を聞きに来てくれて、持って来てくれます。ビールを飲みながら軽い昼食にしました。そして、スパークリングワインを頂きました。その後、神さんは、ハンバーガーや蕎麦などを食べてました。最後にデザートも頂きました。貧乏性なんでついつい、取り過ぎます。

船室・ポスター

部屋に戻るとポスターと一緒に写真を撮って欲しいと神さんが言うので対応しました。まだ、海は荒れてます。

フォーマルナイト

夜はドレスコードが決まってるフォーマルナイトです。2年半振りにネクタイを締めました。会社勤めをしてた時のスーツは、全て廃棄しました。今回、この為だけにパジャマスーツを購入しました。席には、全員の方が集合しました。料理は、選択形式のコース料理です。毎回、パターンを変えながら、このディナーが続きます。飲み物は、スパークリングワインを頂きました。LEDスカイドームでは、幻想的な赤い嵐のようなモノへ変わってました。自室も戻ろうとした時にキャビンアテンダーの方に写真を撮って頂きました。

ナイトキャップ

神さんは、歩き疲れたのか?早くに寝ました。私は、眠れないので、デッキ15のビュッフェへ向かいました。軽く食事と大好きなスパークリングワインとビールと夜食(ナイトキャップ)を頂きました。スマホ(Googleマップ)で確認すると岩手県の海岸沿いを航行してました。まだ、東北の三県(岩手・青森・秋田)は、行った事が有りません。2日目は、そのまま就眠して終了しました。

(上記地図;※Googleマップより引用)

続きます

3日目とまだ、まだ、続きます( ◠‿◠ )