セミリタイヤ組ツーリング 針テラス平日限定(焼肉)ランチを食す

スポンサーリンク
03 バイクツーリング

出発準備

早くも11月に突入です。時間の経過が早いです。ジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」の記事は、まだまだ続くのですが、途中で少しブレークを入れたいと思います。昨日(2023年11月1日(水))、久々にバイクの相棒のヤマハ MT-10SP 2022 へ乗りました。約1ヶ月振りです。本当は、1年点検に出して、タイヤ交換、オイル交換をして乗る予定だったんですが、旅行やコロナ感染と色々とあって、機会を逃しました。長く乗ってないので、エアーを入れてから走行しようと考えて、エアーコンプレッサーの充電をして準備をしてたのですが、出発が遅くなって、結局、そのまま走行しました。今回は、久々のセミリタイヤ組のゼファーさんとのツーリングです。南山城の道の駅に11時に待合せをしました。余裕を持って、9時半出発を予定してましたが、結局、10分遅れて出発となりました。何とゼファーさんとは、約8ヵ月振りでした。相棒の MT-10SP に乗って1年が経過しました。やっとで乗れてきた感が有ります。

( ↓ 過去ブログ;秋 月ヶ瀬巡業(トレーニング) Insta360 X2のマイクアダプター・・・ )

( ↓ 過去ブログ;セミリタイア組ツー 南山城・針・奈良公園 針TRSの焼肉が旨い )

( ↓ 過去ブログ;新相棒 MT-10SPの納車と初レビュー MT-09SPドナドナ )

道の駅;南やましろ村

コースは、R168からR163と素直に走行しました。久々のバイクの乗車だったので無理追越し、追抜きはしないで、ゆっくりと走行しました。南山城の道の駅には、11時丁度に到着しました。久々にゼファーとのツーショットでした。ゼファーさんは、滋賀県で此処が、大体中間地点になります。約30分弱雑談をしました。

針テラス

到着

今回のツーリングの目的は、針テラスの平日限定(焼肉)ランチを食べる事です。針テラスまでは、私が下道を案内する事にしました。大内まで行って、旧R25を走行して、K80〜広域農道〜旧R25を走行して、針テラスの裏から入る道です。途中で道を間違えました。Uターンは、バイクを押して、行いました。ゼファーさんは、余裕で足がつくので、足をついてバイクでUターンしてました。そして、12時半に針テラスに到着しました。やはり、平日はバイクが少ないです。土日なら停める場所を探すのに苦労します。

平日限定;焼肉ランチ

食事へ直ぐに行きました。前回も来て、二人が気に入りました。安くで食べられます。ひとり焼肉なので、気を使う事も有りません。今回は、ヤマトポーク焼肉ランチを頂きました。少し牛肉より安いです。針テラスは、座る場所が少ないです。道の駅の室内の休憩所でコーヒーなどを飲んで休憩をしました。一日で走行するのは、150kmぐらいが、丁度良いな!?とか?会話をしました。

月ヶ瀬 湖畔の里

帰り道を検討しました。ゼファーさんが来た道を戻ると言ったので、R369〜K80で旧R25へ入る橋まで送りました。そして、月ヶ瀬の湖畔の里へ行きました。トイレ休憩と神(;妻)さんへのお土産を買って、ベンチでコーヒーを一口飲んで休憩をしました。流石にバイクは少なかったです。旧車のGB450の方が同じ旧車の方と話し込んでました。トイレの生花と定点撮影をして、出発しました。今回は、15分の滞在でした。

磐船神社 公衆トイレ

帰りは、月ヶ瀬巡業(トレーニング)のいつものコースです。そして、磐船神社の公衆トイレにもいつもの様に停車しました。此処は、照明が無いので、早目に帰らないと使用出来ません。ゼファーさんが言ってましたが、15時過ぎると空気が変わります。凄く、冷んやりとします。

自宅帰還

今回は、1年点検を意識して、給油をしないで自宅へ16時半に戻りました。今回は、173.8kmのミニツーリングでした。ODOメーターが、7,549kmになりました。今回は、コミネの3シーズンのジャケットを防寒インナーを付けずに使用しました。下は、普通のGパンとスニーカー型ライダーブーツです。後、足首が寒いので、靴下を少し長いものを履きました。丁度、良い服装でした。今回は、久々の走行だったのでカメラを設置しませんでした。シートバックの中は、お土産の椎茸を南山城の道の駅で買ったスポーツドリンクと針テラスで買ったコーヒーの残りを入れました。

ゆっくり走行

今回、Cモードのゆっくり走行でした。いつもそうですが、ゼファーさんと走るとゆっくり走行しても楽しいと思わせてくれます。こんなツーリングもあって良いと思います( ◠‿◠ )