夕焼け色 ハンコン(ハンドルコントロール)G932の開封、設置 Forza Horizon 5 への挑戦

スポンサーリンク
レーシングコクピット 12 Windows
スポンサーリンク

 日に日に寒くなって来てます。間も無く、冬です。巷では、コロナ禍が落ち着いて来た様な新規感染者数です。身近でも同窓会、ツーリング、飲み会が復活して来てます。ここ数日、Windows PC と戯れてました。

スポンサーリンク

夕焼け色

 先週の金曜日(2021年11月12日)の夕方に神(;妻)さんと買い物へ行きました。車で待ってました。目の前に夕焼けが見えて、綺麗でした。あっ、この色・・・、どこかで!?でエンジンキーを押しました。コンソールに映るメーターパネルが、このオレンジ、夕焼け色でした。このパネルの色は、WRX STI の前期型のみです。後期型は、一般的な白字へ変更になってます。

ハンコン G932

 以前、ハンコン(ハンドルコントロール)を購入した記事を掲載しました。色々と作業があって、開封しないで放置してました。ソロソロ開封しないと初期不良の返品が出来ないと思って日曜日(2012年11月14日)の早朝に開封しました。

(  ↓ 過去ブログ )

シフター

 先ずは、シフター(Logicool G LPST-14900)から開封しました。少しチャチな作りだと思いました。そして、軽いのも気になりました。インターフェースが古いものでした。スピーカーもそうだったので、Gシリーズ共通なのでしょうか?

 マニュアルは、グローバル企業らしく、シンプルで分かり易いです。イラストで解る様に工夫されてます。文字が有りません。分からないなら、カスタマーサポートセンターのサイトを見てくれ!のお決まりスタイルです。

ペダル

 次にハンコンを開封しました。マニュアルは、同様です。先にペダルです。質感、重量もあり、悪くないです。後、個人的には、フットレスも欲しかったです。机下の足置きのBOXに置こうとしたらはみ出しました。大丈夫です、縦横変更したらピッタリでした。

ハンドル

 ハンドル部分です。傷防止のシールを剥がしました。裏には、USBケーブルやシフター、ペダル、電源のI/Fのコネクターが有りました。ハンドル部は、少し径が小さいですが、本格的な皮巻きです。バトルシフトも付いてます。付属品は、電源ケーブルにGのシールと保証書です。

設置

 ハンドルを付けました。机の太さに丁度マッチしました。シフトレバーも同様です。電源を入れるとこのハンコンの特徴のクルクルと回って中央で停止します。シフトレバーは、少し軽過ぎて、シフト感が有りません。玩具感が拭えません。

 セットが完了しました。Windows PC に接続してるのは、Dell (U4919DW) 49インチワイド曲面モニタ-です。上手くアプリが、対応してるか?心配です。これで、レーシングコクピット完成です。

Forza Horizon 5

 ゲームを何を導入しようか?迷いました。色々とYouTubeを見たり、サイトを調べました。ゲームで一番人気の配信サイトのSTEAMに登録しました。バイクのゲームなど多数あります。凄い世界です。息子達含めて、若手が夢中になってる世界です。私は、個人的に全くゲームをしません、した事が有りません。子供が、小さかった頃に少しやった程度です。カーレースのゲームは、PSが出て頃にグランツーリスモ?をやったきりでした。当時、あのコントローラでやるのが、堪らなく虚しく、寂しく思いました。最近、偶然にYouTubeでレースゲームの配信を見ました。凄いグラフックで何と美しい事か?機能を見ると色々とカスタマイズや車の選択、コースも多数です。そして、最後の決め手は、この「今年ナンバー1のゲームのグラフィックだ!」のYouTubeでした。見ると本当に凄かったです。このゲームは、「Forza Horizon 5 」です。2021年11月9日(火)にリリースされたばかりのゲームです。

インストール

 名前で検索するとMicrosoftのサイトに当たりました、Xbox中心のアプリの様です。その関係で、Microsoft Store から購入しました。後で気付くのですが、STEAMからでも購入出来ました。金額も同じでした。導入には、少し時間が掛かりました。そして、稼働させるとエラーが発生しました。グラフィックドライバーのアップデートの督促です。色々調べて、アップデートを試みましたが、駄目でした。仕方ないので、無視して続けるを選択しました。

G932の不具合・対応

 モニターの解像度は、5120 x 1440 @ 60 Hzに対応出来ました。一安心です。しかし、大きな問題が発生しました。ハンコンが反応しません。何度、設定をしても『コントローラー未接続 コントローラーを再接続してください』と出ます。此処で、永年ののSC(システムコンサルタント)の知恵が生きます。調べて、調べまくりました。そして、到着しました。Forza Horizon 5 のハンコン(G932)の不具合です。海外のサイトだったので翻訳文なので分かりづらいですが、回避方法まで記載されてました。「Winキー+G」を押してXboxゲームバーを有効にすれば動くと説明が有りました。実施すると何も問題ないかの様に動いました。後、注意事項は、以後、キーボードは使用しないでマウスで対応する事です。これ凄いスキルだと思いましたが、YouTubeでも紹介されてました。もっとキーワードに当たる様に記述して欲しいです。新しいソフトなのでアルアルです。

初めてのゲームインプレ

 実際にゲームを始めました。グラフィック半端なく綺麗です。ボディの輝き、本物以上?です。ナンバープレートが変更できました。自分のニックネームへ変更です。そして走行させました。何と難しいことか?真っ直ぐな走行が出来ません。初めて教習所へ行ったおばさんの様に蛇行運転です。そして、MT(クラッチ有り)を選択したら、シフトの度に激突です。オートマにして少しづつハンドルに慣れてきました。

 第2回目の挑戦です。毎回、Microsoft Storeからスタートさせるのが面倒です。走行すると必ず、このコーナでスピン、激突します。そして、オートマの欠点が分かりました。バック(リバース)の方法が分かりません。設定で簡単に出来ると思うのですが、ハンドルの全てのボタンを押しましたが、ダメでした。激突時に画面を切り換える事が出来るのが分かりました。面白い機能です。でも素晴らしいグラフィックは維持してます。人物だけは、今一歩ですが!?そして、バックが出来る様にMTのクラッチ無しを選択しました。後で、気が付くのですが、バトルシフトも使えました。

 何とか完走しました。次のステージでは、車がボロボロになり、ナンバープレートも飛ばしました。

車の選択

 車の選択画面が出てきました。迷わず、相棒2(WRX STI)を選択しました。これで、実車と同じ気分で走行出来ると期待したのですが、クレジット不足で購入出来ませんでした。もっと走行して CR を貯める必要がある様です。

eスポーツへの意気込み

 4〜5時間、楽しみました。正直、楽しんだと言うより試練、トレーニングでした。ただ、グラフィック等の技術レベルのアップに驚いてます。何処まで行くのでしょうか?まっ、もう少しトレーニングを重ねて普通に走行出来るようになりたいです。これ、eスポーツですよね。定年、還暦過ぎ、爺レーサーとしてデビューなんて妄想しながら、最新のPCゲームへ挑みます。

最後に

 何事も経験と思って、挑戦してますが、神(;妻)さんからクレームを言われてます。PC(パソコン)の前に座って色々とする事は、趣味、遊んでいる様にしか?映らない様です。特にゲームは!?自宅の新SOHOが仕事場で有るとは理解してくれてない様です。自営業の登録は、住民税や来年の国民健康保険を考慮して来年に実施する予定です。まだ、まだ、永遠は見つかりませんね( ◠‿◠ )

 

コメント

  1. コメント失礼致します

    凄い世界ですね~
    将来はゲームで運転免許が取れそうです(笑)

    税金、保険などの事に詳し様ですね・・・
    私は全くチンプンカンプンなので、時期が来たらご指導願います。
    来年は年男です。

    • こんばんわ

      知らない間に凄く進歩して、凄い世界になってました。

      >>将来はゲームで運転免許が取れそうです(笑)
      YouTubeで本物のレーサーとゲームのチャンピオンが勝負してました。
      ゲームのチャンピオンも本物のレーサーになってて、ゲーム(バーチャル)の
      世界と現実の世界が近付いてるのを実感しました。

      >>税金、保険などの事に詳し様ですね・・・
      正直、余り詳しく有りません。
      ただ、59歳が大切です。

      YouTubeに定年後の対応、保険の問題、年金の問題・・・色々なテーマの動画があります。
      何処でも見れるので、早めの視聴が良いと思います。

      税金、年金等は、知らないと損する世界です。
      自分から対応しないと何もやって来れません!!
      頑張って、勉強して下さい。
      微力ながら、ご支援、させて頂きます( ◠‿◠ )