リビングのダイキンの大型エアコン故障 猛暑の中、大変!?

スポンサーリンク
39 ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リビングのエアコン故障

実は、今週の日曜日(2023年8月20日)の午後から DK(ダイニング・キッチン)・リビングの大型エアコンが故障して冷気を出さなくなりました。丁度、長男が東京へ戻って行った日です。駅まで送り、その足で買物へ行って帰宅するとエアコンから生ぬるい風が出てました。長男の部屋は、三男坊が使用してるので、帰省時は、リビングで寝る事になって、約1週間(8月13日〜20日)エアコンを常時稼働させてました。通常は、夜間は停止させてます。この連続運転が良くなかったかも分かりません。しかしながら、最低気温は、25℃以上とエアコン(クーラー)無しでは、寝れない状態なので仕方ないです。症状は、運転ランプのLEDが点滅するものでした。スマホで検索して、調べました。時々、エラーになる時があるので、先ずは、リセットをして再起動する指示がありました。コンセントを抜いて少し待って起動させました。冷たい冷気が出て来て、直ったと思いました。しかし、暫くするとまた、点滅して、冷気がとまりました。調べてわかったのですが、ダイキンのエアコンには、自己診断機能がありました。[終了/取消]ボタンを長押しするとエラーコードが表示されます。エラーコード;U0 内容は「システムエラーです。システムの冷媒循環量が不足しています」でした。冷媒のガスが抜けたのか?と思いました。この内容では、個人の対応が難しいと思いました。

ルームエアコンAIチャット|ダイキン工業株式会社
ダイキン工業のルームエアコンをお使いのお客様向けサポートページです。お問い合わせ内容(冷えない、水漏れ、ランプ点滅、お手入れ等)について、チャットでご案内します。修理が必要な場合は、修理金額の目安を確認でき、そのまま修理お申し込みいただけます。

エアコンの保証

メーカー保証

神(;妻)さんに説明書や保証書を出して来てもらいました。メーカー保証期間は、本体1年、冷媒系統5年とありました。購入して、6年なので故障する時期なのか?と思いました。

量販店の長期保証

今回、このエアコンは、量販店のケーズデンキで購入しました。重要書類と書かれた目立つ赤い封筒を頂いてます。そして、その中にレシートに混ざって、ケーズデンキの保証書が入ってました、よく見ると長期無料保証書も入ってました。10万円以上の大型家電には無料についてくる様です。他の量販店では、購入額の数%で付けるモノです。ラッキーと思いました。早速、月曜日(8月21日)の9時過ぎに出張修理コールセンターに電話をしました。当然、フリーダイヤルから掛けました。話中で繋がりません。有料の方も掛けましたが、こちらも駄目でした。何度か掛けると有料の方で繋がりました。自宅の電話番号を言って、ダイキンのエアコンの故障の状況を説明しました。ダイキンに連絡しますので、SNSか?電話で連絡があると思いますと言われて終了しました。

保証サービス

SNS連絡

そして、11時前にスマートフォンへショートメッセージが入りました。ダイキンの方へケーズデンキから連絡が入った様でした。そして、日程予約のURLも付いてました。開けるとカレンダーが出てきました。当日(8月21日(月))を選択しました。

出張修理

そして、ダイキンのサービスセンターから14時半頃に連絡がありました。30分後頃に訪問しますが良いでしょうか?当然、待っていたのOKと言うと15時過ぎにサービスステーションの技術の方が来られました。故障の状況を説明して、温度計を出して、冷気が出てない事を確認して、室外機へ所へ案内しました。ガスの圧力がないですねと言われました。これから作業をしますと言われて、車から色々と持って来られて、ガスを充填されました。すると急に冷気が出てきました。おっ、流石、ダイキンと思いました。そこで終わりません。ガスが抜けた原因を特定しないとイケませんと言われました。室外機周辺は大丈夫の様ですと言われて、エアコン本体の周りをガスのセンサーで探索するとピー、ピーとなりました。本体を少しバラしてここだろうと故障箇所を限定しました。本来は、エアコンをバラして確認するのですが・・・。階段の下では出来ません。昔は、脚立を広げてやっていたのですが、現在、その様な作業は、危険防止で禁止されてますと言われました。流石、大企業のダイキンさんやと思う反面、これしきの対応が出来なくとどうすると思いました。この場所には、2回エアコンを付けてます。流石にこのエアコン設置時は、大型で重かったので、苦労した様ですが!?階段周りの写真を撮って、上司に相談してまた、連絡しますと言われて、帰られました。それからのやり取りは、翌日以降に連絡があって、「足場を組むのに別途、費用が発生するので見積もりします。お客様負担になるかも分かりません。」その後は、何故か?スマホでは無く、自宅の電話に掛かってきて「足場の下請け業者が忙しく、8月30日(木)になります。」と言われました。神さんが対応してたので、見積と費用負担の件について、質問して貰いました。すると「足場の費用は、量販店負担でエアコンの修理費用はダイキンとなりました」と言われました。まっ、担当者が色々と変わった為か?連携が少し悪かったです。でも、流石、大手の量販店とメーカーです。サービスはしっかりしてます。まだ、終わってないですが・・・・。

代打のエアコン

猛暑の中、エアコンの無い、DK(ダイニング・キッチン)・リビングで生活が出来ません。そこで、代打として別のエアコンを再稼働させました。もう、5年は電源を入れてませんでした。動くか?心配でしたが、リモコンの電池を交換して無事に動きました。元々は、2台のエアコンを使用してました。中央のエアコンが壊れたので、大型機にしたので、もう必要ないので、コンセントまで抜いてました。本当に助かりました。18畳全体を冷やすのには、能力不足ですが、生活できるレベルでは、何とかなります。これで、修理が完了するまで、頑張ります。

まだ、完了して無いけど

このエアコンの故障、初期対応は、早かったのですが、結局、10日以降になりました。予備?のエアコンがあって、本当に助かりました。現在、エアコンは、各部屋に有り、7台(リビング2台含む)有ります。その中の3台が15年?程度使用してます。そろそろ交換時期です。メーカーのサービス体制を確認してから購入しようと考えてます。現在、ダイキンは、3台使用してます。次もダイキンかなぁ!?でも壊れないと交換しない方針です。今後、じっくりと考えたいと思います( ◠‿◠ )

コメント

  1. 気になってうちのエアコンの製造年を調べたら2005年でした(^^)。真夏に壊れたら大変なので秋になったら買い換えようかな~(^^)。

    • おはようございます
      エアコンの耐用年数は、15〜20年程度の様です。
      使い方によっては、10年未満の場合もあるみたいです。
      昔、古いエアコンは、電気代が掛かると言われて交換を凄く薦められてましたが、
      現在では、消費電力は一巡したようで、機能を売ってます。
      しかし、YouTubeを見てると自動掃除機能もない、シンプルな物が良いと言ってました。
      機械モノですので、当たりハズレがあると思います(◠‿◠)

  2. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    昨今の猛暑はエアコンがないと命の危険に繋がります。
    わたしは暑がりなので昔は冗談でエアコンを生命維持装置と呼んでいたのですが、もうあたりまえに生命維持装置になっています。

    ダイキンのエアコンって業務用のイメージがあります。
    丈夫で長持ちだけどちょっと高い感じですね。
    10年以上使えば元が取れたと思います。

    わたしんちはお仕事のメインフレームコンピュータと同じ富士通製ですよ。
    あまり関係ないですけどね。

    • おはようございます
      >>昨今の猛暑はエアコンがないと命の危険に繋がります。
      本当にそうのように思います。
      気温、37℃や38℃が普通になりつつあります。
      発熱時の体温です、異常です。

      >>わたしんちはお仕事のメインフレームコンピュータと同じ富士通製ですよ。
      昔、昔、メインフレームは、工場の様な水冷の冷却機能があって涼しい印象があります。
      エアコンのコンプレーサーを作ってるのは、3メーカーしかないと聞いた事があります。
      YouTubeを見てるとダイキンが推しでした。
      少し高いのがネックなんですが、サービス体制を考えると・・・。
      でも普通のエアコンは、壊れると交換が普通なので余りサービス体制は、関係ないかも分かりません(◠‿◠)