固定資産税と軽自動車税 スマホ納付 地方も進歩 後、二輪だけ

スポンサーリンク
39 ライフスタイル
スポンサーリンク

スポンサーリンク

固定資産・都市計画税と軽自動車税(二輪)

固定資産・都市計画税と軽自動車税(二輪)の納付期限が本日(2023年5月31日(水))迄です。遅れると延滞金をしっかり取られますので、納付するなら本日までに対応して下さい。毎年、定期的に税金の納付書が届いてます。流石に対応しないとイケないと思って、一昨日(5月29日(月))、開封しました。

愛媛県西予市の納付

一番、手間が掛かる田舎の愛媛県西予市の納付書を開封しました。遂にクレジットカード等での納付が可能になった様です。以前は、郵便局で4期別々に処理してました。何故か?全納がありません。そして、現在では、最も一般的なコンビニ納付にも対応してません。しかし、今回は、地方税共同機構が納付を代行してくれる様です。そして、QRコードでスマホで処理ができる様です。このQRコードは、DENSOのクルクルのアプリでは、読めませんでした。iPhoneの写真アプリを利用してQRコードを読むと読めました。DENSOは、QRコードを作ったパイオニアなんですが!?。支払いは、4期分、まとめて処理が出来ました。クレジットカードの入力が、2回ほど弾かれたのが、気になりますが、一応、正常に完了しました。地方税共同機構のシステムを利用するので、123円が取られます。このシステムは、NECか?富士通?がシステム提案して、複数の地方の市町村が乗ったモノだと思います。利便性は良くなりますが、可能なら無料にして欲しいと思います。

交野市のスマホ納付

地元の交野市は、早くからスマホアプリで納税してます。利用してるのは、楽天銀行のコンビニ支払いサービスです。今回は、ハッピープログラムコンビニ支払サービスで一回につき10円頂きました。

( ↓ 過去ブログ;5月 固定資産税と軽自動車税の納付 空き家・過疎化・税金問題 )

軽自動車税(二輪)の納付

最後に「軽自動車車検は、納税証明書いらず!」と記載があったので、遂に全てが、キャッシュレス・ペーパーレスで出来ると考えたのですが!?、【注意事項】・・・二輪の小型自動車(排気量251cc以上のオートバイ)は引き続き車検時に納税証明書が必要になるのでご注意ください。と有りました。で、コンビニ支払いをしました。全てのスマホの画面を例示します。紙の証明書が無いので、スクリーンショットで画面を残すのは、重要な事だと思います。納付書にこれらのスクリーンショットを印刷した紙を入れて全てが終了しました。

今後の期待

後、二輪の小型車の対応をしてくれると全てが、キャッシュレス・ペーパーレスとなります。実際のMT-10SPの車検は、2025年です。その年までに対応が完了してる事を祈りたいと思います( ◠‿◠ )

コメント