5月 固定資産税と軽自動車税の納付 空き家・過疎化・税金問題 

スポンサーリンク
空き家 39 ライフスタイル
スポンサーリンク

スポンサーリンク

税金の納付

昨日(2022年5月26日(木))、固定資産税と軽自動車税の納付を行いました。国民の義務ですから!?納期限が5月末なので結構、ギリギリです。少しでも遅れると延滞金がかかります。税金は、しっかりと取る仕組が出来てます。大昔の年貢も同じですよね。先日、ニュースに取り上げられていた、「山口県阿武町の誤入金問題」でTVを見てると著名なコメンテーターが税金は、必ず取る仕組が出来上がって、凄く強固だと言ってました。今回、それを身を持って実感しました。そして、先進化、縦割り官僚制の問題、過疎化の問題など色々と考えさせられました。

スマホ納付

昨年、市府民税で紹介しましたが、現在、交野市では、「スマホアプリでいつでもどこでも(市の各種お支払い)納付できます」ようになってます。Payは使ってないので、楽天のコンビニ支払いサービスを利用しました。納付書のバーコードを読んで支払ボタンを押して、終了です。一応、担保に銀行の支払明細を印刷して、納付書と保存しました。まぁ進んでますね!!

(↓ 此処ブログ)

田舎の固定資産税

固定資産税は、2つの地域に納めてます。交野市と四国の西予市です。西予市には、本籍とお墓、別荘?が有ります。両親の出身地です。此処は、仕組みが古いです。郵便局(ゆうちょ銀行?)で専用の機器を利用して、各期毎に振込を行う必要があります。神(;妻)さんに対応をお願いしました。中に空き家の対応パンフレットが入ってました。毎年、別途、別荘の使用状況の確認書が届きます。過疎化が進んいる様です。固定資産の内訳は、山林や別荘、旧実家などがあります。旧実家は、現在、家を潰して、叔父さんが畑で利用してます。使途変更してないので高い税金を払ってます。後、山林は、行った事が有りません。父親が生きてる時に連れてってくれると言っていたのですが、実現しませんでした。今後、この固定資産は、遺産となります。息子達に引継ぐ事になります。お墓の移設の話も出て来てるので、今後の対応をしっかりする必要が有ります。そして、ここで、税金を取る仕組のお話になります。固定資産は、遺産の放棄以外に対応ができない様です。それも遺産放棄は、全ての遺産を放棄しないとダメな様です。しかし、空き家問題で、今後、国が少し動いてくれるかも分かりません。期待しないで待とうと思ってます。これは、いらない土地を国に引き取ってもらえる「相続土地国庫帰属制度」が創設され、2023年4月に施行される予定となっているものです。下記の参考ブログを読んで下さい。この対応が、自分の終活の一つだと考えてます。

いらない土地を手放したい!放棄や寄付など処分する方法を解説します【スマイティ】
土地の処分に困っている方へ、土地の所有権に関する基礎知識や不要な土地を処分する方法について事例に合わせてご紹介します。

軽自動車税

最後に軽自動車税です。この支払は、スマホアプリでも出来ますが、車検なので納税証明が必要な場合、駄目です。縦割り行政の問題点を垣間見た様です。これも神さんの力を借りてコンビニ払いを行いました。息子(三男坊)の分も代理で支払を行ました。軽自動車税、高いですね!?あっ、相棒2(WRX STI)は、家族の特殊な事情で、減免?となってます。

来月、市府民税

来月、6月は、市府民税の納付です。昨年(2021年)の年収は、激減してるので少なくなってると思うのですが・・・。少し期待したいです。でも、色々と知らないとイケない税金の話が多いです。何度か?言ってますが、頭の良い人々が作った仕組なので勉強して、対応しないと損をします。支払うばかりでは無く、早く公的年金を貰いたいと思う、今日この頃です( ◠‿◠ )

コメント