気温30度以上の真夏日に月ヶ瀬巡業 3時間滞在で色々な人と会う

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

天気予報

一昨日(2023年7月2日(日))、気温30度以上の「真夏日」でしたが、月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行く事にしました。早朝も考えましたが、前日、雨だったので少し道の乾くの待って、出発するのが得策と考えました。最近の夏は、35度以上の「猛暑日」が普通になりつつあるんで、まだ、行けるやろと思って、決断しました。そして、今週一杯、雨天が濃厚なので行かないとアカンと思いました。

出発準備

出庫・熱対策

バイクの相棒のMT-10SP 2022 を11時半に駐車場から出しました。日光がキツくてシートが熱くなると思って、カバーを掛けました。

服装・Insta360 X2

雲はありますが、青空がハッキリと見えました。これで元気ハツラツです。出発体制を整えました。今回もシートバックを付けないストリートファイタースタイルです。服装は、コミネのメッシュパンツを久し振りに履きました。上は、冷感長袖シャツにフルメッシュジャケットです。そして、何度も失敗が続いてる Insta360 X2 を設置しました。操作方法をしっかり確認したので白い画面にはなりませんでした。12時前に出発しました。

月ヶ瀬巡業・往路

磐船街道・裏道

これからの走行画像は、Insta360 X2 の360度の動画の切抜き画像です。スクリーショット機能を使用してます。これは、すごく便利です。走行中の写真がどの角度からも撮れます。先ずは、磐船街道の入り口の気温計です。28℃でした。星の里では、BBQをやってました。子供が小さい時の事が頭を過りました。すごく暑かったですが、ヘルメットをジェットスタイルにして、オープンにして走行してたので、比較的涼しかったです。そして、裏道の山間部に入ったので、普通のフルフェイススタイルにしました。但し、ヘルメットのシールドは、開けたままです。山間部は、虫が多いので気をつけないと駄目です。案の定、アブが、ヘルメットの顎辺りに激突しました。危なかったです。

柳生街道

市街地は、Cモードで走行して、R369(柳生街道)に入る所で、Aモードへ変更しました。此処のT路地は、転倒経験があるので、丁寧に走行します。そして、此処の走行は、シールドを下ろして、真剣モードで走行します。エンジンの回転数もグリーン、オレンジモードで時々走行しました。たまに高回転に回さないとカーボンが溜まります。高回転の金属音は、流石にビビってしまう音、加速感です。快走を楽しんで、湖畔の里へ13時過ぎに到着しました。いきなり、BMW S1000(昔は、カワサキ)乗りのウメさんにガン見されました。

湖畔の里

到着風景

到着した時の左側にCB1300が停車してました。GB250さんです。右側には、多数のバイクが停まってました。でも、全体に少し少なかったです。そしてウメさんのバイクが見当たりません。

アルトワークス

ウメさんにバイクは!?と聞くと熱中症が心配で、車で来たとの事だったので、車を見せて貰いました。カスタムキングの301さんと同じ、アルトワークスのカスタム車です。当然、サスも交換して、2セット目も準備してるそうです。シートもレカロです。

CB1300(GB250)さん

大御所、CB1300(GB250)さんとの2ショットを撮りました。ベンチに座ると待ってましたと色々と質問やアドバイスを頂きました。当初は、梅の湯へ行って、ダムカレーを食べるつもりだったのですが、お喋りをしだすとそちらに夢中になって、食事のことを忘れてしまいました。そして、暑さで食欲も落ちます。

ANEY夫妻

少しベンチで寛いでいると「こんにちは」と挨拶されました。直ぐに分からなかったですが、何とANEYさんです。現在、休止してますが、ベテランブロガーです。以前、この湖畔の里で待ち合わせをして、一緒にツーリングへ行きました。単身赴任の為、東京と大阪を月に数度、往復されてます。今回は、奥様とご一緒でした。以前、伊豆方面のブログを読んでくれた様で、是非、此処に行ってみて下さいとマッチを頂きました。また、行く機会があったら、寄りたいと思います。

( ↓ 過去ブログ;ANEYさんとの初ツーリング )

ANEYさんとの初ツーリング - 終わりなき挑戦

( ↓ ANEYさんのブログ)

トップページ - 気分屋ANEYの○○○な話

赤いバイク

ドカティの方が前に駐車して、帰りそうだったんですが、ウメさんに声を掛けられて、SS談義をしてました。そう言えば、到着時もYZF-R1の方とお話ししてたと思います。昼組常連の赤CBRの方が14時20ごろに到着しました。すごく暑そうでした。色々とツーリング途中の方も到着しました。皆さん、結構、しっかりとしたジャケットを着てます。暑いだろうと思います。

ソフトクリーム

余りに暑いので、ソフトクリームを食べました。GB250さんも一緒に食べました。余りに暑いので、直ぐに溶けていきます。この時期は、湖畔の里の販売店に売ってるクラフトアイスの方が溶け難いので良いかも分かりません。

昼組常連さん

昼組常連のオレンジGSさんも到着です。午前中から、田植え関係で疲れたと言ってました。現在、70歳で7月29日に北海道へ行かれる様です。この方をベンチマークにしようと思ってますが、レベルが違い過ぎるかも分かりません。常連のBMW K1200の方も到着しました。XSR900のオーセンティックモデルに年配の方が興味を持って話しかけてました。先週は、ブルーのY’S GEAR製のカウルセットも来てました。針TRSほどバイクの数は無いですが、確実に色々となバイクを見る事が出来ます。写真は、無いですが、オレンジZZRの方と久し振りにお会いしました。赤のトランザムは、昨年、売られたようでした。今回は、カブで来たので、正面に停車しなかったと言ってました。でも、いつも会う、MT-07さんが来られてませんでした。他にも昼組常連さんが少なかったです。暑さの為かも分かりません。

( ↓ 過去ブログ;月ヶ瀬巡業(トレーニング) 椎茸の仕入 梅はまだ! GoPro新・・・ )

定点撮影・帰る間際

CB1300のカスタム車が登場しました。色々とシールが貼られてました。その製品を使用してるなら相当、お金が掛かってます。カスタムとしてまとまってます。定点撮影をして、帰ろうとして、バイクの左右の景色を写真に収めてると・到着したバイクが転倒しました。周りの人が手助けに行きましたが、なかなか起きないので、私も行きました。バイクの停車時にサイドスタンドを十分に出してなかったので、動いて転倒したようでした。バイクあるある事故です。サッ出ようとすると年配の方に話しかけられました。SSTRのシールを見て、出たん?か?。と言われました。セロー乗りのお二人の方でした。一応SSTRの所感を述べさせて頂きました。

月ヶ瀬巡業・復路

オレンジGSさん

やっとで帰りますと言って、出ようとすると Insta360 X2 が動きません。多分、電池の容量が低下して、電圧不足になってるのだと思って、電池を交換しました。かなり、後から帰る支度をしてたオレンジGSさんに先を越されました。少し時間がたっての出発だったので、柳生の信号で後に着くかなぁと思っていたら、遅いバイクに捕まった様で、K4の峠道で追いつきました。カップルの様で先に道を譲られました。以後、R369は、オレンジGSさんの後を走行しました。R369からの分かれ道で手を挙げて流れ解散となりました。GSは、立った姿勢で楽そうです。でも、ガタイが大きくないと似合いませんね。

自動販売機

精華町の裏道で余りに暑いので、自動販売機のある場所で停車して、水分補給をしました。此処では、一口飲んだだけです。磐船街道の入り口の気温は、27℃でした。17時半なのに高い気温です。

磐船神社

毎度の磐船神社のトイレで休憩です。今回は、歩道に座って水分補給もしました。此処のトイレは、灯りがつかないので、夜間は使用出来ません。

自宅帰還

ガソリンスタンドで給油して帰ろうと考えてましたが、混んでいたのパスしました。そして、自宅に18時に到着しました。Insta360 X2 もおおむね良好でした。途中、USBのアダプターが抜けて撮影が止まりましたが、差し直して、再度、撮影ボタンを押して回復しました。自宅に戻ってエアコンをつけ、扇風機も回して、麦茶を多量に飲みました。予想以上に暑さにヤラレてました。

夏の走行にひと言

暑い中ですが、楽しい月ヶ瀬巡業でした。色々な方々とお話が出来るのも素晴らしいです。今回は、ANEYさんに会えて嬉しかったです。まぁ。滞在時間3時間ですので、色々の方と会いますね。それにしてもウメさんとGB250さんは、私より長く居ました。何時間の滞在時間なんでしょうか?まっ、楽しい時間が過ごせるならそれで良しだと思います。但し、水分補給をもっと積極的にすべきでした。 少し補給が遅れると熱中症になります。この時期には、重要な事だと思いました( ◠‿◠ )

コメント

  1. おはようございます。
    SevenFiftyです。

    梅雨もまだ明けていないのに30度はしんどいです。
    月ヶ瀬はまだマシかと思いますが大阪の平野部は暑くなりそうですね。

    週末は天気が悪そうですが雨が降らなければ地元を走ります。
    NNTRは先日行ったので近々様子をアップします。

    • こんばんわ
      本当に暑い日々が続きますね。

      >>NNTRは先日行ったので近々様子をアップします。
      楽しみにしてます。
      暑いので、水分補給を十分に取らないと危険です。
      地元でも注意して、走行して下さい( ◠‿◠ )