猛暑の中 ブラックマン・厚底ブーツで月ヶ瀬巡業 熱中症に注意

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

防水スプレー

一昨日(2023年7月16日(日))、地元では、猛暑(35℃以上)でした。しかし、青空に魅せられて、月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行ってきました。そして、暑いので止めようかと思いましたが、厚底ブーツを履いていく事にしました。箱の説明書きにあった様に先ずは防水スプレーをしました。必ず外でしないと駄目な様です。ウッドデッキで実施しました。

厚底ブーツと水筒

今回は、厚底ブーツだけで無く、水筒を持って行く事にしました。中には、氷だけを入れました。

服装(ブラックマン)

今回の服装は、濃紺の長袖の冷感シャツ、黒のメッシュジャケット(共にワークマン)、メッシュパンツ(コミネ)、厚底ショートブーツのスワロー(ワイルドウィング)とブラックマンとなりました。

日差し避け

バイクの相棒のMT-10SPを駐車場から出しました。余りに日差しが強いので、カバーを掛けました。シートとタンクの熱さ防止の為です。ほんの少しの時間でアツアツになります。

出発

出発は12時半頃になりました。今回も Insta360 X2 を設置しました。今回は、マイクアダプターを付けました。ピンマイクもつける予定でしたが、行方不明で見つかりませんでした。服装は、先ほども紹介したので省略します。ブラックは、見るからに暑そうです。

月ヶ瀬巡業・往路

青空

Insta360 X2 の動画からスクリーンショット機能を利用して道中の写真を作成しました。先ずは、第二京阪(高速自動車道)の上の青空です。ブラックマンは、暑いので、ヘルメットをジェットスタイルにしました。本来は、危険なので、このままの走行を推奨してませんが、炎天下では、こちらの方が涼しいです。但し、エンジンが余り熱を持ってない低速走行時だけです。

ガソリンスタンド

前回、給油できなかったので、先ずは、ガソリンスタンドへ行きました。レシートの写真は省略しますが、7.86ℓ を給油しました。単価;178円(3年引きクーポン利用)でした。走行距離:110.3kmなので、今回の燃費は、15.3 km /ℓ でした。相変わらず、悪い燃費です。給油しないでも月ヶ瀬には行けますが、Fランプが着くのでドキドキします。気まぐれで、針TRSに行ったら途中で給油が必要になります。そんな訳で毎回の給油、満タンは、必須です。

磐船街道

月ヶ瀬巡業(トレーニング)、ルートは毎回、同じです。R168(磐船街道)〜裏R163〜新R163〜K44・K754〜R369(柳生街道)〜K4です。10数年掛けて決めた、渋滞がほとんど無く、峠を楽しめるルートです。磐船街道の入り口付近の気温は、31℃でした。やはり、暑いです。

柳生街道

柳生街道では、Aモードへ変更して、グリーンやオレンジゾーンで一瞬ですが、走行しました。2速主体に使用したので、突きが凄かったです。あっと言うまにスピードがでるが、正直な感想です。前回は、WRX STI の方が早いと思うと言いましたが、撤回します。速度が上がるのも下がるのも車重の軽いバイクに利があると感じました。ここを走るバスは、必ず道を譲って来れます。今回、3台目で最後だったので少し不安でした。前の車の加速が遅かったです。流石に柳生街道では、ジェットスタイルにはしません。但し、暑いのでシールドは、開けてインナーサンバイザーだけで走行しました。

月ヶ瀬・湖畔の里

到着

月ヶ瀬の湖畔の里へ14時前に到着しました。いつものように中央に停車しようとしたらバイクで満員でした。仕方なく、奥に駐車しました。左右と正面から写真を撮りました。

駐車場の中央

中央には、ドカティ、YZF-R1、カワサキZX12Rなど色々なバイクが色んな方向に停車してました。ポカリを飲みながらベンチで休憩してました。厚底ブーツの月ヶ瀬デビューです。このバイク軍団は、正面を向いた赤のCBの方を除いて、同じグループの方ので、14時半頃一斉に帰られました。

昼組常連さん

赤のCBの方が帰られると同時に昼組常連の赤CBRさんが到着しました。流石、バイクで来るとは、漢です。到着して、エンジンを確認してました。水温が上がり過ぎてると言ってました。抹茶のラクトアイスを食べました。そして、オレンジGSさんから紹介された、椎茸の粉を購入しました。難病に効くとの月ヶ瀬神話?がある様です。昼組定連のGB250さんが15時に到着しました。定位置に停めようとしたら車に場所を取られて、クルッと回って停めました。それ以後は、旧86(隼?)さんが来られました。定点撮影をして、15時半頃に月ヶ瀬を後にしました。今回は、暑過ぎて昼組常連さんが来ないのか!?遅いだけなのか?自宅に着いた時点で分かりました。

月ヶ瀬巡業・復路

柳生街道

湖畔の里を出る時は、太陽がガンガンでした。K4でもAモード・オレンジゾーンの走行を少ししました。快走で気持ち良かったです。R369の柳生街道も青空の下、気持ち良かったです。峠のコーナー楽し過ぎます。

ブラックマン

青空の下、ブラックマンが走行します。そして、R369が終了して、新R163を目指します。Cモードへ変更しました。K44は、2車線で気持ち良いですが、ネズミさんをやってた事があるので注意が必要です。太陽の日差しで暑いですが、青空は、元気をくれます。

緊急停車

新R163に入って、カメラが停車したのに気が付きました。コスモスの横のバス停の様なエリアに緊急停車しました。バッテリーを交換しました。途中、振動でUSBケーブルが抜けた様で、電池がなくなった様です。給電だけでは、カメラを動かす事はできないみたいです。録画されない原因の大半は、これかも分かりません。折角、停車したので、スポーツドリンクを一口飲みました。熱中症対策です。

高架下

R163の高架下から精華町の裏R163へ向かいます。

磐船神社

磐船街道の入り口の気温計を写してると思ってましたが、Insta360 の30秒の一時停止のタイミングだった様で、今回、有りません。磐船神社の公衆トイレでの停車です。今回は、定位置の場所が空いてました。今回、熱中症対策で持って来た、水筒を利用します。この水筒には、氷が入ってます。スポーツドリンクを入れて、冷たくして飲みました。但し、失敗だったのは、歩道に座ったのですが、まだ熱くて、直ぐに立ち上がりました。結局、バイクの横で飲みました。あっという間に水筒は空になりました。まだ、足らない感じです。

ガソリンスタンド・女性ランナー

給油の為にガソリンスタンドへ入ったのですが、ほんの少しのタイミングで全レーンが埋まったので素通りしました。母校の横の交差点で走ってる女性を見ました。この帽子を被って長い髪を後で括るスタイルが好きです。昔、このスタイルで走っていた女性ランナーを観ながら皇居や隅田川テラスを走ってた事を思い出しました。締めも第二京阪の上空の青空です。

( ↓ 過去ブログ;皇居マラソン )

皇居マラソン - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 先週の小ネタ話、その4です。先週の火曜日(2013年6月18日)に皇居マラソン...

( ↓ 過去ブログ;朝練 )

朝連 - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 昨日(2015年5月26日<火>)は、早朝、いや深夜より起床してま...

自宅帰還

到着

自宅に17時半頃に到着しました。105.1kmでした。到着と同時にGTR(ハーレー)さんからLINEに連絡と写真が送付されて来ました。昼組常連の愉快な仲間は、遅い時間には集合した様です。

厚底ブーツ

自宅で靴下を脱ぐ時に厚底ブーツの染みが付いてのを発見しました。防水スプレーを降ったからかも分かりません。簡単にレビューをすると靴全体は、まだ、皮が馴染んで無いので、硬いです。厚底の違和感ですが、左のシフトには無く、右のブレーキ側に少し有りました。確認すると厚底がマフラーに当たってる様でした。違和感だけで支障は有りません。厚底で数センチ上がっただけですが、安心感は全く違います。停車時に足全体が着きます。真ん中に座って、足を伸ばせば、両足が全て着きます。これは、素晴らしいと思いました。今後、違う面も見えてくると思いますので、長期レビューを行います。自宅に戻ってからお茶、冷たいコーヒーをがぶ飲みしました。予想以上に水分が不足してる感じです。暑い日は、熱中症に注意して水分補給が必要です。

買い物スポーツカー

昨日(7月17日(月))は、前日の疲れからか?よく寝ました。深夜の時間は、YouTubeを見たり、動画を確認をしながら、写真への切り出し(前述のInsta360 X2 の動画からスクリーンショット)をしてました。結構時間が掛かります。そして、夕方に神(;妻)さんが買い物へ連れて行って欲しいと言うので、高級買い物スポーツカーの WRX STI が活躍しました。気温も36℃で大変、暑かったです。ドラックストアーのキリン堂と関西スーパーの梯子をしました。

涼しい朝は来るのか?

当初、昨日は月ヶ瀬に朝練へ行こうかと策略してましたが、まったく出来ませんでした。4時は起きていたので、気合を入れれば、行けたのですが・・・。無理をするな!?と身体が言ってるようでした。朝練の機会は、今後もあるのでボチボチと精進します。待ってろ、「朝練」ですが、早朝ってこんなに暑かったかなぁ?と思います。地球温暖化の影響なんでしょうか?涼しい、気持ちの良い朝練は、出来ないのでしょうか?そして、最近の天気、気温が読めません。天気の平常化を凄く望んでます( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんにちは。
    SevenFiftyです。

    この猛暑の中行かれたんですか。
    これは大変です。
    わたしだったら早朝組ですよ。
    それも決してお勧めできない軽装備です。

    早起き自体は全然問題なのでこの時期はとにかく早く出かけます。
    午前4時には出発しています。
    それ以降は地元の知多半島ばかりです、それと朝電もしくは夜電の電気風呂でフルチャージ三昧です。

    • こんばんわ
      >>この猛暑の中行かれたんですか。
      青空に惹かれて、試練を受けて来ました。
      タマには、試練、鍛錬、必要だと考えてます。

      >>それも決してお勧めできない軽装備です。
      昔風のTシャツスタイルですね、W3なら似合いますよ。

      >>午前4時には出発しています。
      >>それ以降は地元の知多半島ばかりです、それと朝電もしくは夜電の電気風呂でフルチャージ三昧です。
      間も無く、真夏です。
      私も負けないように朝練をしようと考えてます。
      近畿地方は、梅雨明けしたそうなので、元気が少しでます( ◠‿◠ )