喪中ハガキ 令和4年11月 筆まめとエプソンプリンターが活躍

スポンサーリンク
ハガキ印刷 33 文化・芸術
スポンサーリンク
スポンサーリンク

普通ハガキ(胡蝶蘭)

昨日(2022年11月21日(月))、喪中ハガキの印刷を完了しました。今回、インクジェットの普通ハガキ(胡蝶蘭)を200枚を郵便局より購入しました。

住所録と文面

印刷するに当たって、事前に住所録を整理しました。我家のルールで2年連続で年賀状が来てない所は、住所録から削除する様にしてます。しかし、時々、3年目に来る場合も有ります。昨年の記録のチェックは、神(;妻)さんが行い、一昨年のチェックは、私がしました。一昨年のデータは、電子化(PDF)してるので、神さんでは、対応出来ません。そして、喪中の文章を筆まめで作成しました。

EPOSON EW-M752T

そして、印刷をしました。プリンターは、昨年も活躍した、EPOSON EW-M752T(プリンター)です。流石に良い仕事をします。40枚単位で印刷が出来ます。裏面を印刷して、表の住所も番号指定で印刷して、193枚の印刷を一枚も失敗なく、完了しました。これは、プリンターの精度が良い為です。35年位前にPCで印刷を始めた時は、1割程度失敗してたと思います。以前、旧コピーのミタ(現:京セラドキュメントソリューションズ)の方に聞いた話では、コピーや印刷で難しいのは、紙を安定して通過させる技術と言ってました。紙は、地域、気温、湿度によって全く違うモノになってしまう。それを均一に通す技術が最も難しいと・・・。昨年は、年賀状でしたが、今回、喪中ハガキなので、全部印刷なので少し楽でした。それでも2時間強掛かりました。

(↓ 過去ブログ;昨年の年賀状)

EPOSON EP-706A

今回は、EPOSON EP-706A(プリンター)の活躍は有りませんでした。現在、インクの目詰まりで綺麗に印刷出来ない状況ですが!?これで印刷すると3倍時間が掛かります。

もうすぐ師走

例年、年賀状の対応は、年末近くです。喪中ハガキの印刷をしたら、何故か?年末の様な気がしました。一年が終わる感じです。不思議です。11月15日以降、自宅にも喪中ハガキが届き始めました。喪中ハガキは、早く届いた方が、年賀状の対応には良いですね。明日、郵便局へ持って行きます。後、1週間ほどで師走です。時の経つのは本当に早いです( ◠‿◠ )

コメント