スマホアプリで国民健康保険料の納付

スポンサーリンク
納付アプリ 39 ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

国民健康保険料額決定通知書

昨日(2022年6月29日(水)、国民健康保険の納付を行いました。国民健康保険に切り換えての初めての納付でした。国民健康保険料額決定通知書が、6月上旬に届いてました。決定額の計算方法等が記載されてましたが、ややこし過ぎます。時間があって計算が好きな人向けです。あっ、頭の良い人、向けです。公的なモノは、昔から難しくしてると思います。庶民には、分からんやろうから、黙って従え的な仕組みが見え隠れします。支払も全納でも良いし、10回の分割納付でも良いで・・・的な考え方も余り良い印象を受けません。一般的な企業なら分割にすると金利を取ります。全額一括支払の方が金額が低いのが普通です。これが、全く有りません。手間の作業やお金の価値に関する概念が抜けてる様に感じます。手間を省いて、人件費等のコストを削減して、少しでも税金を安くして欲しいです。

スマホアプリの納付

織姫ちゃん推奨

長々とクレーム的な意見を述べましたが、私の住む、交野市は、おりひめ(織姫)ちゃんが、「スマホアプリでいつでもどこでも(市の各種お支払い)納付できます」を推奨してます。住民税の時も利用しました。今回も利用しました。凄く便利で、簡単でした。

楽天銀行

私が利用してるのは、楽天銀行のコンビニ支払いサービスです。納付書を準備して、楽天銀行のメニューを選択して、バーコードを読ませると終了します。念の為に銀行取引の明細は、ハードコピーを取って印刷して保存しました。

今後の期待

今後、この様なサービスを拡大をして、官庁は、コスト削減のスマート国家へと進めて欲しいです。でも、この様な対応が出来る者も限られてます。それを支援する為の仕組も必要だと考えます。でも、国、都道府県、市町村等の役割分担を見直さないと進まないかも分かりません。これを変えるのも政治、そして、選挙なのだと考えます。しっかりと選挙へ行きたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント