暑いと思ってたら「観測史上1位の値を更新 」39.8℃はヤバイよ

スポンサーリンク
25 健康管理
スポンサーリンク

スポンサーリンク

散髪

一昨日(2023年7月26日(水))は、朝一番に散髪へ行って来ました。もう2週間ぐらい前から髪の毛が暑いと思ってました。今週の月曜日(7月24日)に電話したら満杯ですと断られました。今回は、10時オープンなんですが、9時半に行って朝駆けしました。でも、2番でした。このお店は、お客さんが来るとオープン前でも開けてくれます。

プール

夏休みで混雑

午後からプールへ行くと神(;妻)さんに言ってました。余りに暑いので、止めようかと迷いましたが、14時半頃に行きました。今回のリザルトは、サウナ;10分、水中ウォーキング;30分、水泳(ブレスト25m✖️2 クロール25m✖️2)、ジャグジー;10分、ミストサウナ;10分、水風呂;5分でシャワーでシャンプーなどをして終了です。やはり、プールは、凄く混んでました。少し前は、異常な混雑で入場制限があったようです。サウナでお婆さん達が話してました。プールの水も凄く濁ってました。夏期特別のスイミングスクールも開催されてるのも混雑の要因です。

WRX STIと

夕方に帰りました。外は、曇ってました。帰りに「平和と人権を守る都市宣言」の石碑を久し振りに見ました。通常は、自転車で行くので此処を通過しません。今回は、車の相棒の WRX STI で行きました。夕方に雨が降る予報だったのと余りに暑かったからです。

天気予報

翌日(7月27日(木))の天気を確認すると何と気温39℃となってました。熱中症予報を見ると危険マークが付いてました。思わず、Twitterに投稿しました。

買い物(業務スーパー)

そして、昨日(7月27日(木))、神さんが業務スーパーへ買い物へ行きたいと言うので郵便局経由で行きました。買い物を終えて、外に出ると余りの異常な暑さに驚きました。思わず天気予報を確認しました。37℃やん?と思いました。

全国1位の暑さ

自宅に戻って、TVをつけるとニュースで「大阪・枚方市で39.8℃ (記録的)ことし1番・全国1番の暑さ どんな感じ?」でレポーター説明してました。あの異常な暑さは、やっぱり、そうだったんか!自分の身体センサーは、正しかったと思いました。そして、後、0.2℃上がってれば、40℃が記録出来たのに残念ともフト思いました。でも、あの自分が熱を出した時に感じる熱さを気温で感じるとは、昔から考えると思いもよりませんでした。ホンマに異常気象です。

異常気象

雨が降っても

その後、自宅付近は、夕方に雷が鳴って雨が少し降りました。青空と雨雲、月と夕焼けが見れる不思議な天気でした。雨が降ると少し気温が下がると思うのですが、全然、効果がありませんでした。

週末の天気

今週の天気も確認しました。地元では、また、37、38℃です。月ヶ瀬でも35℃です。これで、昼間の走行は、危険信号が点きました。

熱中症対策

対策は、業務スーパーで塩飴を購入しました。塩分、カリウム、クエン酸の補給が出来て、熱中症に有効なようです。

危険なレベル

バイクの相棒のMT-10SPで走行するのが危険なレベルです。朝練で頑張るか?灼熱の昼間で修行するか?となります。朝練は、涼しい空気が良いのですが、この気温なら全然、清々しくないです。さぁ、どうするか?です。また、悩みます( ◠‿◠ )

コメント