歯科医院・眼科クリニック 定期通院 目薬を貰う

スポンサーリンク
25 健康管理
スポンサーリンク

スポンサーリンク

歯科医院

昨日(2023年7月21日(金))、歯科医院へ定期通院しました。1ヶ月に1回通院してます。差し歯を治して貰った事から始まり、現在は、歯石取りと歯槽膿漏の予防(治療)の為に通ってます。歯を削られて、歯茎に薬を塗られて終了です。10〜15分程度終了します。いつまで行く必要があるのか?不明です。雨天でない限り、(電動アシスト)自転車で行ってます。

眼科クリニック

次いでではないのですが、直ぐ近くの眼科クリニックへ行って来ました。此処も3ヶ月〜半年で定期通院してます。糖尿病関連の検査と目の全般の検査です。視力も検査しました。裸眼で 1.2〜1.5 有りました。いつも使用してる、近々の老眼鏡を持って行きましたが、こちも問題無いと言われました。でも、最近、目がボヤけて、二重に見えたりする事が有ります。それを先生に伝えました。黒目が乾燥しやすい体質だと言われました。そして、「飛蚊症(黒いモノが飛ぶ)が出たら直ぐに来て下さい」と毎回同じ事を言われます。ビタミンの目薬を出しとくので、無くなった頃に来て下さい。つまり、3ヶ月以降にまた、通院して下さいとの意味です。この眼科は、凄く人気で、待ちが凄く長いです。今回も2時間待たされました。目の検査をするので、徒歩が前提です。自転車で行った時は、押して帰ってくださいと言われます。今回、自転車でしたが、乗って帰りました。検査の為に目薬を入れられて、それでギンギンと景色が光る時あります。今回は、ほとんど、その症状は出ませんでした。

薬局

薬局は、眼科の向かいに有ります。交野病院の内科や泌尿科の薬も此処で貰ってます。ここの電子お薬手帳を利用してるので、通常のシールを貼るお薬手帳は有りません。此処でも少し待たされて、今回の歯・目の病院回りで3時間掛かりました。

( ↓ 過去ブログ ; 定期通院と薬 )

メンテナンスは必要

セミリタイヤ組なので、時間はありますので、問題はないのですが、病院へ通う時間が勿体ないと思う時が有ります。しかし、車と同じ様に身体のメンテナンスも必要なので続けたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント