プールへ復帰 3ヶ月前の約束 実際は3年以上振りかも?

スポンサーリンク
スポーツセンター 29 水泳(プール)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3ヶ月前の約束

昨日(2022年5月18日(水))、地元のスポーツセンターにある、プールへ行って来ました。3ヶ月前に約束した通りに遂にプールへ復帰しました。

(↓ 過去ブログ)

シリコンマスク

復帰の前提として、コロナ禍が落ち着く事を考えてましたが、1年、2年、3年・・・と延びて来てます。仕方ないので、Withコロナへ方針転換しました。但し、武器も必要だと考えて、秘密兵器?を準備しました。少し大袈裟に言ってみました。シリコンのマスクです。当初、フェイスマスクを考えていたのですが、プールの使用で、しっくり来る物が見つかりませんでした。散々、Amazonで探して、やっとで見つかりました。プライム商品では無く、送料も別途、必要でした。本来は、女性をターゲットにした商品の様でした。しかし、装着感は、良かったです。後は、プールの使用でどうか?です。4月下旬には、準備が完了してました。

ゴーグル

ゴーグルも再購入しました。前回、訪問時に購入したものは、ミズノの選手用のものでレーシングモデルと記載があります。そして、これは、ノンクッションタイプでレンズ周りにシリコンが有りません。レンズの前のシールも剥がしてませんでした。さらに超高価です。0.01秒を競うと必要なののかも分かりませんが、今の私には、全く必要が有りません。そこで、百均で再購入しました。機能、サイズも十分なゴーグルです。また、しっかり泳げる様になったら機能の違いをレポートしたいと思います。

プール準備

シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ等のシャワーセットを持って行きました。今回は、シリコンマスクのプールでの使用感を確かめます。

スポーツセンター

入場

スポーツセンター(交野市立総合体育施設<いきいきランド交野>)には、天気が良いので、自転車で行きました。駐輪場に停めるのは、5年以上振りだと思います。入場時の消毒液の設置、検温システムは、前のままでした。今回は、プール(ワクワクプール)の入場券が必要です。65歳を過ぎると大幅な値引きがされます。後、2年と3ヶ月必要です。

プールの感想

プールは、ミストサウナが故障して使用出来なくなってました。これが、前回との違いです。これ以外に子供用プール、滝シャワーが故障等で使用出来てません。施設の老朽化が大きな原因だと思います。今回は、サウナ;15分、水中ウォーキング30分、ジャグジー;10分、サウナ;10分で利用しました。サウナと記載してますが、正確には、温暖室です。少し低温ですが、10分入れば、汗が出ます。後、シャワーに20分程度掛かったと思います。制限時間が2時間なので、ほぼギリでした。シリコンマスクは、シャワー以外、外す事はありませんでした。予想以上に快適でした。外に出ると夕陽になりそうでした。我が守り神(;交野小学校の校歌)の交野山(「こうのざん」と呼びます)もハッキリと見えました。久々のプールは、清々しく、気持ち良かったです。やっぱり、青空は、士気を向上させます。

プール回数券

今回、義弟に教えて貰った、回数券を購入しました。これで、10回分の費用で11回利用出来ます。かなりお得です。正式な会員になれば、トレーニングルーム、プールも無制限に利用出来ます。以前は、会員でしたが、単身赴任で辞めました。神(;妻)さんからは、定期的に行ける様になったら、「会員になり〜」と言われてます。

目的と今後

最近、余りの運動不足、加齢による衰えで、バイクに乗る事への不安が出て来てます。まだまだ。大型バイクを降りる気は、有りません。水中歩行で足を鍛えて、その後、スイミングをして、可能なら、ウォーキング、ジョギングへと進みたいです。現在は、スタート地点です。どの時間帯に行くのが良いのか?まだ、分かりません。後、週に3回を目標にしたいと考えています。まぁ、ボチボチと健康管理として、継続したいと思ってます。老人になると何も運動しないと急激に衰えます。これを認識された方々が、ウォーキング等に励んでいるのだと考えます。そこで、頑張れ!俺!と励ましたいと思います( ◠‿◠ )

コメント