3年振りのプール 交野マラソンの招待券 コロナ対策

スポンサーリンク
ミズノプール支度 29 水泳(プール)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

プールの招待券

早くも3月になりました。昨日(2022年2月28日(月))、3年振りにプールへ行って来ました。何度も行きたいと思ってましたが、コロナ禍でプールのある施設の閉館などもあり、躊躇してました。今回、行くのを決断させたのは、交野マラソン2021の抽選で当選した、プール入場(2時間)招待券です。有効期限が昨日でした。年寄りなので勿体無いの気持ちが出て来てしまいました。価値は、通常の入場料の600円なんですが!?そして、後押しをしてくれたのは、またまた、この青空です。青空は、人に活力や勇気をくれます。

(↓ 過去ブログ )

焼肉…、実は!? - 終わりなき挑戦

いきいきランド交野

スポーツ施設

いざ、プールへ向けて出発です。このスポーツ施設は、いきいきランド交野です。交野市立の総合体育館です。この中にイケイケプールが有ります。運営は、ミズノが行ってます。

いきいきランド交野|ミズノ
ミズノグループが運営するスクール・スポーツ施設情報サイトです。いきいきランド交野のスクールやスポーツ施設、参加型イベントをご紹介しています。

ウォーキングコース

入り口にウォーキングコースが掲示されてました。私の交野マラソン時のウォーキングコースとは、異なります。市民グランドとスタードームを抜けて、右折して、駐車場を回って市民グランドを回るコースです。スタート、ゴール地点は、同じです。

コロナ対策

コロナ対策は、消毒液と体温測定です。この自動体温測定器、ついつい自撮りしてしまいます。

プールの状況

プールに入場しました。今回、ゴーグルが無かったので、購入しました。入場のチェックは、通常の発券とは異なり、招待券に入場時間を記入する方法でした。更衣室は、ロッカーの使用が少し制限されてました。3つに1つを閉鎖する仕組みです。ベンチにもソーシャルディスタンスでマークがされてました。余り、意味がない様に思いました。プールに入場しました。3年振りです。何もかも変わってませんでした。先ずは、プールに入ってウォーキングです。2コースがあったのですが、直ぐにスクールの為に1コースへ変更されました。別のウォーキングコースに入ろうかと迷いましたが、お婆さんのグループ(5名)がペチャクチャと喋りなが歩いていたので、止めました。当然、コースには、喋らないようにしましょう!?私語禁止と掲載されてます。空いてる泳ぐコースへ移動しました。3年振りの水泳です。クロールは、肩が痛いと思いつつ、泳ぎました。ブレスト(平泳)は、太腿が浮いて泳ぎ難くかったです。水着が新しく、浮力が有り過ぎました。取り敢えず、泳いだという事で終了しました。プールでは、密を回避する事が出来ません。ゴフォンと咳をする方の居られたんで、即時退散しました。コーチを見るとシールドのマスクをしてました。その後、ジャグジーで肩等の疲れを取りました。その後、一番、気にしていたサウナに突入です。マーキングされていて、8名限定でした。喋らない様に私語禁止と此処でも書かれてました。お爺さんの中には、コーチと同じシールドのマスクをされてる方が居ました。やはり、この程度は、必要だろうと思いました。流石にサウナでは、密を避けれません。しかし、高温なので、少しは、菌が死滅するのでは無いか?と思いました。戻ってから調べました。「サウナの高温・多湿では、感染リスクが低下する」という報告があります(SSRN Electronic Journal, 2020)。その、一方、「56℃(30分間感染力あり)、70℃(5分間感染力あり)でも、コロナウイルスは完全には死滅しない可能性がある」でした。要は、危険性はあると言う事です。その後、ミストサウナへ行きました。あのお喋りお婆さん達が入ってました。それもマーキングを無視してくっ付いて、大きな声で喋ってました。当然、此処でも、私語禁止と有ります。会話を聞いてると以前、知合いのお爺さんに注意されたと言ってました。注意を守れよ!と心で叫びました。本当は、声に出して言いたかったです。女性は、このお喋りが生き甲斐とは、分かるのですが、他人に迷惑掛ける行為だと認識して欲しいです。少し危険性を感じたので直ぐに出ました。そして、約1時間半のプールを終了しました。外に出たらエントランスは、ソファーが無く、椅子が並べられてました。空間の間隔を作ってる印象でした。

夕刻

自転車へ戻りました。自転車も数ヶ月振りに乗りました。雲が出て来て、夕方間近でした。

1番の出費

今回の1番の出費は、ゴーグルでした。なんと¥3,860-でした。どうも選手用のモデルを購入した様です。シリコンも付いてません。但し、ゴーグルの間を微調整できる部材が付いてました。こんなの必要ありません。100円ショップで購入すれば、良かったです。今回の大きな反省と損失でした。

今後の行動

今回、コロナ禍の中、マンボウの発令中でしたが、勇気を出して、プールへ行きました。プールの施設は、普通でした。但し、お婆さん達の行動は、頂けません。やはり、人の行動が重要だと思います。予定では、明日(3月2日(水))に第3回目の新型コロナワクチンを打ちます。今度、マンボウが解除されてから、フェイスマスクも持参して再度、プールへリターンしたいと思います( ◠‿◠ )

コメント