久々の早朝の月ヶ瀬の朝練 早朝なのに暑い 自宅到着は30℃超え

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

天気予報・過去の回想

昨日(2023年08月12日(土))、当初から計画していた早朝の月ヶ瀬の朝練(早朝トレーニング)へ行きました。バイクの相棒のMT-10SPに乗るのも約1ヶ月振りです。朝練に至っては、5ヶ月振りです。月ヶ瀬の朝練を始めて、早くも14年が過ぎてます。結構、歴史が有ります。時が過ぎるのは、早いモノです。21時過ぎに寝て、1時過ぎに起床しました。その後、NNKスペシャルの「新・ドキュメント太平洋戦争1942大日本帝国の分岐点」を観て、少し興奮して寝れませんでした。日本も昔は、ロシアと同じようなことしてる・・・でした。戦争とは、情報操作などで悲惨な結果をもたらす!?と思いました。出発にあたって、先ずは、天気予報を確認しました。地元の最低気温、27℃です。月ヶ瀬でも23℃です。でも、日中の38℃や36℃からするとまだ、我慢できます。相当暑いですが、此処を逃すと次は、台風が過ぎた後になります。

新・ドキュメント太平洋戦争1943 国家総力戦の真実 前編 - NHKスペシャル
戦争の時代を生きた人々の日記や手記「エゴドキュメント」から、1年ごとに歴史を追体験するシリーズ。戦死者が増加する中、若者や子供が戦力として国家総力戦の渦に巻き込まれていく1943年を描く。戦場では将兵たちが「愛する妻よ、さようなら」と遺書を残しアメリカ軍に突撃していく。部隊の全滅が「玉砕」と美化される中、市民は「祖国重...

( ↓ 過去ブログ;猛暑の中 ブラックマン・厚底ブーツで月ヶ瀬巡業 熱中症に注意 )

( ↓ 過去ブログ;MT-10SP 初めての朝練 フルBモード走行 バイクの憩いの場)

( ↓ 過去ブログ;初めての朝連【あの時の思いへの決着】YZF-R6 )

初めての朝連 - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 4月11日(土)12日(日)は、自宅の部屋の移動(書斎(通称:電子の要塞)をチ...

服装

出発の準備をします。ウェアは、メッシュパンツにメッシュジャケット、冷感のシャツを着ました。シューズは、慣らすために厚底ブーツにしました。

バイクの準備

バイクの準備を写真に撮ると暗い為にフラッシュが光りました。今回もカメラ( Insta360 X2 )を設置しました。上空は、少し明るくなって来ましたが、まだ、月が見えました。準備をしてるだけなのに汗が落ちてきました。

月ヶ瀬巡業(トレーニング)朝練 往路

出発・ナイト走行

4時50分に自宅を出発しました。まだ、完全なナイト走行です。早朝なのでご近所さんに気を遣います。実は、バイクよりも煩い車のエンジン音が最悪です。でも、車を出さないとバイクを出せないので、仕方ないです。申し訳ないと思いながらいつもエンジンを始動してます。第二京阪の下のR1(新国道1号線)もガラガラです。

ガソリンスタンド

前回の帰りに給油してなかったので、ガソリンスタンドへ寄りました。ギリギリ月ヶ瀬なら2往復できるのですが、Fランプが点くのは好きでは有りません。安心して走行できる方が良いです。今回(正確には、前回走行)は、走行距離;106.9km、給油;7.52ℓ、燃費;14.2km/ℓ でした。それよりの驚きは、単価です。ハイオクで@188円(クーポン利用;3円減)でした。異常な値上がりだと思います。給油の明細は、帰宅時と併せて紹介します。

磐船街道・大谷交差点

磐船街道の入り口は、25℃でした。まだ、ナイト走行です。新R163のR24の交差点の大谷で少し明るくなって来ました。雲が少し多いような気がします。

柳生街道

R369へ入ります。ここからの写真(動画からの切り抜き)は、明るさをアプリで修正してます。本当は、もう少しくらいです。R369は、今回もAモード走行です。ここは、峠、柳生街道です。レブは、グリーンゾーン、イエローゾーンを多用します。車も無く、快走しました。YZF-R1と同じCP4(クロスプレーンエンジン)です。盛り上がりに欠けますが、安定して早いです。スピード感が狂ってしまいそうなぐらい、フラットで俊足です。スピードメーターを見ると驚きます。楽しんで走行してると湖畔の里へ到着しました。まだ、流石にバイクは、少ないので、バイクとベンチの間を抜けて、整列駐車に参加しました。

月ヶ瀬 湖畔の里

到着風景

5時50分に到着です。6時前の到着は、久しぶりです。7番でした。昔、昔に一度だけ、1番を取った事が有ります。冬だったんですが・・・。毎度の早朝組さんです。余り、話した事がない方が多かったです。毎回、早朝に来られていて、皆さんで楽しく談話されてました。ベンチでポカリスエットを飲んで水分補給をしました。しばらくすると月ヶ瀬の怪人?ヘイデンさん達が、KTMで登場しました。そして、最年長のグループに入るT-PADDOCK630さんも登場しました。T-PADDOCK630とは、会話をさせて頂きました。ここに来ると高校生に戻った様な気になるとおっしゃてました。この方とは、シールを頂いてからよく話すようになりました。プログもされてるので、早朝の月ヶ瀬の様子がよく分かります。バイクの造詣が深く、メンテナンスも全て自分でされてます。今回、ガレージ(工場?)入手の秘話を聞かせて頂いて、大変、参考になりました。ヘイデンさんが、カワサキGPZ900R??を試乗されてました。また、YouTube で見られるのかなぁ?楽しみです。

( ↓ 過去ブログ;朝練一番乗り【終わりなき挑戦】MT-09 )

   注意;一部システムの関係で写真が入れ替わってます、御免なさい。

朝連一番乗り - 終わりなき挑戦

( ↓  T-PADDOCK630さんのブログ;毎週木曜日に更新されてます)

『Bike in the sky』#348 一難去ってまた一難
先週号の「Bike in the sky」ではCB77の登録可能なところまで記事にした  だが再登録に際し、他人名義になる訳でもないのに「なぜ住民票が必要なのか」 また登録済書類が、まだ無い状態で「自賠責保険加入証」も必要とある この上記2点の確証が取れてなく、モヤモヤしていた ...

早朝組

どんどんバイクが増えて来ました。知合いの方も増えて来ました。早朝組と言われる方々は、中央に停車します。それ以外の方は、左隣へ駐車する傾向が有ります。定点撮影を6時50分にしました。帰宅が遅くなると猛暑になるので、湖畔の里を後にしました。帰宅するのは、2番でした。1番の方は、仕事があると帰宅されました。しかし、滞在時間、約1時間です。皆さん、凄く長居してます。それだけ談話等が楽しいのでしょうね。

月ヶ瀬巡業(トレーニング)朝練 復路

出発・柳生街道・女子ライダー

帰りも柳生街道では、Aモードでグリーンゾーン等を楽しんで快走しました。insta360 X2 の調子が悪く、途中で停止しました。調子悪い中、R163で女子ライダーを撮影してました。

磐船神社

いつもの磐船神社の公衆トイレで休憩をしました。今回は、Insta360 X2 の電池の交換とメモリーの再セットしました。振動でUSBの電源が緩んで、給電ができなくなって、バッテリーが弱って、調子が悪くなる様です。以後、問題なく撮影されてます。昔、この場所でもバイク乗りが停車して、談話してる事があったんですが、今回、早過ぎるのか?誰も居ないと思っていたら、1台登場されました。

ガソリンスタンド

次回の出陣に備えてガソリンスタンドへ寄りました。今回も逆向きです。丁度、向かいの車が反対のレーンに入ってくれたので助かりました。今回は、走行距離;99.3km、給油;6.67ℓ、燃費;14.8km/ℓ でした。距離が少し短いのは、早朝で空いていたのでR163で裏道を使用しなかった為だと考えます。

自宅帰還

自宅に8時半前に到着しました。日差しも強く、30℃は、超えていたと思います。停車すると滝の様な汗が出ました。部屋に入って直ぐにエアコンを稼働させて水分補給をして冷を取りました。ヘルメットも濡れたので扇風機で中を乾かしました。

所感

久々の朝練でした。結構、楽しかったです。でも、5時前に出ないとこの暑さを回避するのは、難しそうです。今回のタイムスケジュールが限界です。早朝から色々と活動したので、1日が長かったです。通常の3日間分に感じました。メリットが多いので、今後も朝練に積極的に行きたいと思います( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >4時50分に自宅を出発しました
    早朝からお疲れ様でした。
    わたしもツーリングの時は結構早出をします。

    >5時50分に到着です
    早朝から結構ライダーがいるのですね。
    針テラスなんかほとんどライダーはいませんよ。

    現在セローのツーリングを編集中です。
    近日公開する予定です。
    遠出ですがメチャクチャ遠くも無いので深夜出発は無かったです。

    • こんばんわ
      >>針テラスなんかほとんどライダーはいませんよ。
      月ヶ瀬みたいな常連が少ないのかも分かりません。
      月ヶ瀬→針TRSが早朝の標準パターンでも有りました。

      >>近日公開する予定です。
      楽しみに待ってます。

      現在、台風直撃の為の対策を実施中です( ◠‿◠ )