MT-10SP 初めての朝練 フルBモード走行 バイクの憩いの場

スポンサーリンク
月ヶ瀬とバイク 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出発準備

昨日(2023年3月12日(日))、5時に目が覚めたので、朝練に行く事にしました。早朝に行くのは、約2年半振りです。コロナ禍で行動制限があったり、昨年の夏は、電動バイクの E01 の実証実験に付き合ってました。後、朝練は、春以降と決めていたのですが、天気予報は、最低気温が10℃で最高気温、23℃でした。これなら寒く無く、走行できると信じて準備をしました。準備をしてると明るくなってきました。6時半に出発しました。今回もInsta360 X2(360度カメラ)をドライブレコーダー代りに設置しました。出る時にマスクを忘れた事に気がついて、取りに戻りました。でも、使いませんでした。

( ↓ 過去ブログ;楽しかった朝練)

楽しかった朝練(一部削除) - 終わりなき挑戦

月ヶ瀬・往路

気温

いつものスポーツセンターを通過しました。そして磐船街道の入口です。今回は、8℃でした。R163の気温計も8℃でした。服装は、いつもの防寒スタイルです。寒くは有りませんでした。今回のルートは、往復、裏道を通らずにR163を普通に走行しました。早朝なので、車が少ないです。

R369

R369走行中に朝組常連さんのビューエルさんにネズミポイントのセメント工場前でパスされました。早朝は、大丈夫だと思いますが、この区間、速度を落とすのが習慣になってます。

片側通行

片側通行の場所に近付きました。車が結構、並んでました。早朝なので、対向車が来ないと考えて、先頭まで行かせて頂きました。道が狭いのでアクションには注意が必要です。

レッドゾーン

直線区間で、レッドまで回してみました。初めてのレッドゾーンだと思います。流石に凄いエンジン音と排気音でした。激しい金属音が中心です。一瞬なので、許して下さい。

月ヶ瀬湖畔の里(お茶屋)

到着

月ヶ瀬湖畔の里に7時半に到着しました。約1時間です、早いです。後から回って中央に行こうとしましたが、詰まっていて、無理でした。隣のスペースに停車しました。カメラも停止して、グローブで隠しました。朝組標準の停車スタイルでは無く、頭から停めました。左右のバイクの状況です。

定点撮影と朝組

忘れないように定点撮影をしました。中央のバイクは、朝組の方々で埋まってました。

ロードスター

湖畔の里の販売店の前には、マツダのロードスターが複数台、止まってました。ミーティングを行っている様でした。

朝組の知合い①

暫くすると知合いの朝組の方が続々と到着しました。KTMに乗るヘイデンさんです。4か月間、バイクに乗ってなかった様です。逢えて良かったです。次にTZRに乗って来た、FZバカさんです。相変わらず、しっかり整備されていて、綺麗です。

バイクのある風景

時間が経過するとバイクが変わるので、全体の写真を撮りました。エンジードリンクを飲んで、中央のベンチで休憩してるとT-PADDOCK630の話題も出てました。連絡をされてる方が居て、元気や生きてると返信があると言ってました。T-PADDOCK630さんに会えるのも楽しみだったんですが、先週、大きな事故をされた様で・・・。先輩ライダーとして「ベンチマーク」のお一人です。早く回復して復帰されてるのを待ってます。

『Bike in the sky』#326 ベンチにハマってしまった
 先日の日曜日 この月ヶ瀬ミーティングの帰り事故ってしまった その現場は(以下4枚の画像、AS〇ワークス提供) 月ケ瀬お茶屋から水間峠手前の郵便局に向かう下りカーブ 突然、バイクがコケた訳だが実感がない ハンドル周りを中心に傷みが激しい この凹みはどうやってついたのか いくら考え...

朝組の知合い②

次に登場されたのが、奈良のパトロール隊(私が言ってるだけ)のお二人です。ヘイデンさんに感化された KTMさんBMW R 1250 RSさんです。KTMが来る途中で4回もエンストした様で、ヘイデンさんが色々とアドバイスされてました。BMW の車重は、ガソリンを積んでの車重と教えて貰いました。

梅の開花状況

目の前の樹木を見ると花が有りません。もう終わったのかと思いましたが、月ヶ瀬の梅の開花情報を見ると見頃の様です。

開花情報 | 月ヶ瀬観光協会

月ヶ瀬・復路

出発

少し名残り惜しいですが、湖畔を里を後にしました。神(;妻)さんに早く帰って買い物へ行く約束をしてたからです。朝組の方々、ほとんど帰られてません。夏場は、皆さん、7時半を中心に退散されますが!?寒い時は、ゆっくりされてる様です。私が8時半に出発で、1時間の滞在でしたが、皆さん、それ以上です。やっぱり、此処は、バイク乗りの憩いの場所だと思いました。

出会い

K4走行中に少し前に湖畔の里を出た方に追い付きました。しばらくついて走行しました。その後、余りSが伸びないので、追い抜きをさせて頂きました。そう言えば、出発時にエンストして、ヘイデンさんがサポートしてました。エンジンが本調子でなかったのかも分かりません。復路のR369の終盤にブルーFZさんとすれ違いました。ブルーさんとも長らく月ヶ瀬で会ってません。

磐船街道

磐船街道の入口は、15℃でした。凄く気温が上がってきました。今回は、磐船神社の公衆トイレに寄りませんでした。休憩場所には、バイクが数台停車してました。小規模ですが、此処もバイク乗りの憩いの場所になってる様です。

ガソリンスタンド

その後、ガソリンスタンドへ寄りました。ガソリン給油後にトイレをお借りしました。やはり、いつもの磐船神社の公衆トイレに寄ればよかったです。

Bモード走行燃費

燃費を確認しました。走行距離;102.5kmで給油;7.53ℓでした。結果、燃費;13.6km /ℓでした。やはり、オールBモード走行は、少し燃費を悪化させます。今回は、往路は、少し頑張りました。

自宅帰還

自宅に10時過ぎに到着しました。こんだけ早くに自宅に戻るのは、本当に久し振りです。ODOメーターは、2,880キロです。次回の月ヶ瀬巡業で3,000キロを超えると思います。慣らし完了後、2,000キロです。やっとでエンジン特性などが掴めてきました。当然、高出力、高トルクなエンジンなのですが、ゆっく、ゆったりも走行できる、不思議なエンジンです。後、低回転(3,000)からフラットトルクの感覚にも少し慣れてきました。盛り上がりがないのに凄くスピードが出ます。回すとCP4(クロスプレーンエンジン)は、YZF-R1と同じ排気音を奏でます。中須賀などのヤマハのレーサーの音です。これは、オマケですが!?

暖かくなったら

久し振りの朝練、凄く楽しかったです。車も少ないので自由に走行できます。そして、安全な様な気がします。たまには、カーボンを落とす為に朝練をしないとイケナイですね。エンジンは、回してナンボの世界があると思います。高回転型のエンジンは、特にそうです。また、少し暖かくなったら朝練をしようと思います( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    日が長くなってきましたね。
    でも午前5時となるとようやく東の空が明るくなってきた時間です。
    出発のころはすっかり明るいですね。

    しかし月ヶ瀬は早朝から気合が入ったライダーが多いこと。
    これが針テラスだとツーリングの集合組も多いのでしょう。

    わたしも明日はツーリングです。
    早起きできれば遠出ですが、早起き出ずに朝電にしてダラダラになる可能性が大です。

    >高回転型のエンジンは、特にそうです
    最近は頭の中がどんどん低回転化してきました。
    回転が止まらぬように日々精進です。

    • おはようございます
      >>しかし月ヶ瀬は早朝から気合が入ったライダーが多いこと。
      >>これが針テラスだとツーリングの集合組も多いのでしょう。
      月ヶ瀬の正装は、皮ツナギです。
      今回もまだ寒いのに清掃が3分の1程度いました。
      月ヶ瀬から針テラスへ廻る、朝ルートの方も多いです。

      >>最近は頭の中がどんどん低回転化してきました。
      面白い!、座布団2枚です。
      オイル(酒?)を入れてお互いに日々、頑張りましょう(◠‿◠)