MT-10SP 月ヶ瀬巡業 Insta360で走行フォトを撮る

スポンサーリンク
月ヶ瀬バイク 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出発準備

ETCカード

一昨日(2023年2月12日)、晴天でした。前回、報告した通りに結婚記念日でしたが、いつもの様に月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行きました。昨年も同じ様に出陣した様です。今回は、出発前にETCカードを交換しました。1月下旬にETCカードが送付されて来てました。初めに車の相棒2のWRX STI の交換を行いました。何故か?カーナビからエンジン始動時に有効期限の確認をしろとのメッセージと音声が聞こえて来ます。かなり、うっとうしくなって、直ぐに交換しました。バイクの相棒1のMT-10SP は、次に乗る時にとシートバックに入れておきました。交換は、簡単です。シートも前相棒のMT-09SPより簡単に外せます。中にあるETCのBOXから出して交換するだけです。全モデルのMT-10では、外にETCのBOXを付けて使用だったと思いますので、大幅の改善です。

防寒対策

今回は、気温が高く、暖かなので、電熱グローブの線を外して、Insta360 X2 とiPhone11へ電気を供給する仕様に変更しました。バッテリー類は、念の為にシートバックへ入れて持って行きました。電熱ベストもバッテリー無しです。他は、今までと同じです。ヒートテック上下、下は、防寒パンツ、上は、ベストにトレーナーにワークマンのイージス防寒ジャケットです。12時半ごろに出発しました。

Insta360 X2

今回は、Insta360 X2 に電気を供給しながらの走行なので、バッテリーの交換作業が必要ありません。連続撮影が可能です。但し、約30分で1回、30秒程度、途中でポーズが入ります。今回は、Insta360で走行フォトを撮りました。Mac で Insta360 Studio 2023 を動かして、動画を確認しながらスクリーンショットを撮るボタンを押すだけです。

月ヶ瀬復路

星のブランコ

磐船街道の星のブランコの駐車場です。満員でしたが、そんなに混んでませんでした。

裏道自撮り

京都精華町の裏道での自撮りです。

住宅街裏道

最近、往路しか通らない住宅街の裏道です。復路は、何故か?凄く渋滞します。

R369の合流地点

転倒した事がある、R369への合流地点です。停止線に真っ直ぐに止まらないと斜めになります。月ヶ瀬側に向いてフロントブレーキを掛けると坂になってるの大きく逆に向いてしまいます。その関係なのか?カードレールを新設して。道の補正をしてます。此処で、走行モードを今回は、Bモードへ変更しました。Bモードは、Aモードより少し優しいですが、十分なパフォーマンスを出します。

柳生街道

バイク達

これから柳生街道で抜いたバイクを紹介します。先ずは、先週も会ったと思われる、MT-09SPさんです。そして、アメリカンの方です。次に大変、いい音を奏でてたカワサキさんです。最後は、こちらもヨシムラサウンドのCBさんです。

濡れた道

まだ、道は、結構、日陰部分は、濡れてました。

K4

ヤエー

K4に入ってもバイクが多かったです。前に2台居ました。柳生街道では、追い付きませんでした。向かい側のバイクから、ヤエーを貰ったので、返しました。

バイクと濡れてるヘアピン

そして、カワサキGPZ900Rさん、スズキの刀さんをパスさせて頂きました。無理して抜いてないので、御免なさい。月ヶ瀬の最後のヘアピンカーブは、全体に濡れてました。MT-10SPは、電子制御のお化けです。滑らないと信じてます。

月ヶ瀬湖畔の里

到着

月ヶ瀬に14時前に到着しました。いつもの中央は、車で満車でした。少し外れて停車しました。まだ、駐車の整備をする係員の方は、居ませんでした。来週から梅が本格化してからの対応でしょうね?

定点撮影と古木の梅

最近、よく忘れるの定点撮影をしました。そして、古木の梅を確認しました。先週より確実に咲いてます。間も無く、梅の開花が始まりそうです。

バイクグループ

中央も車が出発したので、だんだんとバイクが増えて来ました。でも、少し横に多数のバイクが止まってました。いつもの「たにやん」さんグループが止まってます。

シートバック

お土産を入れたらシートバックが膨らみました。しんMT-09さんがバイクを移動して、隣へ持って来ました。ドラレコ付けた様です。

昼組のさが

昼組の常連さん達が、バイクを中央に持って来ました。ベンチから自分のバイクを見ながら缶コーヒーを飲むのが喜びと言ってました。帰る間際に刀の親子?夫婦?さんが到着しました。

キットバイク

モンキーの様なバイクが停車してました。あれは、キットバイクだと常連さん達が言ってました。こちらでもバイク談話をしてました。奥に同級生と同じゼファーが止まってました。

出発

こころ残りですが、14:40に月ヶ瀬の湖畔の里を出発しました。

月ヶ瀬復路

Cモード走行

復路の紹介です。新R163に出る前にモードをCモードへ変更しました。市街地走行は、このモードがベストです。新R163とR24と交差点前です。微妙な道幅ですり抜けが出来ます。復路は、裏道を通らずに普通にR163を走行します。

逆光

精華町の裏道で、自撮りです。この辺では、逆光で眩しいです。

磐船街道

磐船街道の入り口は、まだ、14℃もありました。今回は、磐船神社の公衆トイレで休憩しませんでした。

ガソリンスタンド

F-TRIPが動いて、23.7kmも走行して、ガソリンスタンドへ到着しました。やはり、月ヶ瀬の往復の2回が限界の様です。でも、F-TRIPは、心に良くないです。

遊び心

第二京阪の下で球体画像を撮りました。遊びたいなら、色々な画像の展開が可能です。

自宅帰還

燃費確認

自宅に16:20に到着しました。月ヶ瀬往復2回で213.1kmでした。ガソリンは、15ℓでした。燃費は、14.2km /ℓです。後、2ℓ入る計算ですが、走り方で燃費も変わるので、F-TRIPは、40〜50kmが限界だと思います。やはり、100km単位の給油がベストですね。

エンディング作業

シートバックからお土産を出して、バックを縮めました。そして、配線関係をまとめました。その後、いつもの様にシートカバーをして、ポジションにポールを立てて17時過ぎに終了です。

お土産(椎茸)

お土産は、毎度の椎茸です。何とか?残ってました。次回、購入できるか不安です。その後、結婚記念日なので、神さんと焼肉を食べに行きました。椎茸は、昨日(2月13日(月))にステーキとして食べました。

Insta360 X2 の活用

Insta360を付けて、走行すると道中の写真が簡単に撮れる(切り出し)事が分かりました。本当は、動画にするともっと良いかも分かりませんが・・・。ブログでも少し動きを感じて貰えると思いました。さっ、九州ツーリングの動画編集も頑張ります( ◠‿◠ )

コメント