定期通院 検査結果は現行維持 がん検診の肺精密検査 薬代安くなった

スポンサーリンク
25 健康管理
スポンサーリンク

スポンサーリンク

病院到着

昨日(2024年3月1日(金))、3ヶ月に一度の定期検診と薬を貰いに行きました。病院には、8時半前に到着しました。再来受付起用整理券の最終をゲットしました。無くても問題ないのです。

( ↓  過去ブログ;定期通院 薬追加 医療費アップは厳しい 特定健診・がん検診結果)

肺精密検査と検査結果

今回は、前回のがん健診(特定健診?)でCDだけでは無く、精密検査依頼書を貰っていたので、内科の診察前に提出したら、事前に肺のCTを撮ると言われました。結果は、肺が汚い、脂肪で肺が圧迫されているだけでした。ガンなどは見られないとの結果でした。以前の人間ドックでも10年ぐらい連続で肺は、要検査となってます。他の数値は、一番重要と思われてる HbA1c(2〜3ヶ月の血糖値の平均)は、前回とほぼ同じ、6.9 でした。6台が目標と言っていたので、ほぼOKでした。一時的に8台も記録した事があるので良い結果です。但し、多量に糖尿の薬を飲んでるので当然の結果かも分かりません。アミラーゼの数値も気にしてます。膵臓の問題と唾液腺で高い数値になる様です。前回、基準値内で今回も大きな数値でもないので問題ないだろうと言われてます。先生としては、クレアサニンの数値を気にしてました。この数値で腎臓の機能が分かるそうです。ギリギリ基準値内ですが、糖尿病から腎臓の影響が出るので気を付ける必要があるそうです。尿蛋白も同じ指標の様です。薬も出してるのでしっかり飲んで欲しいと言われました。どの薬かなぁ?中性脂肪も高い数値でしたが、特に問題にされてません。血糖値は、朝食を食べて検査を受けてるので無視して下さい。先生は、HbA1c のみで糖尿病の数値を見てます。現在、交野マラソンに向けてトレーニングをしてるので、検査数値の改善が見込めるのでないかと期待してます。

2台のWRX

病院の駐車場で WRX が2台並んでました。でもSTIのエンブレムを付けてますが、S4でした。S4は、エンジンも違い、オートマです。

薬局

病院の後に薬局へ行きました。此処で購入してるのは、薬でもポイントが付くのとアプリのお薬手帳を利用してるからです。待合室で30分程度待たされました。薬が90日分でその一種類が1.5錠なので割って袋詰めしてくれてるからです。空いてるのに3名程度抜かされました。今回、攣りの薬と湿布薬を追加して貰いました。ナノに薬代が安くなってました。薬の量でも調整したのかと確認しましたが、前回と全く同じでした。薬の単価が下がったのかぁな〜?不明です。今度、時間のある時に調べてみます。

健康第一

3ヶ月に1回の病院、薬局回りの報告でした。他に眼科を半年に1回、歯科へ月に1回通ってます。医療費も半端ないです。まぁ、ええ歳ですので仕方ないかも分かりません。でも、体は至って調子が良いです。よく寝てるのが良いのかも分かりません。しかし、予定作業が進まないのが、問題なのですが!?でも健康第一で行きたいと思います( ◠‿◠ )

コメント