定期通院 薬追加 医療費アップは厳しい 特定健診・がん検診結果

スポンサーリンク
25 健康管理
スポンサーリンク

スポンサーリンク

定期検診 薬の追加

先週の金曜日(2023年12月1日)に3ヶ月に1度の定期検診と薬を貰いに行きました。毎回、血液検診、尿検査をしてます。先ずは、検査結果です。何と結果は、凄く?改善してました。一番注意してる HbA1c ですが、6.8 となって良くなって来てます。元々、担当の先生とは、6台を目標にしようと言われてました。血糖値は、朝食を食べて行ってますので、かなり高いです。でも肝臓も問題なしです。但し、気になる点として、尿の蛋白を指摘されました。そろそろ、糖尿病の影響で腎臓が弱って来てるのでは無いか?と言われてました。今回は、新型コロナ感染などもあったので、次の検査結果を確認しようと言われました。次は、年末・年始、お正月があるので、気をつける必要があります。今回も血圧手帳を提示しました。血圧計の総平均が、 160(最高血圧)/90(最低血圧) 81(脈拍)ですと伝えました。薬飲んでも下がりませんと言うと薬を1錠から2錠へ変更させられました。言うんでは無かったです。本当は、薬の種類を変えて貰おうと示唆したのですが!?上手く伝わりませんでした。そして、朝晩の1錠ずつと言われたんで、お酒飲んでも大丈夫ですか?とか言って、朝の2錠にして貰いました。その時に自分の体の状況の認識が甘いと怒られました。90日分の薬です。約3万円です、厳しいものが有ります。朝食時に泌尿科の薬も合わせて、14.5錠も飲んでます。夕食時は、1錠です。

特定健診・がん検診

特定健診結果

今回は、3ヶ月前に受けた、市の特定健診・がん検診結果を持って行きました。要医療、要指導のオンパレードです。その中に要精検(精密検査必要)の項目がありました。以前、受けていた人間ドックでも数回、同じ様な結果が出ました。検査して貰いましたが、異常なしでした。今回は、レントゲン写真をCDーRに焼いてくれました。取りに行くは、注意して対応しましたが、何と担当医に渡す封筒があった事を忘れました。次回、3ヶ月後に謝って渡そうと思います。

がん検診結果など

別途、前立腺がん検診(PSA)は、異常なしでした。胃のリスク検査も健康のA分類でした。ピロリ菌も居ません。骨密度の検査も異常なしです。肝炎ウイルス検査も異常なしでした。問題の無い点もあります。

尿糖・尿たん白の検査シート

尿糖・尿たん白の検査シートが送られて来ました。尿糖は、糖を尿に流す薬を飲んでるので、結構、悪い結果が出ます。担当医に相談したら、公共機関は、やった実績を気にするので、結果記録を出し方が良いと言われました。面倒な作業です。最後に検査結果の医療機関への受診勧奨値がありました。参考の為に出しておきます。

今後の行動

まっ、診断結果は、予想の範囲なので何も問題ありません。でも、HbA1c が大幅に改善していたのには、少し驚きました。旅行、新型コロナ感染での安静、交野マラソン(オンライン)の出走、月ヶ瀬巡業(トレーニング)など、身体や精神面のリフレッシュ効果があったかも分かりません。今後は、水泳、ジョギングなどを追加して、更に頑張ります。お酒も禁酒日無しを継続したいと思ってます。バイク爺は、まだまだ、諦めません( ◠‿◠ )

コメント