アップル「WWDC23」をリアル視聴  老化と未来への期待と不安

スポンサーリンク
11 Apple
スポンサーリンク

スポンサーリンク

WWDC23

本日(2023年6月6日(火))、アップル「WWDC23」をリアル視聴しました。時間は、午前2時から4時過ぎまででした。今回は、2時間強の時間を本当に長いと感じました。内容は、iOSなどのソフトウェア関連のVerUpの話や新しいデバイスの話が続きます。10分ほど、PC(M1 Mac mini)の前で待ってました。午前1時前に起床しました。3年連続の視聴です。

(  ↓ 過去ブログ;アップル「WWDCxxx」・・・   )

新機種(ハードウェア)

iOSなのど新機能は、もう使いこなせ無い気持ちで一杯になりました。これが、老化の証明なんでしょうか?昔なら使ってやる!気持ちが先行してました。そして、新しいハードウェアも発表されました。しかし、現在使用してるMacで処理能力を超えてます。でも、また、ソフトウェアが複雑化して、ハードのレベルも上がるのでしょうね。必要になる時期が直ぐに来るかも分かりません。でも、その頃には、もう購入出来る資金力が無いかも分かりません。

未来;Vision Pro

そして、後半、疲れ出した時に2年ぐらい前から噂が出ていた、Vision Pro の発表が有りました。リークされた情報通りに約50万円するヘッドセットです。ビデオで見る限りは、完全に未来です。SFをイメージさせる商品でした。まだ、完全な完成になって無いのか?発売は、米国で来年初めで他は、来年末の様です。このヘッドセットを付けてみんなが歩き出したら、ホンマのSFの現実化です。最後の贅沢品として欲しいですが、目に良く無いようで、老人としては凄く不安です。少し様子見にするかも分かりません。WWDC23終了後に色々とYouTube で紹介動画が出てます。参考に貼っておきます。でも、アップルのフルコースが一番分かり易いです。

( ↓ 参考YouTube )

アップルがゴーグル型AR端末「ビジョンプロ」発表 ライフスタイル激変か(2023年6月6日)
【革命】Apple新商品発表まとめ!50万円VR/ARゴーグル、iOS17、新型MacBooK【Vison Pro】

WWDC23現地レポート「Apple Vision Proとは?」

( ↓ アップルイベント;全て見ると2時間以上 )

アップルの本気、期待と不安

今回は、Appleの本気、未来を見せて貰った気がします。3Dと現実空間のミックスなど新しい技術が盛り沢山です。Vision Pro に映る自分の目が、動画なんて・・・、少し怖いと思いました。現実と虚空間の狭間が無くなってくると思います。エライ時代が訪れそうです( ◠‿◠ )

コメント