MacBook Pro M1 Pro MagSafe充電出来ない

スポンサーリンク
11 Apple
スポンサーリンク

ここ数日、MacBook Pro(M1 Pro)の不具合の対応に苦慮してます。久々にパソコン少年(爺)になってインターネットの調査、試行錯誤してます。実は、MacBook Pro をスリープモードにして放置してたらバッテリーがゼロになってました。普通は、シャットダウンさせるのですが、たまたま、気分でそうしただけです。通常は、DELLの49型ワイドモニターからUSB_C経由で画像処理と給電してるので問題ありません。でも、今回は、ノーマルな充電方法であるMagSafeで行おうとするとMagSafe 3 コネクタがオレンジ色に点滅して何か?充電されてない様子でした。そこから調査を開始しました。MacBook Pro(M1 Pro)16インチではあったなどの記事を見つけました。当然、アップルにもFAQ(下記参照)がありました。先ずは、アップデートをしようと考えました。しかし、改善しません。アダプターを変えたり、ケーブルを変えたり色々とテストをしました。結論は、MacBook Proか?MagSafe 3 コネクタが壊れている可能性があると思いました。どうもソフトの可能性も合ったので調べて対応しましたが、駄目でした。後は、アップルへ持ち込んで検査・修理するしかありません。遂に心斎橋へ行くのか?と思いました。でも、現在、USB_Cケーブルでの給電はできるので問題なく使用できてます。

MagSafe ケーブル/電源アダプタが機能しない場合
Mac ノートブックコンピュータに付属している MagSafe のケーブルや電源アダプタで、充電しなくなるなどの症状が見られる場合の対処法をご案内します。

話は変わって、間も無く、64歳を迎えます。少し作業の整理をしようと考えました。料理のブログを放置してました。SSTRなど色々と挑戦があって忙しさにまかせて・・・。これは、アカンと思い、記事を掲載しました。約9ヶ月振りです。どのように運用するかは、今後の課題です。9月からの本格稼働を目指します。また、時間のある方は、そちらも読んで頂ける嬉しいです。

( ↓ 別ブログ;我家の飯  「右サイドにもリンクボタンがあります」)

再始動宣言 諸事情で休止してましたが、9月より再開します | 我家の飯 〜神さんへの感謝を込めて!〜

実は、最近、トラブルに遭ってます。また、内容が異なるので別の記事で紹介したいと思います。暑くてたまらないに大変です( ◠‿◠ )

コメント