年始・初バイク 月ヶ瀬巡業 小雨の為?バイク凄く少なかった

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出発準備

一昨日(2024年1月6日)に年始の初バイクへ乗りました。昔は、1月3日、4日へ行って年始の挨拶をするのが恒例だったのですが・・・。何と12月10日(日)振りです。約1ヶ月乗ってませんでした。行ったのは、当然、月ヶ瀬巡業(トレーニング)です。出発も遅く、13時前になりました。2桁の気温になるのを待っていたら遅くなりました。バイクの相棒の ヤマハ MT-10SP を駐車場から出して、準備しました。今回も Insta360 X2(360度カメラ)を装着します。マイクは、スマホフォルダーへ付けてみました。服装は、完全にウインターモードです。ジャケットは、ワークマンのイージス、パンツはコミネの防寒パンツです。シューズは、ワイルドウィングの厚底バイク用ブーツのスワローです。ジャジェットの下には、ヒートテック、電熱ベスト、トレーナーを着てます。今回は、電熱を使用しませんでした。

月ヶ瀬巡業 往路

出発点

今回もカメラを付けてますので、動画をスクリーンショット機能で切り出しました。後、少し暗いので、写真アプリを使用して、少し色のバランスを調整してます。少し、色合いが悪いのは、その為です。そして、動画は、失敗でした。音声が上手く取れてません。風切音やブチブチと接続が切れる現象が出ました。今後、原因対策をしていきたいと思ってます。先ずは、スタート地点の第二京阪の高架下、R1との交差点です。午前中、少し雲がありましたが、晴天になって来ました。

ガソリンスタンド 燃費

その後、すぐにガソリンスタンドへ寄りました。自宅に戻る前に給油すると駐車場へ入れる時に重いと思う様になりました。10キロ弱軽くなるので、給油しない事にしてます。今回の燃費は、距離;106.0kmで給油;7.74ℓ で 13.7 km/ℓ でした。ガソリン代も@174円で高止まり状態です。

磐船街道 裏道

いつもの磐船街道の入口の「星の里 いわふね」です。此処に気温計があります。先ずは、今日の寒暖の感じを掴みます。12℃でした。この時期としては、暖かいです。R163の裏道を走行しました。いつもKANSAI がいつオープンされるか?楽しみに見守ってます。流石にシールドを開けると風が冷たいので閉めて走行しました。

湿っぽい道

京都の精華町に入ると道が少し濡れてます。此処は、雨がよく降ります。更にR163に出ても路面が少し濡れてる様に感じました。R24と新R163の交差点の大谷もほとんど乾いてますが、雨が降ったような跡が有りました。R369の入口も何か?湿っぽいです。ダンプが多数走行してました。初荷?なのかなぁ!建設関係は、土曜休みは少ないです。

柳生街道

好きな道であるR369の柳生街道は、グリーンやイエローエリアを使って走行しました。今回は、少し気合を入れてAモードで走行しました。でも、Aモードは、サスも固くするのでギャップでは、少し跳ねます。アクセルのツキは、凄く良いのですが!?日陰では、かなり濡れてました。雨が降ってた様です。K4と広域農道の交差点です。結構、雨で湿ってました。

湖畔の里

到着 ボッチ

月ヶ瀬の湖畔の里へ14時半頃に到着です。アレレ!あれれ!バイクが居ません。中央の自販機前に停車しました。何とボッチです。トイレに行って新春の生花を撮りました。

昼組常連さん達

トイレから戻るとMT-09(YZF-25)さんがグレーのスイフトで来られました。地元民のMT-09さんは、午前中、バイクで走行して戻ったら雨が降って来たので、車に乗り換えて来たと言ってました。通常は、昼組の方々が集まる時間ですが、誰も来ません。BMWの方がポルシェで来られてました。やっぱり、雨が影響してるようでした。それでも速そうなスズキのコンビの方、ピカピカのスズキの方が来られました。異常にバイクが少ないです。

早いバイク達

そうすると奥によっきゃんさんの黒Zが到着しました。声を掛けさせて頂きました。いつもグループ数台で走行してますが、単独は珍しいです。やはり、雨の影響なんでしょうか?その後、速そうなバイク達に相棒(MT-10SP)が囲まれました。昔、昔、ツーリング一緒に行った事がある龍神の走り屋?の方でした。向こうは覚えてないですが、此方は、よく覚えてます。かなり、ヤンチャな走りをされます。最後に三重のメカキチさんが16時前に黄スイフトで登場です。

定点撮影

定点撮影をして、16時過ぎに湖畔の里を後にしました。

月ヶ瀬巡業 復路

カメラ不調 真っ暗

カメラの調子が悪く、何度も停車しました。R369の広い道、R163の木津川市中央体育館、裏R163の自販機前で停りました。原因不明で途中でカメラが停止しました。Insta360 は、MSDカードの相性があると言われてます。今回は、SAMSUNGの512GBの大容量を使用しました。途中、少し回復して、少しだけ撮影できてました。でも真っ暗です。裏R163は、細い峠道を走行するので道の状況を確認出来ないので危険で不安です。スピードを落としても1速の3,000回転以下の走行は半クラとなります。クロスプレーンの苦手なエリアです。YZF-R1ベースのエンジンなので仕方ないのですが・・・。

自宅帰還

ナイトモード お土産

磐船街道を出てから霧雨に遭いました。今回も給油しないで自宅に18時前に戻りました。iPhoneのナイトモードなので撮影できてますが真っ暗です。今回も103.3kmのバイク散歩(トレーニング)が終了しました。神(;妻)さんにいつもの原木椎茸を買って帰りました。もうシーズンに入ったので沢山、椎茸が入荷する様です。

天気予報 睡眠

戻って天気を確認しました。やはり、地元で雨が降ってました。奈良の月ヶ瀬付近は、大丈夫そうでした。今回、ブログアップが遅くなったのは、寝過ぎは原因です。私の睡眠の設定は、前日の21時から当日の21時前までです。でも9時間26分は、寝過ぎです。少し言い訳をするとソファで寝てYouTubeを見てる時間も時々睡眠時間にカウントされます。寝てる時と同じ様なのアルコリズムになってるのだと思います。

最後に

久々のバイクの乗車でしたが、楽しかったです。そして気分もスッキリしました。やっぱり、バイクは、素晴らしいです。出来るだけ、長く乗りたいと思いました( ◠‿◠ )

コメント