七草粥食べて、2連チャンの月ヶ瀬へ向かう 沢山のバイクとすれ違う

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング

七草粥

一昨日(2024年01月07日(日))は、七草粥を食べて、一年の無病息災を願う日です。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休めるとも言われてます。我家は今まで、朝食に食べてました。ところが、今年は、パンの賞味期限があるので、いつもの朝食を頂きました。青汁が健康スペシャルです。R1ヨーグルトとアマニ油を入れてます。神(;妻)さん拘りのフルーツも付いてます。結果、昼食に七草粥を頂きました。

出発準備

そして、月ヶ瀬巡業(トレーニング)の準備をしました。今回は、インナーの紹介です。上下にヒートテックと長い靴下を履いてます。この時期、基本的には、毎回、同じ服装です。相棒達(スバル WRX STI・ヤマハ MT-10SP)の写真を撮りました。今回は、Insta360 X2 のマイクアダプターに養生テープを付けて雑音対策をしてみました。結果は、少しだけ良くなったレベルです。マイクを変えないとこの問題は解決しないかも分かりません。そして、前日(1月6日(土))に続いての2連チャンの月ヶ瀬です。約1年振りの2連チャンです。最近、元気が無く、連続はしんどいと思ってましたが、意外に元気でした。そして、前日は、昼組常連さん達とは、3名しか会ってません。そして、地元民のMT-09さんから、明日も来て下さいと言われて別れたので、少し気になってました。昔、リターンした頃は、土日(休日)のほとんどは、月ヶ瀬や針へ行ってました。今回は、出発時間が大変、遅くなりました。何と14時半です。

( ↓ 過去ブログ;MT-10SP 2022 Aモード走行は厳しい 月ヶ瀬は大繁盛 )

月ヶ瀬巡業 往路

出発点

前日同様にカメラを付けてましたので、動画をスクリーンショット機能で切り出しました。後、少し暗いので、写真アプリを使用して、色のバランスを調整してます。少し、色合いが悪いのは、その為です。先ずは、スタート地点の第二京阪の高架下、R1との交差点です。天気は青空も見えて良かったです。服装は、前日と同様です。

ガソリンスタンド 燃費

前日、同様にガソリンスタンドへ寄りました。燃費は、距離;105.1kmで給油;7.68ℓ で 13.7 km/ℓ でした。ガソリン代も前日と変わらず@174円でした。

磐船街道 R163

いつもの磐船街道の入口の「星の里 いわふね」です。今回の気温は、8℃でした。2桁有りません。前日より4℃も低いです。でも日差しもあるので余り寒く感じませんでした。今回は、急ぐ為に裏道を通らずにR163を素直に走行しました。戻って来るバイクとすれ違いました。いつもは、K52でR163へ出て来ます。高架を走行するのは、久し振りです。市街地の裏道も通りませんでした。

雨がポツポツ

R24を過ぎて新R163を走行してるとポツポツと雨が降り出しました。カメラにも滴が付きました。しかし、暫く走行すると雨は止みました。

柳生街道(R369)

R369に入ると今回は、Bモードで走行する事にしました。Aモードよりサスが少し柔らかくなります。レスポンスも少し落ちますが、Cモードとは、違い元気です。グリーンモードなど使用して、柳生街道を快走しました。途中で、昼組のキツネ目のVストローム(元グレGS)さんとすれ違いました。行くのが少し遅過ぎたようです。日陰は、ウエットでした。

すれ違うバイク達

よきゃんさんグループ

月ヶ瀬桃香野付近でモタード走りをしてるMT-09SP?とスレ違いました。その後、MT-09Street Rally(ストリートラリー)、あっ、これは、よきゃんさんのグループだと思いました。予想通り、黒Zのよきゃんさんが登場しました。その後、レプソンCBRと続きました。

別グループ

その後、最後のヘヤーピンを過ぎた辺りで、別のバイクグループとすれ違いました。そして、湖畔の里へ 15:50 に到着しました。

湖畔の里

昼組常連さん

昼組の方々が居られました。2名が車で来てました。前日、ポルシェで来てたBMWさん、黄スイフトで来てた、三重のメカキチさんは、ドカティで来てました。後、MVアグスタさんのバイクが見当たりません。足元にヘルメットがあるのに!?何とカワサキ NINJA ZX-25R を買われた様です。4発やから良く回ると言ってました。地元民のMT-09さんに進められた様です。

定点撮影 お見送り

お土産を買って、定点撮影をして、16:20 に昼組の方に見送られて、湖畔の里を後にしました。もうかなり暗いです。

月ヶ瀬巡業 復路

濡れた道 カメラ不調

帰りは、少しSをアップして気合を入れて走行しました。柳生街道だけは、明るい間に抜けたい思いがあったからです。しかし、道は少し濡れてて緊張します。電子制御を信じて、Bモードで快走しました。また、また、カメラの不具合、不調です。今回は、Insta360推薦のSanDisk 256GB を使用したのですが、撮影が停止しました。どうも一度、バッテリーがなくなると交換しても同じ様に復帰しないみたいです。R369から新R163の間の住宅街の道で停車して対応しましたが駄目でした。またまた、宿題が出来ました。夕焼けが綺麗でした。時間は、16:50 です。間も無く、日が暮れます。

自宅帰還

真っ暗

カメラが停止したので、画像がありません。京都の精華町の細い峠道や磐船神社のトイレも電灯がないので真っ暗でした。磐船街道の気温は、5℃でした。少し寒かったですが、電熱は、使用しませんでした。そして、17:50 に自宅へ到着しました。今回、101.7 km でした。今回も安定した、約100kmの月ヶ瀬巡業(トレーニング)でした。

お土産 晩飯

お土産の椎茸を神さんに渡して、相棒を駐車場に直して?(入れて)、風呂に入ってから晩飯です。今回、椎茸が食卓に並びました。余った椎茸は、神さんが友人達へ配ってます。

また行きたい

久し振りの2連チャンの月ヶ瀬でしたが、楽しいものでした。意外に夕日が目に入らない時間帯の復路は、走りやすかったです。但し、やはり、暗闇の峠は、少し怖いです。止まった時に路面に砂があっても分からないと思います。もう少し早く行って早く帰る努力をしたいと思います。昨日(1月8日(月)成人の日)は、寒過ぎて、全く行く気になれませんでした。路面の凍結も心配です。でも、また、行きたいと考えてます( ◠‿◠ )