GW第2弾 月ヶ瀬巡業 ブレーキキャリパー締忘れを指摘・修理

スポンサーリンク
月ヶ瀬 昼組 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

昨日(2023年5月4日(木);祝日;みどりの日)、GW(ゴールデンウィーク)としては、第二弾(2回目)の月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行って来ました。午前中、ブログを記述してたので、出発が遅れました。13時に準備が完了しました。今回も何も付けないストリートファイタースタイルです。カメラも設置してません。青空が後押ししてくれました。

走行前の給油

最近、給油して、自宅帰還のサイクルが、崩れてます。行く前にガソリンスタンへ行くパターンが増えてます。前回の月ヶ瀬巡業の燃費となります。距離;106.5km、給油;7.41ℓで燃費;14.4km /ℓでした。標準の燃費です。改めて、レシートを見るとガソリンが安くなってます。ハイオクで@165円です。クーポン価格ですが!?

月ヶ瀬巡往路・月ヶ瀬食堂

コースも毎度、同じコースを走行してます。市街地は、Cモード走行、R369に入る前にBモードへ変更して、峠は、気持ち良く走行するパターンです。MT-10SPの良い所にゆっくり走行が出来る点があります。Cモードでトロトロ走行も何か?楽しいです。トコトコの2気筒の様なバイブレーションも気持ち良くさせてくれます。でも、本質は、YZF-R1と同様の高回転型のエンジンです。ディチューンで中速域にパワーやトルクを振ってますが、高回転は、レベルが違う気がします。月ヶ瀬に到着して、湖畔の里に止まろうかと迷いましたが、寄ると月ヶ瀬食堂 梅香乃 へ行けなくなると思って、直行しました。14時半に到着しました。何と、営業中のランプが点いてません。本日、休業の貼り紙が有りました。折角来たので、写真だけでもと思って、駐車場に入りました。そうすると店の中から、お母さんが登場しました。「御免なさい!全てが出て、食べるモノが無くなったので、閉店させて貰ってます」と説明して頂きました。以前、一度だけ、ご飯もんが無くなって、麺類だけになった時がありましたが・・・。流石、GWです。団体も多かったと言ってました。

湖畔の里

到着

仕方ないので、湖畔の里へ戻りました。知合いも居ないので、売店へ行ってラクトアイスを購入しました。もう流石に原木椎茸は無いようでした。

GB250クラブマン

戻って来て、ベンチに座ってると昼組のGB250クラブマンの方が来られました。

赤CBRとYZF-R25

暫くすると赤CBR600さんが、久々のバイクで登場しました。やっとで車検を通過させた様です。バイクは、半年振りぐらいかも分かりません。そうしてると今度は、MT-07さんが、何と、YZF-R25で登場しました。やっとで、慣らし終了したので、全開走行して来たと言ってました。他にもツーリングのグループも複数来て、結構、賑やかになりました。YZF-R25もマフラーを交換してました。こちらは、スリップオンで音は、あまり変わらないようです。音質が少し変わるレベルだそうです。MT-07のフルエキの方がやはり、良い音が鳴ると言ってました。両方共に、車検対応型です。そして、オイル交換の話をしました。取扱い説明書には、1万キロか?1年以内と記載があるが、あれは、環境問題への配慮での内容で、実体は違うと言ってました。私は、オイルの性能が良くなったので、長くなったと思っていましたが、どうも違う様でした。早々にオイル交換しようと思います。

昼組常連さん

ベンチで談話してるメンバーだけのバイクになりました。皆さん、昼組の常連さんです。

他のバイク達

少女かと思う、小さな若い男性が、派手なCBRで到着しました。奥には、よく此処で会う、MT-09SPさんが居ました。エナジードリンクでエネルギー注入です。BMW S1000の方も到着です。昼組の方と面識が有るようで会話されてました。

整備不良

少し離れた所に黄スイフトSが停車してました。三重のメカキチ(オタク)さんが登場です。これで、ほぼ昼組が揃った感じです。4時半になりそうでした。もう2時間もベンチを温めてました。そろそろ、帰ろうとしてるとMT-10SPを見に皆さんがゾロゾロと来られました。そうすると三重のメカキチさんが、フロントブレーキのキャリパーのネジが締まってない様だと言い出しました。高さが違う・・・。そして、指でグルグルと回して見せて来れました。よく、締忘れする所でタイヤ交換時には、資格の無いものが行ったりするので、注意が必要だとアドバイスを貰いました。バイクや車のメカに深い知識を持ってます。元自動車の整備士だと噂を聞いてます。多分、前回の初回点検時にブレーキパッドを交換時の締め忘れだと思います。するとGB250クラブマンの方が道具を持って来て、直ぐに締めて貰いました。この方も只者では、有りません。バイクをバイクを10台所有してて、タイヤ交換など全ての整備を自分で行う様です。月ヶ瀬は、バイク好きが集う場所ですが、メンテナンスにも強い方が多数、居られます。本当に助かりました。感謝です。左だけの緩みで良かったです。

MVアグスタ

帰る間際にベンチで噂してた、MVアグスタさんが登場です。車もBMWのアルピナに乗られてます。前回、お会いした時に大型のバイクの免許を取って、直ぐにMVアグスタを購入されたと言ってました。初めてのバイクと言ってました。噂では、凄く乗り回してる様で、きっと警察のお世話になるようが予感がすると言ってました。昼組の集合時間は、遅くなってるみたいです。

月ヶ瀬巡業復路・磐船神社

今回も神(;妻)さんと外食の約束をしてたので、お先に失礼させて頂きました。これから日が長くなるので、長く滞在できます。そして、いつもの様に同じルートで帰りました。今回は、磐船神社でトイレ休憩をしました。

自宅帰還

今回も少し時間が遅くなってたので給油しないで自宅へ戻りました。18時過ぎに自宅に到着です。隣の方が車を出して居たので、少し手前で停車しました。本当は、もう少し前だったのですが、少し斜面になっててスタンドを立てても倒れるので足を着いて、少し下げてこの位置へ移動しました。しかし、そのままでは、車を出せないので、また、移動させました。全てが完了したのは、18時半を過ぎてました。

人生最後まで勉強

今回は、月ヶ瀬の仲間のお陰で助かりました。ブレーキキャリパーの取付けの緩みは、絶対に自分では、分かりません。そして、工具を持ってられる方が居たのも助かりました。今回、自分でも少しは、バイクの整備の勉強する必要を感じました。但し、老齢化で体がカチカチで痛い所だらけです。やはり、チェックをするだけにします( ◠‿◠ )

コメント

  1. お疲れ様でした。月ヶ瀬、良いですね!そして、今も強者の集う所ですね!笑

    • こんにちわ
      月ヶ瀬は、本当に良いと思います。
      昔馴染みも時々、来ますし、常連として人も増えてます。
      新陳代謝は、しっかり進んでます。
      少し若い方が増えてる様に思います。
      年配者の方は、去って行かれてる様です。
      いつまで、行けるか?不明ですが、最後まで通って行きます。
      私が、現役の間に是非、月ヶ瀬ツーリングをお願いします。
      お待ちしてます(◠‿◠)