GW 第一弾 月ヶ瀬巡業 ハーレーさんとMT-07さん

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストリートファイヤー

昨日(2023年5月2日(火))、GW(ゴールデンウィーク)の第一弾と月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行って来ました。午前中、神(;妻)さんは、二胡レッスンでした。その隙にと思って準備を進めてましたが、ブログを書いていたので、結局、出発は、13時過ぎになりました。神さんも戻って来ました。今回は、カメラの設置を止めました。もう保管できるディスクが有りません。後、スッキリとさせようとシートバックも外しました。このスタイルが、本来のストリートファイヤーだと思います。

ショップツーリングの燃費

今回は、出発して、直ぐにガソリンスタンドへ行きました。前回のショップツーリングから給油してません。9日振りのバイクでした。折角なので、燃費を計算します。今回の走行距離;200.7km、給油;11.27ℓで、燃費は、17.8km/ℓでした。またまた、記録更新です。スピードも早くない停車しない峠道、スピードを余り出さない高速道路などが燃費に貢献したのだと思います。折角なので、ツーリング全体の燃費を計算します。距離;360.7km、給油;9.78+11.27=21.05ℓ、燃費は、17.1km/ℓと良い結果となりました。クロスプレーン(CP4)でも伸びる時もある事が分かって、良かったです。マスツーリングの効果のひとつです。

月ヶ瀬往路・昼組さん

月ヶ瀬巡業(トーレーニング)は、毎度のコースです。R168〜裏R163〜新R163〜R369〜K4 です。車も少なく走り易かったです。気温も寒く無く、暑く無く、バイクでの走行に最適な気候でした。走行モードは、市街地をCモード、R369 に入る前にBモードへ変更しました。今回もスタート時は、体が硬くなって、相当、不安定でした。カックン、フロントブレーキの恐怖と超低速のカーブなど色々と有りました。しかし、R369に入り頃には、全てが解消されて、リラックスして運転出来ました。時々は、1万回転を回してやらないと駄目だと思って、少し頑張りました。やはり、この回転域になるとCP4の本質を知ります。金属音へ変化します。11,500回転のレッドゾーンまで一気に吹き上がります。恐〜いと思う瞬間です。この領域は、以前の相棒のMT-09SPでは、経験出来ませんでした。高齢になった影響か?恐怖を感じます。MT-09SPでは、楽しい、イケイケだったのですが・・・。そして、月ヶ瀬に15時前に到着しました。ベンチには、昼組のハーレー(GTR)さん、MT-07(スイフトスポーツ)さんが、居られました。MT-07さんの実物のバイクを見るのは、初めてです。マフラーをOVERへ変更されてました。綺麗にチタンが焼けてました。後、ショートカウルも付けてました。後、なんとYZF~R25?も購入したと言ってました。子供に手間が掛からなくなったので、バイク熱が凄く、上がったと言ってました。

バイクの状況

その後、バイクは、数台来ました。でも、少し少ないと思いましたが・・・、GWと言え、平日でした。休みで無い方も沢山居ます。定点撮影をして、家のイベントがあるので15時半ごろにお先に失礼させて頂きました。丁度、オレンジゼファーさんが車で来られたので、タイミングが良かったです。

( ↓ 過去ブログ;月ヶ瀬巡業(トレーニング)湖畔の里バイクは少なかった 最後の椎茸)

復路・自宅帰還

復路は、往路とほとんど同じです。R369から新R163へ抜ける道で、一時停車の検問をやってました。ここで、3回程度見かけてます。そして、その先では、先日、ネズミさんをやってました。一時停車は、可能な限り、しっかり停車するようにしてますので、問題ないですが、気をつけた方が良いと思います。特別に地図で示します。今回、R369から往路では、R163をショートカットする住宅路を使いますが、復路は、素直にR163を走行します。復路では、住宅路が混んでいて、道が狭いのですり抜けも難しいからです。今回は、磐船神社の公衆トイレの休憩、ガソリンの給油をしないで、自宅へ戻りました。17時に到着しました。毎度の104.6キロの月ヶ瀬巡業(トレーニング)でした。バイクを急いで直して、次のイベントの準備をしました。

今後について

少し走りだけでも、やっぱりバイクは、楽しいです。そして、100キロ程度の走行で十分満足します。月ヶ瀬のオプショントレーニングは、色々と有るので、今後、新しい相棒(MT-10SP)と消化していきたいと考えてます。カメラを装着してなかったので、道中の画像などが無いですが、ブログを書くのは簡単でした。これから、無理に動画を撮るのは、止めようかなぁ!?と思いました。やっとで、ロングツーリングの疲れが取れて来たと思います。やっぱり、走ってナンボですよね。これからも可能な限り、頑張りたいと思います( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんにちは。
    SevenFiftyです。

    バイクには良い季節なのでツーリング記事が多くなりましたね。

    >100キロ程度の走行で十分満足します
    わたしもそんな感じですよ。
    知多半島をグルグルと徘徊しています。
    今は遠くに行かなくてもグルメをしなくてもただバイクに乗れるだけで満足です。

    • おはようございます
      >>バイクには良い季節なのでツーリング記事が多くなりましたね。
      ありがとうございます。
      本来は、バイクブログなので、頑張ります。

      >>知多半島をグルグルと徘徊しています。
      >>今は遠くに行かなくてもグルメをしなくてもただバイクに乗れるだけで満足です。
      知多半島と場所が最高ですね、
      ただバイク乗れるだけ・・・は良いフレーズです。

      お互いに最後まで、バイクの乗り続けられると嬉しいですね(◠‿◠)