月ヶ瀬巡業(トレーニング)湖畔の里バイクは少なかった 最後の椎茸

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

出発準備

ジャケット

昨日(2023年4月9日(日))、毎度の月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行って来ました。寒暖差が大きいので、服装が難しいです。今回も先日、購入したコミネのオールシーズンジャケットで行きます。しかし、気温が、19℃までなる予報だったので、防寒のインナー(着脱保温ライナー)を外しました。でも防水インナー(着脱透湿防水ライナー)は付けました。

花粉&黄砂

出発は、12時半になりました。結構、気温が上がって来ました。そして、凄い花粉黄砂です。メーターやスクリーン、フェンダーが黄色い粉塗れになってます。今回も Insta360 X2 をドライブレコードの代わりに付けてます。Insta360 X2 の360度の動画から、スクリーンショットで写真を切り出してます。

月ヶ瀬往路

接触危機

自宅の住宅街で右折しようとしてる時に左側からスクーターがスピードも緩めずに突っ込んで来ました。スピードを出して無かったので、衝突は回避出来ましたが、左折側へハンドルを切ったので、右折できずに左折しました。超低速での急旋回、MT-10SPは、苦手です。ハンドルの曲がれ角が少な過ぎます。また、ドキッが初っ端からありました。

星の里いわふね

磐船街道の入口にある「星の里いわふね」の温度計は、15℃でした。家族連れが居ました。家族でBBQでもするのでしょうか?少し寒いですが、春の陽気です。

裏R163

裏R163 の工場街の交差点に一時停車の標識が新設されましたが、早くも端が曲がってました。

魔のR369交差点

転倒した事がある、R369の交差点です。停止線に真っ直ぐに止まって、十分に確認してから出ます。ミラーでは、確認が難しいです。此処は、後置きのガードレールで道が補正されてます。少しでも左側に寄ると逆バンクになります。そこで、フロントブレーキを掛けてカックンでも起こしたら、確実に転けます。バイクの重量が掛かるのと足付きが悪いのが重なり、支える事が出来ません。自分自身で実証しました。過去、転倒が多く出て補正したのかも分かりません。R363は、モードCでPWRだけを3→2へ変更して走行しました。エンジンのパワーだけが上がって、何か?バランスが崩れてる気がしました。メーカーが作ってくれた組合せは、伊達では有りません。

月ヶ瀬湖畔の里

到着

14時に月ヶ瀬湖畔の里へ到着しました。梅や桜が終了して、バイクが安定して停車出来る環境になりました。今回は、中央の安全地帯?へ停車しました。

はじめての MT-10SP

到着早々にお土産を買いに行きました。最後に紹介しますが、最後に一袋が残ってました。バイク見学です。自分以外の新型のMT-10SPを初めて見ました。お声がけをしようと思いましたが、出発しそうだったので、遠慮しました。

オレンジゼファー

定点撮影をしました。その後もバイクは、色々と入れ替わったのですが、何故か?全体的に少なかったです。昼組のMT-07を購入した、スイスポ乗りの方、赤CBRの方などが到着して、談話してました。そこに女子ライダーさんが来て、皆さん、其方に吸い寄せられました。派手派手なカワサキZ、・・・正確には、ゼファーだそうです。そう言えば、此処で何度か?お見かけしてます。その先には、よっきゃんさん達のグループが居ました。オレンジGSさんも前を通過したのですが、恐らく月ヶ瀬食堂 梅香乃 へ行ったと思われます。会話したくって待ってたのですが、湖畔の里に滞在中には、戻って来られませんでした。

月ヶ瀬復路

駐車場

15時半前に月ヶ瀬 湖畔の里を出発しました。中央の駐車場も空き状態でした。ハーレーさんと違う、白のGTRが停車してました。

R163

R163で車の左をすり抜けして、前に出ました。右側から、SR?のオジサンに先に行かれました。

気温計

磐船街道の帰路の入り口です。此処でも15℃でした。少し、肌寒く感じました。ジャケットのAIRの取入れ口を全て開放してた為でしょうか?

磐船神社

いつもの様に磐船神社の公衆トイレで休憩です。いつもの停車場所には、先客が居ました。トイレも真横に停車しました。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドへ寄りました。混雑してたらパスしようと考えてましたが、空いていたので給油しました。距離:106.9km、ガソリン;7.47ℓで、燃費;14.3km /ℓでした。

自宅帰還

自宅に17:15に到着しました。夕日に近づいてました。丁度、神さんも戻って来ました。二胡の先生達とランチでした。お土産は、毎度の椎茸です。最後に売れ残った一袋です。少し傷んでいたものがあったと神(;妻)さんに言われました。いつもの様に晩飯には、椎茸ステーキが出て来ました。

ニーグリップ

軽く、走行した筈でしたが、本日(4月10日(月))、ソファで寝てて太腿が攣って激痛に遭いました。ニーグリップが出来てる証拠でしょうか?ツムラ68番を飲んで直ぐに痛みは取れましたが!?神さんに薬と水を取ってきて貰いました。やはり、老化が進んでるのでしょうか?来週、ロングツーリングを予定してます。また、攣ると思います。運動不足が原因なので、頑張って運動をしたいと考えてます。バイクに乗る為にも努力が必要なようです( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんにちは。
    SevenFiftyです。

    マツマツさんが椎茸ステーキをよくアップしているので、わたしも4月は椎茸ステーキを作りました。
    これは5月1日にアップの予定です。
    これは奥様にも見て頂けると嬉しく思います。

    >ガソリンスタンドへ寄りました
    ここはわつぃが給油したガソリンスタンドかなぁ。

    来週はロングツーリングですね。
    事故や怪我の無いように楽しみましょう。

    • こんにちわ
      >>これは5月1日にアップの予定です。
      「料理 追加分」を楽しみにしてます。

      >>ここはわつぃが給油したガソリンスタンドかなぁ。
      残念ながら、違います。
      給油されたのは、精華町のGSです。
      此処は、私の自宅近くのGSです。

      >>事故や怪我の無いように楽しみましょう。
      ありがとうございます。
      無理しないで、マイペースで頑張ります(◠‿◠)