月ヶ瀬 湖畔の里で桜が満開 オールシーズンジャケットの初レビュー

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

早朝の出庫・準備

先週の土曜日(2023年4月1日)、神(;妻)さんが熊本へ二胡の演奏旅行へ行ったので、早朝から車の相棒(スバル WRX STI)で駅まで送りました。その関係でバイクの相棒(ヤマハ MT-10SP)を早くから出しました。朝日でバイクが輝いてます。直ぐに出発したかったのですが、Insta360 X2 のメモリーの消去を忘れてたので対応しました。現在、此処に設置してるMSDカードは、256GBです。Maxで1TBまで対応出来る様です。IT系で会社員をしてましたが、少し前なら信じられない大きな容量です。動画が大きいのは、知ってましたが、解像度がアップして、360度カメラの登場などで、信じられないディスク容量が消費されます。編集問題もありますが、保存についても考え直さないとイケない時期になりました。話が横へそれそうなので此処までとします。

天気予報

天気は、地元、月ヶ瀬共に最高の天気でした。但し、気温の寒暖差が半端ないです。地元で17℃で、月ヶ瀬は、18℃です。出発は、8時予定だったので、14℃〜26℃の服装が必要となります。週間天気を確認すると木金と崩れる様ですが、今週の土日は、少し寒いですが、晴天へ向かって行くみたいです。いよいよ短い?が来た様に思います。

出発準備

8時過ぎに出発しました。今回、Insta360 X2 には、ピンマイクを付けました。久々にお喋りを録音しようと考えました。今回、ジャケットは、前回紹介した、オールシーズンジャケット(KOMINE JK-597)をレビューしようと考えました。この気温差は、テストするには、丁度良いと考えました。下は、Tシャツとヒートテックだけです。全てフル装備の冬スタイルで出発しました。下もヒートテックと防寒パンツです。まだ、ウインタースタイルです。

( ↓ 過去ブログ;春ツーリングに向けて オールシーズンライディングジャケット購入)

月ヶ瀬・往路

接触危機

出発して、裏R163で危うく、接触しそうになりました。K7と交差する所です。此処を真っ直ぐにK7を横切るのですが、後の車が抜いて被して来て、さらに左ウインカーを出しました。これは、接触すると思ってブレーキを掛けました。そしたら、私と同じ方向へ進みました。此処では、普通は、ウインカー無しか?右ウインカーを出すのが正しいと思います。お陰でK7を直進して来た車の邪魔をする事になって申し訳なかったです。ウインカーの操作のミス、怖いと思いました。

緊急トイレ停車

R369走行中に急にトイレに行きたくなりました。柳生の観光トイレまで我慢と思いましたが、我慢できなくなり、柳生の直前の広場?で緊急停車しました。モルタルの上に小石が乗っていて嫌な路面でしたが、そんな事を言ってる場合では有りませんでした。奥の草薮で失礼させて頂きました。此処は、柳生に入る最後の下りカーブです。スピードを出して突っ込み、急制動してスピードを落として曲ります。

オールシーズンジャケット(Ver.冬)

新しく購入したオールシーズンジャケットですが、フル装備状態では、ウインタージェケットと同様に全く寒さを感じませんでした。首元を閉めてないので、少しそこから風が入って冷たかったです。但し、しっかりしたプロテクターが入ってるのと生地が厚いので、ワークマンのイージスの3倍は、重いと思います。

正面衝突危機

レイクフォレストリゾートの入口で正面衝突になるか?とヒヤッとしました。ダンプの後に付いて走行していた車が、センターラインを割って、こちらのラインへ入って来ました。ダンプの陰で見えなかったのでしょうか?そもそも見てなかったのか?不明ですが、緊急ブレーキとアウトへハンドルを切りました。魚眼レンズなので迫力ないですが、車に相当近かったです。バイは、車に当てられたら終わりです。今回、往路で色々な危機に遭いました。

月ヶ瀬 湖畔の里

コンビ

月ヶ瀬 湖畔の里に9時半過ぎに到着しました。ヒコゾウ君と和尚が居ました。此処で、二人に合うのは本当に久し振りです。

朝組

右側の奥には、タバックス Z の一台が居られました。左側は、まだ、朝組の方が残って居られました。その奥にT-PADDOCK630さんが、黄色い Beck で来られていた。1ヶ月ほど前にCB77で転倒して、手術もされて大変だった様ですが、お元気そうで良かったです。バイクをいつから乗るんですか?と尋ねたら、バイク禁止令が出てる様で、もし乗ったら、バイクを燃やすとまで言われてるみたいです。オレンジGSさんと同じ70歳です。私の目標なので、長く乗って欲しいです。

月ヶ瀬の桜・その1

湖畔の里の周りは、桜満開でした。定点撮影も桜を入れて撮影しました。ヒコゾウ君と和尚は、昼食のお店を見つけた様で出発して行きました。どんどん気温が上がってきたので、ジャッケットのインナーを外しました。袖口のボタンが有って外し難いです。

ヤマハ車

11時前にブルーFZさんが到着しました。月ヶ瀬で会うのは、久し振りです。今回は、革ツナギで来られてました。月ヶ瀬の朝組の正装です。最近、早朝に起きれないと言ってました。士気も少し落ちて来てるとも!?その気持ち、よく分かります。ヤマハの旧車が3台並んでした。

バイクの新陳代謝

バイクは、ドンドン入れ替わって、新陳代謝をして行きます。

月ヶ瀬の桜・その2

トイレにも新しい生花が飾ってありました。少し湖畔の里の周りを探索しました。橋の近くに少し桜がありましたが、やはり、此処はがメインです。桜は、湖畔の里の周りが一番綺麗です。

桜吹雪

ベンチからバイクを見てると桜吹雪きが少し吹きました。綺麗です。今週で桜も終了しそうです。

( ↓   短い iPhone での動画 )

月ヶ瀬・復路

ブルーFZさん

ブルーFZさんが11時半過ぎに出発しました。YSP寝屋川へ寄ろうか!?迷ってられました。注文したタイヤの入荷状況を確認したいと言ってました。ブルーFZさんのフロントのタイヤ、完全に終わってました。その後もバイクの代謝は、続きました。当日の予定は、月ヶ瀬食堂 梅香野 で昼食を食べて、YSP寝屋川の試乗会を覗こうかと考えてました。しかし、朝、Mr.ドーナッツを3つも食べたので全然、お腹が空きませんでした。バイクの入れ替わりは、相変わらず、激しいです。

オールシーズンジャケット(Ver.夏?)

12時過ぎに湖畔の里を後にしました。帰りは、オールシーズンジャケットのインナーを全て外して、AIRの取入れ口を全て開放しての走行です。細かな内容は、後で説明します。ジャケットは、軽くなり、風が入って涼しかったです。いきなり冬仕様から夏仕様へのチェンジでした。

磐船神社

いつもの磐船神社の公衆トイレで休憩しました。インナーをシートバックに入れたので一段広げました。休憩所では、お弁当を広げて食べてる方も居ました。

ガソリンスタンド・燃費

帰りにガソリンスタンドへ寄りました。今回は、前回の花見と合わせた距離で、144.0kmで、ガソリンは、10.53ℓ でした。燃費は、13.67 km/ℓ でした。相変わらず、燃費が悪いです。今回は、R369の往路は、Bモード走行、復路は、Cモード走行でした。

自宅帰還

到着

自宅に14時前に到着しました。

ジャケット

インナー

シートバックに入れていたインナーを確認します。畳んでも結構な厚みです。着脱透湿防水ライナーと着脱保温ライナーが付いてます。防水と防寒です。防水だけでもつける事が可能な様です。これだけで通常のジャケットなみの重みがあります。

ベンチレーション

次にジャケットを確認します。裏地は、メッシュです。ジッパー式ベンチレーションも付いてます。胸の辺りに2つ、背中の背面に2つです。後、袖口が広がるので此処からもが少し入ります。

秘密

最後にチャックだけが付いた不思議な物が付いてました。NECK PROTECTOR CONNECTION SYSTEM と記載されてます。調べました・・・。首元を守る為のプロテクターでした。改めて、コミネを見直しました。本格的な対応も考えてますね。初めて、このプロテクターの存在を知りました。

ジャケットのレビューのまとめ

最後にレビューですが、冬の季節は、首元にネックウォーマーを付ければ乗れると思います。でも、5℃以下なら電熱ベストは、欲しいと思います。初夏は、何とか?ベンチレーションをオープンすると使用できると考えます。でも真夏は、フルメッシュ一択だと思います。今回、春と秋の寒暖差の大きい季節に対応できるジャケットを選択しました。十分に要件は満たしましたが、インナーが予想以上に大きかったです。日帰りなら問題ないですが、宿泊を伴う場合は、バックに注意する必要があると感じました。また、バックを購入しようか?迷ってます。でも、この様なオールシーズンジャケットは、一枚持ってると重宝すると考えます( ◠‿◠ )

追伸;

このブログは、4月2日(日)に書き出して、本日(4日(火))に完成しました。日曜日も月ヶ瀬に行きたかったのですが、妹のペットカメラの設置の支援をしてて行き損ねました。後、朝に足が攣って、久々の強烈な痛みでした。なかなか、思い通りに行きません。でも、まだまだ、頑張りたいと考えてます( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    月ヶ瀬も桜満開ですね。
    これからは新緑の季節になります。

    土日はバイクも多いのでしょうか。
    マツマツさんとお会いした時もバイクが多かった想い出があります。

    近日関西方面ツーリングを行いますが立ち寄るタイミングは難しいかもです。

    • おはようございます
      >>これからは新緑の季節になります。
      これから、バイクの季節です。

      >>マツマツさんとお会いした時もバイクが多かった想い出があります。
      1年9ヶ月前ですね!?
      凄く、暑かったのと、スター型団地で見せた、少年の様な目の輝きは、忘れられません。

      https://matsumastu-studio.com/doomsday-touring-with-sevenfifty/

      >>近日関西方面ツーリングを行いますが立ち寄るタイミングは難しいかもです。
      まぁ、タイミングが合えば、月ヶ瀬に参上します。
      無理せずにお気を付けてツーリングをして下さい。
      レポ、楽しみにしてます(◠‿◠)

  2. お疲れ様でした。月ヶ瀬も春になりましたね!5月です行けたらなぁ、と思ってます!笑今シーズンこそは行くぞ!笑

    • おはようございます
      5月ですね!?
      お待ちしてます。
      もう、待ってて、首が長くなってしまいました;笑。
      夏は、暑過ぎるので、5月頃が一番良いと思います。

      月ヶ瀬まで走って、東大阪の布施で宴会のプランなら最高だと思います。
      本当にお待ちしてます(◠‿◠)