ジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」9・10日目;和歌山・横浜

スポンサーリンク
39 ライフスタイル
スポンサーリンク

いよいよ終盤に来ました。後少しお付き合い下さい。

スポンサーリンク

第9日目(10月16日(月))

和歌山到着

和歌山に6時過ぎに到着した様です。デッキに出ると朝焼けとタグボートが帰るのが見えました。本日の神(;妻)さんの服装です。毎日、撮らされたと思います。よく使ったエレベーターホールです。船の写真が正面に飾ってます。

朝食

朝食は、毎度の15デッキ(15階)のビッフェに行きました。壁に気がつかなかったシュールな絵を見つけました。鹿のように見えるし、皿に乗った魚があるように見えます。恒例のモーニングビールです。軽めのバドバイザーにしました。食事は、お米が食べたくなり、日本食です。明太子、イカの塩辛が堪らなく旨かったです。サラダとフルーツ、ヨーグルトも食べました。

循環バス

TVで船首のリアル画像が見えます。今回、和歌山は、観光の目的は有りません。関西人なので和歌山は、ほぼ地元です。行った所も多く、いつでも行けます。それでも下船しました。今回は、洗濯物と神さんが買ったお土産を宅配便で送るのが主目的です。凄く、混雑してたので写真は、撮れませんでした。そのまま直ぐに乗船するのは、勿体ないと思って循環バスに乗って一周する事にしました。船首を下から見る事が無かったので、写真を撮りました。車窓からと思いましたが、和歌山マリーナホテルの一枚のみです。和歌山市内を回るだけなので、楽しく無かったです。行かなかった方が良かったです。ディナーでご一緒した神戸の方は、下船されなかったと言ってました。乗船して、港を見ると、塩のようなモノがありました。噂では、工業用の塩だそうです。

昼食 本格ピザ

昼食は、15デッキのビュフェで頂きました。MSCベリッシマは、イタリアの船です。本格的なピザを頂きました。イカずみ入りだそうです。スパークリングワインを飲んで、生ビール、そしてコーヒーで締めました。

和歌山港出航

16時前に出港しました。港ではゆっくりと航行してます。途中で、タグボートが追いついて来て、ベリッシマに着けて、何か?してます。水先案内人を降ろし?(乗せ?)てるのでしょうか?丁度、見えませんでした。ゆっくりと和歌山湾を出て行きました。凄く優雅です。

( ↓  ⚫︎ 動画  )

ディナー

夕食前にスーツケースを降ろしてくれる為のタグと携帯品・別送品申請書が配られたので記入して準備をしました。スーツケースは、タグを付けて、22時までに部屋の前に出しておかないとイケません。いつもの様にディナーへ行きました。料理の写真、2枚しか撮ってません。隣のテーブルで誕生日の方が居られて、ボーイの方々から祝福を受けてました。最後のディナーの為か?ボーイの方々が踊ってくれました。

( ↓  ⚫︎ 動画  )

スカイドーム

スカイドームは、スマホの枠取りで上から映してました。神さんも私も映ってました。

最後のショー

19時からショーがあると言うので急いでロンドンシアターへ移動しました。ミュージカル?の様なショーです。最後は、MSCのダンサー、スタッフ総勢の挨拶で終了しました。約30分でしたが、見応えが有りました。もっともっと沢山のショーを見ればよかったと後悔しました。

( ↓  ⚫︎ 動画  )

第10日目(10月17日(火))

富士山

6時前にデッキに出て朝焼けを見てると奥に富士山が見えました。おぉぉ、間も無く終了するな〜と感慨深い物がありました。

朝食

最後の朝食を頂きました。最後は、大好きなスパークリングワインで締めます。クルーズ中、何杯飲んだか分かりません。

最後のデッキ 海を感じる

客室は、9時までに出ないとイケません。最後は、デッキから乗り出して海を撮影しました。やっぱり、海は素晴らしいです。部屋を片付けて、今日の神さんを撮って部屋を出ました。

下船の待合室

各部屋別に集合場所が、決められてました。カルーセルラウンジに行きました。早目に行ったので比較的空いてました。早く出られる様に出口の方へ移動しました。

一番に下船 昼食 

10時過ぎに下船がスタートしました。何と一番のグループでした。直ぐにスーツケースの置き場へ移動して、スーツケースを持って税関を通過して、佐川急便のブースへ行き、スーツケースを預けました。そして、直ぐにタクシーに乗りました。11時には、タクシーに乗れました。3,000人以上が一斉に下船します。手間取ってると大幅に遅くなります。写真を撮る事も出来ませんでした。当初、下船して、新横浜駅の到着が、15時頃と予測してました。それに合わせて、新幹線の予約をしてました。スマートEXなので直ぐにキャンセルをして、東海ツアラーズで切符を購入しました。7分後出発の新幹線に乗る事が出来ました。駅で弁当を買う事が出来なかったので、車内販売で購入しました。

京都駅 自宅帰還

14時前に京都へ到着しました。バスとの時間が合わなかったので、カフェでコーヒーを飲んで時間を潰しました。京阪バスの直Qが到着しました。何とハイブリッドバスです。14:45のバスに乗って、帰りました。交野市駅から自宅まで歩いて帰りました。16時頃に自宅に到着して、今回のジャパネット「MSCベリッシマクルーズ船旅10日間」が終了しました。

到着後

到着の夜から、神さんが体調不良になり、結局、新型コロナと分かって、大変でした。当然、私も感染してました。そして、息子達にも直ぐに広がって、時間差で家族全員が感染者となりました。神さんより少し発症が遅かったので、頑張って荷物の受け取りをしました。翌日(10月18日(水))にスーツケースと和歌山から送った洗濯物とお土産の段ボールが届きました。更に翌々日(10月19日(木))に函館からクール宅急便と長崎のハウステンボスから送付したお土産も届きました。冷凍、冷蔵品は、冷凍庫、冷蔵庫へ無理やり入れました。長崎のハウステンボスの箱は、開封しませんでした。土産は、全て神さんが購入してます。配布も神さんの裁量です。

( ↓ 過去ブログ; 我家に遂に新型コロナが到来しました 抗原検査キットが活躍 )

( ↓ 過去ブログ; 新型コロナ沈静化 ロキソニンと市販風邪薬と熱さまシートで頑張る )

所感

最後に新型コロナ感染のお土産を貰いましたが、10日間のMSCベリッシマでのクルーズ船旅は、大変、楽しかったです。良い思い出が沢山、出来ました。ジャパネットさんに感謝しないとイケないです。日本一周のコースが変更になって、沖縄に行くコースが出来れば、また、リピートしたいと考えてます。最後にMSCベリッシマの関係者の皆様、連続の出航、凄いと考えてます。港に停車時に塗装したり、給油したり、休息の為に下船したりと大変だと思います。最後に思うのは、豪華大型クルーズ船は、マグロのように海上を航海し続けるのだと言う事です。頑張れ!MSCベリッシマ!また、会いましょう( ◠‿◠ )

コメント