禾楽Ⅲ京都 (二胡)交流演奏会 ON 京都市国際交流会館

スポンサーリンク
33 文化・芸術
スポンサーリンク
スポンサーリンク

演奏会の案内

先週の金曜日(2023年12月15日)、車の相棒のスバル WRX STI に乗って、京都へ行って来ました。目的は、京都市国際交流会館で開催される「禾楽Ⅲ京都」二胡・交流演奏会を聴きに行く為です。実は、神(;妻)さんが参加してます。事前に報告されて、リーフレットを見せて貰ってました。4年前?にも「禾楽Ⅱ京都」へ行ってます。コロナ禍で延び延びになったようです。

( ↓ 過去ブログ;イベント2連チャン <禾楽Ⅱ京都> )

イベント2連チャン - 終わりなき挑戦

京都市国際交流会館

一番の入場者

道が平日の為か?空いていて、約45分で到着しました。トイレに行って、並んだら、何んと一番でした。その後、開場まで少し列が出来ましたが、前回と違い、少なかったです。入場するとパンフレットを頂きました。曲名を知ってるのは、祇園小唄と昴ぐらいです。

動画撮影

今回は、Canonの EOS Kiss を持って行きました。小型の初心者向けのミラーレス一眼です。可動式モニターが付いていて、動画撮影に向いてます。今回は、ガンマイクを付けて、動画を撮りました。実は、一脚を持っていったのですが、接合部の不具合で使用出来ませんでした。手持ちで撮影したので、結構、しんどかったです。

演奏写真

演奏のフォトは、動画を切り抜いたハードコピーです。

記念品交換

記念品交換をしてから、演奏の最後はアンコールとして、ポニョが演奏されました。最後にソリストの方に花束の贈呈がありました。

動画編集

演奏終了後に直ぐに戻りました。自宅までは、少し道が混んでいて、約50分掛かりました。演奏は素晴らしかったです。全ての動画を繋げて、簡単な編集をして、YouTube へアップしました。2時間弱の長さがあるので、全て見るのは、しんどいです。あっ、これは、参加者、限定公開なので、皆さんは、見る事が、出来ません。御免なさい!?

バイク出陣断念

さて、話は、変わって、今週の日曜日(2023年12月17日)ですが、バイクでの出陣を計画してました。時間を空けて、準備してましたが、余りの寒さで、意志が萎えてしまいました。前日の最低気温より最高気温が低いです。月ヶ瀬付近では、最低気温がマイナス1℃の様です。次の週末は、別件があるので、バイクに乗れません。最後は、年末ですが、行けるか?不明です。凄い寒波が、また、来るようなので、難しいかも分かりません。急激な真冬には、マイってしまいます。

所感

今回、久々の二胡の演奏会へ行きました。やはり、プロ、先生方の演奏は、素晴らしいです。音に乱れが有りません。神さんもこの合同演奏会へ向けて、数ヶ月、練習してたので、やり切った感があると思います。少し中国音楽に浸って、文化・芸術のレベルが少し上がったと考えます。また、来年も開催して欲しいです( ◠‿◠ )

コメント