秋 月ヶ瀬巡業(トレーニング) Insta360 X2のマイクアダプターにバンド 失敗?

スポンサーリンク
02 バイクトレーニング

出発準備

服装

一昨日(2023年9月24日(日))、毎度の月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行ってきました。何とバイクに乗るのは、約3週間振りでした。朝練に行こうかと迷いましたが、何と19℃で、20℃を切ってました。これは、寒いと思いました。最高気温は、30℃以下の予報だったので昼練?に行く事に決めました。遅めの朝食を食べてブログなどを書いていたら、遅くなりました。11:50に出発です。今回は、カジュアルな服装にしました。ヤマハのフルメッシュジャケットにGパン、スニーカー型ライディングシューズです。

Insta360 マイクアダプター

今回もマイクは、アコースティック・アンプリファイア・グリルに装着しました。前回のYSP寝屋川ツーリングの時にも同様にしたのですが、マイクがプツプツと切れる様な雑音が気になりました。そこで、考えたのは、Insta360 X2のマイクアダプターにバンド(両面テープ)をして振動でマイクアダプターの揺れを低減させる事でした。結果は、動画を見ないと判断できませんが!?。そして、結果は、バンドがしっかりと映ってました。使用するアングルには、映らないのですが、歪みも発生してました。音は、良い感じで取れてました。但し、スピードを出すと風切音が少し気になります。やっぱり、ヘルメット内が一番良いのかも分かりません。そして、長く走行すると緩みが出るようです。

月ヶ瀬往路

給油1回目

今回も動画の切抜き写真を利用して、動きを伝えます。先ずは、ガソリンスタンドへ給油へ向かいました。いざ、給油しようとするとピーピーと警告音が鳴ってました。何やと思ったら、前の軽自動車の方が、お釣りを忘れてました。仕方ないのでガソリンスタンドの方に渡しました。そして、給油しました。先ずは、前回のYSP寝屋川のツーリングの燃費です。全体で 317.5km で 19.08ℓ で 16.4km /ℓ で高燃費が出てます。後半の高速区間は、103.7km で 5.83ℓ で 17.78km /ℓ で更に良い燃費でした。やはり、スローペースのマスツーリングは、燃費が良くなります。

磐船街道・裏道ヘルメットスタイル

今回、磐船街道の入口の気温計は、28℃と表示されてました。かなり涼しくなってます。でも、磐船街道までは、ヘルメットは、禁じ手のジェットスタイルで乗ってました。やはり、このスタイルが開放感があって、一番涼しいです。しかし、裏道に入ったらフルフェイススタイルへ変更しました。理由は、虫対策です。バイザーだけしかしてませんが、かなり、効果があります。

秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)の期間なので、スピードは、控え目です。巡業コースの取締りのポイントは、知ってます。そこでは、どの区間でも絶対にスピードを出しません。軽自動車にも抜かれても平気です。

峠(R369)ヘルメットスタイル

そして、峠のR369 へ入ります。此処は、空気が違いました。かなり涼しく、秋を感じます。当然、その前の停車時にAモードへ切り替えました。この交差点は、転倒経験があるので、超慎重です。でも、この交差点は、見通しが悪くて、ミラーで確認しても直ぐに車が出てきたりします。そして、グリーンゾーンで走行しました。少し混雑してたのと交通安全運動の期間なので、士気も萎縮してました。峠では、完全にシールドを下ろして、バイザーも上げて、真剣モードで走行します。

月ヶ瀬食堂 梅香乃

そして、湖畔の里へは、寄りませんでした。中央には、バイクが居ませんでした。昼組常連の方、どうしたんやろ?と思いました。今回は、月ヶ瀬食堂へ直行しました。到着時、誰も居ませんでした。しかし、到着後にV-maxやMT-09、車が続々と到着しました。この端にバイクを止めるのは、色々と効果があるのかも分かりません。今回も頂いたのは、親子丼です。食事してると常連の黄GSさんが来られました。黄GSさんは、栗取りをしてましたが、良い物が見つからなかった様です。お先に失礼して、湖畔の里で待つことにしました。

月ヶ瀬 湖畔の里

昼組1.

湖畔の里へ戻ってきました。昼組のGBさんが居られました。後、常連さんが車で来られてました。その後、ポツポツとバイクがやってきました。

かぼちゃ祭りとアイス

販売店へ向かいました。かぼちゃ祭りのジャンボかぼちゃが、まだ、残ってました。今回の1位は、53.3kg だった様です。昔は、必ず、かぼちゃ祭りの日に行ってたと思います。やはり、頻度が下がってます。販売店で大和茶のアイスを購入しました。気温も下がってきたので、硬いラクトアイスでなく、ソフトクリームでも良いかも分かりません。

昼組2.

黄GSさんが到着して、三重のメカキチさんがスズキのバイクで到着しました。そして、写真を撮るのを忘れましたが、YSP寝屋川の古参のTRX850 さんが来られました。此処でよく遭います。YSP寝屋川の宿泊ツーリングにも行かれる様です。残念ながら、私は、神(;妻)さんとの旅行で欠席ですと伝えました。昼組常連さん達には、バイクや車の超マニアの方が多いです。今回も三重のメカキチさん、GBさん達にタイヤの交換に関して、相談しました。リヤタイヤは、中央を中心に完全に終わってます。フロントも後、1ミリを切ってるので、両方の交換を勧められました。両方、変えるのが一番、美味しい時を感じるので、それが一番いいと言われました。タイヤの銘柄は、自分の好みで選択で良いと言われました。約30分後の15:45頃に昼組の常連さん達が、まとめて、登場です。皆さんで、ラーメンツーリングへ行ってたようです。今回、ハーレーさんがスズキのSV650に乗り換えたとLINEで連絡があったので、しっかりと見せて頂きました。GTRと同じ様にヤンチャな走りをするのかも分かりません。昔、月ヶ瀬で知り合った仲間達と一緒に針テラスやプチツーリングへ行ってた事を思い出しました。その頃からハーレーさん、黄GS(元カワサキW650)さんを知ってます。その後、黄GSさんが帰られました。

定点撮影

16時前にトイレの野花と定点撮影をして、帰る事にしました。そうしないと真っ暗になってしまいます。昼組の方々に見送って頂きました。でも、このベンチの賑わいは凄いです。今回の湖畔の里の滞在時間は、1時間半でした。

月ヶ瀬復路

カメラ停止

帰りは、来たルートを戻ります。途中の大柳生の交差点手前の消防署付近で緊急停止をしました。カメラの撮影が停止したからです。原因は、分かってます。バッテリーが終わってます。バッテリーを交換して、問題なく稼働しました。残念ながら、MT-10SPの給電電圧が低すぎて、充電されない様です。柳生街道も交通安全運動の期間なので、グリーンゾーンまでの走行を心掛けました。

磐船街道・神社

磐船街道の入口の気温は、23℃でした。今までとは、違います。もう完全に秋です。そして、毎度の磐船神社の手間の公衆トイレ前で停車させて、休憩しました。折角水筒を持ってきたので、月ヶ瀬で買った紅茶を入れて、冷やして飲みました。左手を見ると月が見えました。バイクにも戻る時に京阪バスのバス停に紙が貼ってました。何とバス停の撤去と路線が廃止された様です。自宅近くのバスも廃止や便数減が進んでます。時代の変化を感じます。バイクに戻って正面から撮影しました。そして、右手を見ると雲がオレンジに染まってました。

給油2回目

自宅に戻る前にガソリンスタンドに寄って給油しました。給油ラインが空いていたので、決断しました。ガソリンスタンドは、夕日でオレンジ色に輝いてました。今回の月ヶ瀬巡業(トレーニング)は、105.7km で 7.14ℓ で燃費は、14.8 km /ℓ でした。標準の燃費です。

自宅帰還

自宅に18時に到着しました。もう薄暗くなってました。写真では、ナイトビジョンなどの機能で少し明るく映ってますが、かなり暗いです。今後、月ヶ瀬を出発する時間、よく考えないとダメですね。最後にODOメーターを確認しました。7,377km です。タイヤ、よく持ってるなぁと思いました。でも、リターンした当時と走行距離を比較すると半分程度です。昔(約15年前)は、元気でした。何せ、SSの YZF-R6 に乗ってツーリングしてました。でも、中心は、今と変わらず、月ヶ瀬巡業です。

( ↓ 過去ブログ;リターン1周年 )

リターン1周年 - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 2009年11月9日(月)で、バイク乗りへリターンして、ちょうど1年が過ぎまし...

月ヶ瀬の魅力

月ヶ瀬も昼組常連さん達は、少しずつ変化しています。月ヶ瀬の湖畔の里に通って約15年です。変化こそが真実と思います。自分自身もですが、皆さん、高齢になってます。でも、月ヶ瀬の魅力は変わってないと思います。バイク好きが集う楽しく、気楽な空間です。これからも若い人達が引き継いで貰いたいと考えてます( ◠‿◠ )