定期通院 多くの検査 結果良好? 高血圧で薬変更 ツーリング延期

スポンサーリンク
25 健康管理
スポンサーリンク

スポンサーリンク

検査項目と血圧手帳

昨日(2023年6月9日(金))、定期通院に行って来ました。通常、尿検査と血液検査だけなんですが、今回は、心臓超音波と安静時心電図、単純撮影(胸のレントゲン)と心エコーが追加されてました。特に心エコーは、初めて行いました。内臓のエコーは、人間ドックで行ってましたが!?前回の通院時に血圧手帳を頂いたので、記入して提示しました。平均値を待ち時間で計算してたのは、秘密です。

検査結果

検査結果は、心電図、心エコー、レントゲン共に異常無しでした。心エコーの検査員の方から「心臓、悪いの?」と質問されました。「以前、PET検査したら冠動脈などに石化が見られると言われて、関西医大でカテーテルの検査を受けただけです。治療は、何もしてません。」と答えました。関西医大の先生からは、「心臓は、しっかりと打ってる、血管は、別の血管が補助してるので、現状、問題はないです。内科の治療を続けて下さい」と言われてました。他の検査結果を全公開します。肝臓関連、段々と良くなって、全て正常値となりました。腎臓問題無し、コレストロール、中性脂肪は、多めでした。一番悪いのは、血糖値です。HbA1cを6台にするのが、先生の目標です。今回は、病院に行く直前に朝食を食べてたのも若干、影響してるかも分かりません。これについては、今後、運動療法で頑張るで許して貰いました。アカンと言われたのは、血圧です。薬を変えて追加すると言われました。薬剤師の方から、血圧の薬の関係で、グレープフルーツを食べないで下さいと言われました。薬の効果を強めるそうです。

54日分の薬

病院は、検査項目が多かったですが、8:30〜11:00と通常と変わらない時間で終了しました。そして、薬局へ行って薬を頂きました。此処で30分以上掛かります。54日分で凄い量です。今回は、攣り薬のツムラ68番を20日分頂きました。

ツーリングの延期連絡

昨日の夜にYSP寝屋川からツーリング延期の連絡が入りました。次回は、のんびり淡路島ツーリングの様です。のんびりが最近、嬉しいです。MT-10SPは、のんびりにも対応出来ます。天気予報を見ると来週も少し不安です。でも、梅雨時期だから仕方ないですね。

健康が大切

健康が一番大切だと思います。健康でないと好きなバイクにも乗れません。健康の為には、運動が大切です。分かってるのですが・・・、なかなか難しいです。本日も洗車の疲れがまだ、残ってます。老体になると2〜3日後に出てきます。運動に休息も大切だと分かってますが、休息が大幅に勝ってる状態です。来週から見直します( ◠‿◠ )

コメント