令和4年 確定申告完了 e-Taxで実施 納税額ゼロ

スポンサーリンク
39 ライフスタイル
スポンサーリンク

スポンサーリンク

e-Tax

昨日(2023年3月13日(月))、令和4年分の確定申告をe-Taxを利用して、送信しました。もう4回以上実施してるので難しくは無かったです。方式は、ID・パスワードを利用する方法です。一番重要なのは、各種の証憑(領収書、各社からの控除証明書等)をしっかり保管する事だと思います。

( ↓ 過去ブログ;確定申告完了 e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用<令和3年>)

納税額

今回は、先週の土曜日(3月11日)には、終了してました。少しショックだったので、送信を遅らせました。何と納める税金がゼロだった事です。本来は、此処は、マイナスになって、還付金があると思っていました。予想以上に所得が少なかったので、この様な状況になったと思います。

医療費控除・Excel

一番時間を掛けて対応した、医療費控除です。総額で232,220円も有りました。今回も期待していたのですが、そもそも収入が少なく、税金を払って無かったので、控除する対象が無かった様です。一番、ガッカリしたのは、神(;妻)さんでした。10年以上、医療費控除担当で、領収書の収集・整理・集計を担当してました。昔は、神さんが市役所の税務署の特設会場へ行って申告をしてました。e-Taxになって、Excelからの取込み機能を使う関係で、事前整理を神さんが行なって、読み上げを神さん、入力を私が行う夫婦共同作業となりました。今回も問題なく終了したのですが!?後、大きな問題が発覚しました。Microsoftの365の購入をしない為にWeb版のExcelを使用してたのですが、MacのAppleストアでサブスクリプションの契約があった様で、2022年11月に自動更新をされてました。正直、驚きました。サブスクの契約は、危ないです。

将来は・・・

まっ、今は、スマホでも確定申告が簡単に出来る時代です。これで、マイナンバーカードが広がって行くと何れ、確定申告が必要の無い時代が来ると思います。これは、良い事では有りません。人の行動の全てを国、行政が情報を管理する事だからです。まぁ、その時には、アナログに戻りたいと思います。まぁ、生きてる間に実現されるか?見届けたいと考えてます。それよりも先ず、収入を増やしたいと思います。今年から公的年金が始まります。企業年金も貰う予定です。そして、blogger、YouTuberとして少しでも活躍する事が私の当面の目標です( ◠‿◠ )

コメント