ゼミ同窓会 40年振りに顔を合わす 時間を超越する

スポンサーリンク
同窓会 39 ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

電車

昨日(2023年3月18日(土))、何度も何度も延期されたゼミの同窓会が開催されました。日程が悪かったのか?急な用事など出席者が少なかったです。6名+1名です。プラスワンは、ゼミの先輩でメンバーの旦那さんです。3年半振りの開催になります。Gパンを履くのは、久々です。いつもは、この時期は、ヒートテックに作務衣を着て過ごしてます。電車に乗るのも久々です。多分、4ヶ月振りだと思います。前回は、東大阪の早い忘年会でした。久し振りの淀屋橋です。大江橋の北側にまた、高層のビルが建設中でした。

( ↓   過去ブログ:ゼミ同窓会 2019)

ゼミ同窓会 - 終わりなき挑戦

( ↓  過去ブログ;月ヶ瀬ライダー(暗黒会;D,S,B,R) 早い忘年会 On 布施 )

中国料理「長城」

4時間

お店は、毎度毎度、同じです。中国料理「長城」です。料理を撮るのを完全に忘れました。始めは、お腹が空いていたのですが、途中からは、話が楽しくなり盛り上がって、そちらに集中してました。13:30〜17:10 までの約4時間でした。毎回の恒例になってる集合写真です。生ビール3杯後、芋焼酎の炭酸割りを飲んでいたのですが、終盤は、焼酎の凄く濃いのが数杯続きました。お陰で、完全にヨッパになってしまいました。記憶も・・・。16時過ぎに高知から来たメンバーが先に帰省しました。彼と直接、顔を会わせるのは、40年振りだと思います。全然、変わってなく、驚きました。

店外

終了後、店の外でも記念写真です。地元の北浜に住むメンバーは、自転車で来てました。

ヨッパの帰り道

逆光

ヨッパですが、歩いて淀屋橋まで進みます。景色を撮りながら進みました。逆光でした。

ウエディング

夕日が綺麗でした。そして、大江橋で、ウエディングの記念写真を撮ってるカップに合いました。昔、東京駅で何度か?遭遇しましたが、大阪では、初めてです。夕日に向かって進む姿がカッコ良いです。当然、写真撮影の許可を頂いてます。

大阪市役所 淀屋橋

市役所の前を通過しました。EXPO2025 OSAKA が楽しみです。しっかりとそれまで、元気に生きたいと思います。淀屋橋のかき広は、今も健在です。一度は、行ってみたいお店です。

エキナカ

今回は、神(;妻)さんから切符を貰いました。京阪電車ならどの区間も乗れる切符です。枚方市駅のエキナカでお土産を買いました。

チドリ自転車 高知土産

交野市駅から自宅までは、自転車で戻りました。久し振りの千鳥運転で帰りました。警察に見つかったら赤切符切られていたかもです。時間が経つほど酔いが酷くなって来ました。自宅到着の前後、自宅での晩飯などほとんど記憶が有りませんでした。でも、不思議と写真は撮ってました。最後に高知のメンバーからのお土産です。高知の名物だと言ってましたが、大阪にも売っていて・・・。ネタにして何度も話してました。きっと高知へ戻ってからも話すんでしょう!?でも、本当にありがとうございました。

同窓会は楽しい

何度も書いてますが、同窓会は、不思議です。若い時に数年間、一緒に過ごした友人達ですが、直ぐに打ち解けて、楽しい時間になります。当然、昔話に華が咲きます。覚えてる事柄、忘れてる事柄、急に思い出す事柄、色々と有ります。もうそんなに長く生きれないと思います。また、この様な同窓会を開催して、懐かしい顔に会いたいです。本日(3月19日(日))、晴天でした。バイクの出陣も考えたのですが、二日酔い気味だったので、中止しました。二日酔いになるのは、数年振りかも分かりません( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    昔を慈しむことが出来るのは年齢を重ねたものの特権かも知れませんね。
    40年前の街をツーリングしても良いでしょう。
    40年前と変わってないもの変わったものが見えると思います。

    当地は前撮りが多いですよ。
    野間(のま)灯台がある海岸は夕景が綺麗なので天候に恵まれた日には数組のカップルが撮影しています。

    先週は関西方面にツーリングに行くはずでしたが雨で中止でした。
    このまま桜も雨で散りそうです。

    • おはようございます
      >>昔を慈しむことが出来るのは年齢を重ねたものの特権かも知れませんね。
      良い言葉ですね!?
      今度使わせて頂きます。

      >>40年前の街をツーリングしても良いでしょう。
      残念ながら、ツーリングの記憶、ほとんど無いです。

      >>野間(のま)灯台がある海岸は夕景が綺麗なので天候に恵まれた日には数組のカップルが撮影しています。
      前撮りだったかも分かりません。
      大阪の古い建設物(中之島公会堂、日銀など)をバックに撮影してたかも分かりません。

      >>先週は関西方面にツーリングに行くはずでしたが雨で中止でした。
      本日(3月22日)が、雨の予報が晴れに変わってます。
      天気が不安定ですが、チャンスがあるかも分かりません。
      諦めずに頑張りましょう(◠‿◠)