先日、コロナのワクチン予約の申込みのお話をさせて頂きました。予想以上に早く、新型コロナウイルスワクチン接種券が届きました。申込んだのは、先週の土曜日(6月19日)でした。約1週間で届きました。普通なら、官庁仕事は、ゆっくりなんですが、国の本気度を感じます。
( ↓ 過去ブログ )
重要な書類は、新型コロナウイルスワクチン接種券(クーポン券)です。此処にIDやパスワードが記述されてます。そして、打ったワクチンの記録(メーカー/Lot.No)をシールで貼る様です。この辺の管理は、重要です。他に説明書、問診票等が入ってました。
QRコードが印刷されてますので、直ぐにコロナワクチン予約システムを稼働出来ます。当然、Webですが!?2度目のアクセスでは、予約状況の確認、予約変更、予約のキャンセルが出来ます。分かり易くて良いと思います。私は、6月29日(火)に打つ事になりました。本来は、通院してる病院で打ちたかったですが、満席の様で、空いてる整形外科にしました。神(;妻)さんは、数時間前に先に予約をして、本日(6月26日(土))、子供の頃から通ってる医院で打って貰える事になりました。周辺では、1番です。しかし、少し心臓関連に障害があるのとアレルギーが心配です。病歴では、私の方が危険が一杯ですが、最近、TVで言ってる、リスクが何方が高いか?で判断しないとダメな様です。後、神さんの友達は、健常者ですが、大規模接種会場で申込んで先に打って来たそうです。限定の接種券を誰にも発行してくれる様です。
以前、話した、市府民税の納税をスマホアプリの楽天銀行のコンビニ支払サービスで実施しました。多くの納付書が有りましたが、バーコードを読み取って終了です。現金を使用しないので、納税の重みを余り感じません。銀行の取引明細として、記録が残るだけです。神さんにも後で分かる様に紙で印刷して渡しました。
( ↓ 過去ブログ )
コロナワクチン接種の予約、市府民税の納税など色々とスマホ対応が急に増えて来ました。老若男女を問わず、これからは、生きていく為には必須アイテムになりそうです。スマホは本当に重要です( ◠‿◠ )
コメント