年末の最後仕事 WRX STI(相棒2)の洗車 3ヶ月振りの洗車

スポンサーリンク
WRX STI 洗車後 04 車への想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

WRX STI 洗車

タイヤワックス

本日(2022年12月31日(土))は、大晦日です。前回の掲載記事にも言いましたが・・・。疑問符で終わっていた、相棒2(WRX STI)の洗車ですが、頑張って実施しました。相棒達とも言ってるので、差をつけては駄目だと考えました。しかし、相棒2の洗車は、自分では、ほとんどしてません。理由は、洗車機が使えないからです。あのWRX STI の特徴的なリアウイングが不可の洗車機が多いです。なので、スバルの定期点検などの時に洗車して貰ってます。10月の12ヶ月点検時に洗車しました。田舎の愛媛県西予市へ2度も帰省して、海沿いを走行したので洗車すべきだったのですが、放置状態でした。車も少し汚れが目立ってました。神(;妻)さんが、新年を迎えるんやから、洗車したら!?と言って来ました。前置きが長くなりましたが、話を進めます。前日のバイクの洗車と同様に昼食後に少し昼寝をしてしまいました。スタートしたのは、着替えを完了させて、15時過ぎからです。いつもロースタートです。先ずは、相棒2を駐車場から出して、後の方だけ駐車場に突っ込みます。これで、家の前を車が走行出来ます。今回、タイヤワックスを使用しました。まだ、タイヤ交換して3ヶ月半ですが、このミシュランPILOT SPORT4Sは、少し茶色く汚れていました。少しは、綺麗になるかと使用してみました。

( ↓ 過去ブログ;12ヶ月点検)

( ↓  過去ブログ;タイヤ交換)

水洗い

次に車体全体にジョウロでを掛けて汚れを浮かします。更に強水にして、フェンダーの裏の泥などの汚れを落とします。基本、バイクと同じです。

拭き拭き清掃

その後、拭き拭きタイムが始まります。洗車用セーム(人工)タオルで作業を行います。何度か洗いましたが、結構汚れます。何とか拭き取って、終了です。

ホイールの清掃

次にホイールを洗車します。此処は、ブレーキダストでいつも茶色になり汚れてます。此処を綺麗にすると全体が綺麗に見えます。そして、全てが終了して、道具を洗って終了です。

ガラスコーキング

今回もスバルのガラスコーキングの保守セットを利用しませんでした。クリーナーとコンディショナーが入ってます。全ての洗車キットをSTIのボックスに入れてトランクで保管してます。

洗車完了

もう暗くなって来てました。最後に四方から写真を撮りました。まぁまぁ綺麗です。もう効果が弱くなってますが、コーティングしてるので、水洗いで輝きます。

夕焼け

最後に相棒のWRX STIを所定に位置に停車して、17:20に終了です。玄関から、もう終わりかけの夕焼けが見えました。

洗車時の服装

今回も昨日のバイク清掃と同じ服装で行いました。全然、寒くは無かったですが、靴下が濡れてしまいました。最後に着替えて、いつもの作務衣です。

最後に

間も無く、新年を迎えます。皆さん、良いお年をお迎え下さい( ◠‿◠ )

コメント