スバル WRX STI(相棒2)のタイヤ交換 ミシュランパイロットロード4Sを履く

スポンサーリンク
ミシュランタイヤ 04 車への想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

タイヤ交換

先週の金曜日(2022年9月16日)は、朝から病院へ行って、午後からWRX STI(相棒2)のタイヤ交換へ行って来ました。タイヤ交換は、スバル WRX STIのリコール対応の時の営業マンとの会話がキッカケになりました。見積をお願いして、価格を確認させて頂きました。タイヤ交換だけで20万円以上する見積だったのでディラーでお願いするのはパスしました。

タイヤフッド(TIREHOOD)

仕組みと付加サービス

インターネットで価格だけ調べて、タイヤ館か?藤原タイヤ等の専門店に行こうと考えてました。色々と調べるとタイヤフッド(TIREHOOD)が見つかりました。車種と年式を入れるとタイヤを推薦してくれます。タイヤの種類が多過ぎて迷いましたが!?後、付加サービスとして、安価でパンク修理の保証をしてくれます。今回、分からないままで、プレミアム保証に入りました。でもよく読むと上限金額10万円と有りました。本当にパンクしたら10万円を超えそうです。失敗だったかも分かりません。

タイヤの選択

先ずは、おすすめ・売れ筋ランキングのミシュラン PILOT SPORT 5 が目に入り気になりました。ダンロップVEURO VE304 は、スバルの見積にもあった物です。価格は、一本1万円以上安いです。この価格は、タイヤ交換に係る費用全て込み(廃棄タイヤ処分代など)の価格です。次に気になったのは、ピレリのP ZERO です。昔、若い時にP7に憧れていた時期がありました。しかし、ピレリとミシュランの比較記事を読んだりしてるとミシュランの方が良い説明が多かったです。その中でミシュランPILOT SPORT4Sのタイヤが気になりました。このSの違いが何なのか?色々と調べるとサーキットも走行可能なスポーツタイヤでした。Sが付くとランクも違うようでした。結局、これに決めました。他にスバルで見積りを貰った、ダンロップSP-SPORT MAXX060+も有りました。此方も一本1万円以上の差が有りました。このタイヤがWRX STIの標準タイヤの後継モデルです。また、ミシュラン PILOT SPORT 4も有りました。しかし、PILOT SPORT 5の方が価格も安く、NEWモデルでしたので選択からは外しました。後、YouTubeで「ドリキン土屋圭市がミシュランPS4・PS4Sで全開走行!」が決断を後押ししてくれました。

ドリキン土屋圭市がミシュランPS4・PS4Sで全開走行!

交換前タイヤ

交換前のタイヤも撮影しました。ダンロップSP-SPORT MAXX RT です。この WRX STI の標準タイヤです。グリップ感も有り、私のスキルでは、十分過ぎるタイヤでした。高速道路の安定走行は、凄いです。峠も張り付いて走行します。タイヤに腰がある感じでした。約6年間の経年劣化が気になってました。後、場所により亀裂?の様なモノが出てるようで不安でした。ずっとスバルでは、問題ありませんと言われ続けてましたが、今回の営業マンが交換を勧めてくれたので、思い切って決断できました。

オートバックス

久々の訪問

今回は、オートバックスで交換しました。自宅から10分以内の圏内です。若い時は、よく来てたと思いますが、バイクに乗り出しては、全く行ってませんでした。バイクは、カスタム車は、ノーマルでの基本方針の為だと思います。但し、WRX STI は、メーカーオプション及びデーラーオプションは、自分の嫌いなオプションを除いて可能な限り装着してます。ピット横に私のタイヤが準備されてました。

タイヤ交換作業

タイヤフッド(TIREHOOD)では、タイヤ交換は、1時間程度と説明が書かれてましたが、オートバックスの受付では、30〜40分ですと説明を受けました。キーを渡して、受付を完了したら、ピットに入庫しました。担当して方に話しかけましたが、余り乗ってくないので、それ以上やめました。本当は、見ていたかったのですが、邪魔してもダメだと考えました。手際の良い作業でした。ホイールを外してリフトアップしたら、ビルシュタインの黄色いダンパーが見えました。初めて実物を見たかも分かりません。店内には、休憩室も有りました。そこに座ってエナジードリンクを飲んで休憩してました。ウトウトしてたら呼出番号が店内に放送されました。そして、相棒2(WRX STI)出庫させました。

磐船街道

そのまま、自宅に戻るのも勿体無いと思い、いつもの磐船街道を走行しました。#モードにして少し元気良く走行をしました。グリップ力は、有るが、タイヤが柔らかい印象です。タイヤがしなってる感じです。バイクでもミシュランが好きで、最近は、ミシュラン一択になってます。タイヤが軽く、グリップ力も悪くなく、雨の日は、これ以上無い安心感が有ります。これで、2つの相棒が、ミシュランを履いたことに成ります。磐船神社横の駐車場に停めてました。仕事での休憩をされてる方が多かったです。

(↓ 過去ブログ 相棒1のミシュランタイヤ交換)

パイロットロード5&パフォーマンスダンパー - 終わりなき挑戦

ミシュランPILOT SPORT4S

トイレに行って新品のタイヤ確認をしました。ホイールをしっかり清掃しないとダメですね。タイヤは、輝いてます。ミシュランのタイヤは、全体にカッコ良いです。タイヤ髭もしっかり有りました。

次回のタイヤ交換

今回は、6年で13,820km走行でのタイヤ交換でした。さっ、次があるのかなぁ〜と考えてしまいました。現在、63歳なので6年後は、69歳です。単身赴任やコロナ禍で旅行などの外出が少なく走行距離は、伸びてませんが、今後は、もっと伸ばしたいです。後、無謀かもしれないですが、サーキットを一度、このWRX STI で走行したいと幻想してます。

今後について

まだ、十分に走行出来てませんので、ミシュランPILOT SPORT4S のインプレは、またの機会に行います。でもタイヤ交換で少し安心感を持ちました。今後、田舎(愛媛県西予市)への長距離の高速走行も控えてます。これで、バースト等の心配も無くなったので気持ち良く走行出来ます。さっ、WRX STI でGoGo GOです( ◠‿◠ )

コメント

  1. さすがに18インチになるとどの銘柄でも高いですね~(^^;)。
    僕もスイスポが納車されたらサーキットを走る予定なので都合が合えばご一緒しましょう(^^)。

    • こんばんわ

      >>僕もスイスポが納車されたらサーキットを走る予定なので都合が合えばご一緒しましょう(^^)。
      折角、サーキットも走行できるタイヤを装着したので、
      走ってみたいと考えてます。
      但し、フリーマンさんのレベルと違い過ぎるので・・・。
      でも、ご一緒できるのでは合えば、嬉しいですね。

      バイクは、2019年の鈴鹿サーキットの走行でもう、終わりかなぁと思ってます。
      但し、新車に乗り換えると気持ちが変わるかも分かりません。
      でも、年齢による士気、体力の低下があるので、無理かもです(◠‿◠)