今年最初で最後のショップ(YSP寝屋川)ツーリング

スポンサーリンク
香落渓 03 バイクツーリング
スポンサーリンク

 昨日(2021年11月23日(火):祝日:勤労感謝の日)、今年最初で最後にショップ(YSP寝屋川)ツーリングへ行って来ました。その前日(11月22日(月))に約5ヶ月振りにバスに乗りました。当日、雨がかなり降ってました。実は、駅前の串焼屋での飲み会へ行きました。昔のお客様です。現在は、某学校の経理の責任者、システム担当をしてます。多分、6年振りだと思います。変わってませんでした。コロナが終息に向かってる???のでこの様な飲み会が今後、増えるかも知れません。

 前日の飲み会の影響もあり、生活のリズムが少し変わりました。21時前に帰宅、ソファで約3時間寝て、その後、風呂、そしてツーリング準備をしてナイトキャップ(寝酒)して、3時ごろに就眠しました。6時前に起きてから朝食、そして相棒1(MT-09SP)を外に出して、準備を始めました。先ず、シートバックを外します。しかし、バックが外れません。仕方ないのでバックのみ外して、サイドバックサポーターの棒を取り付けました。

 その後、荷物を積みました。以前の様にリックをバック代わりにして、ネットで積込みました。こうすれば、バイクから離れても持って行けます。服装は完全な冬用です。上下ヒートテックに靴下2枚、防寒パンツ、電熱ベスト(今回は、オンにしませんでした)、厚手のトレーナー、ワークマンのジャケットにコナミの電熱グローブです。行く時は、電熱は使用しませんでした。防寒グローブなので十分に暖かです。

 そして、出発する時に気が付きました。ガソリンが満タンではありません。淡路島ツーリング時に疲れたので、直帰してしまいました。余裕を持っていたと思ったのにまた・・・。ガソリンスタンドに寄ってから行く事にしました。今回は、200キロで給油ポイント無しの設定です。遅れると思い、YSP寝屋川とバイク友たちにLINEをしました。10分遅れる予定となりました。しかし、第二京阪の下のR1が空いていたのと京都ナンバーのGSが飛ばす、飛ばす、バトル状態になり、アドレナリン全開です。予定より早く着いて、3分前でした。ブリーフィングが開催されてました。

( ↓   過去ブログ  )

 そして、出発です。各自、バイクを整列して揃えます。出発時、写真を撮って貰いました。素顔が、見たい方は、下記のYSP寝屋川のオフィシャルブログを見て下さい。

いってらっしゃーい😊 : YSP寝屋川オフィシャルブログ
おはようございます☀️こーへーです!天気にも恵まれ久々のYSP寝屋川ツーリング只今、朝のブリーフィングを完了し出発🏍ツーリング詳細ブログは本日先導の脇田店長が後日ブログされると思うのでお楽しみに(^^)気を付けていってらっしゃーい😁✨

 そして、コースは、ハイ、私のトレーニングコースや散歩道です。此処なら地図無しで走行できます。

 そして、久々のマスツーリングです。隊列を組んでの走行、結構、楽しいです。久々に阪奈道路を走行しました。リターン時、YZF-R6の時は、よく走りました。バイク友の301さん、SR400を購入した様で、慣しの様でした。体が大きいので、125CCに見えます。SR400は、実際はかなり小さいと思いました、女性の人気が分かります。流れで段々と前へ進んで行きました。R369に入る頃は、5番手ぐらいでした。そして、いつもの様にAモードへ切り換えました。此処は、私のトレーニングコースです。道も空いてました。バスの後に付いて、一瞬モタついた時に外から抜いて、先頭に出ました。バスが譲ってくれるのが、分かってましたので!?誰か?ついて来るかと思いましたが、皆無でした。何台か、車を抜きましたが、ほぼ単独走行で快走出来て、スッキリしました。10時に到着しました。まだ、朝組の方が残ってました。T-PADDOCK360が帰られる時でした。お声がけして、様子を見てると頑張ってキックされてます。これで、掛らないと残ってる朝組の方が来られて、イジられると思いましたが、何とか掛かってホッとしてる様子でした。これから針TRSへ行かれると思います。知ってる朝組の方から、声をかけて貰いました。YouTube見てますと言われました。嬉しかったです。そして、YouTubeの復帰を約束しました。朝組の方、ほぼ、オフ車でした。前日が雨だったので、早朝は濡れてると思って・・・と言ってました。朝組の方々は、複数台所有の方が多いです。

 定点撮影をしました。そして、月ヶ瀬の紅葉を探して写真に収めました。

 15分後にYSP寝屋川の皆さんが到着しました。エラく離れたネェと朝組さんから言われました。車を抜かないマスツーリングと車をごぼう抜きしての単独Aモード全力走行の差です。この道は、トレーニングコースですので!?朝組の方は、もっと早い方が居ます。到着時にはみ出して、止める方、居られます。団体行動、苦手??バイク友の同級生のクマ(トンボ)さんです。

 新型のMT-09SPの方が居られました。カスタムも決まってます。ジュースを飲んだり、トイレ休憩したりでゆっくりしてました。

 全員で紅葉の綺麗な香楽渓(かおちだに)へ向かいます。K81でセローが前を抑えていたので、抜かせて頂きました。御免なさい!!途中の青蓮ダムで休憩しようか?迷いましたが、我慢できそうだったので先頭グループに付いて走行しました。そして、香楽渓に到着です。紅葉のガイドでは、「今見頃」となってますが、もう終わり頃の様な気がします。但し、カメラマンの方、多数居られました。風景を撮ってトイレに行っていたら、全員の集合写真に入れませんでした。大声で叫んで走り込めば、間に合ってましたが、元気が無かったです。

 そのまま走行して、曽爾高原へ到着しました。バイクの駐車場は、亀の湯の近くでした。走行中、寒いなぁと初めて思いました。総勢21台です。当然、ヤマハ中心ですが、カワサキや海外メーカーも多数居られます。

 そして、周りを探索しました。亀の湯は、一段上の丘にあったのでパスしました。実は、コンロが使える場所を探してました。結局、駐車した場所の横の公園みたいな所が、セメントの床だったので、此処に決めました。

 前回(昨年)のツーリングと同じ様にクマさんから、カップ麺の提案がありました。コンロを持って行きました。今回は、O橋さんも含めて3台体制でしたが、風よけのないO橋さんは、悪戦苦闘してました。燃料系のコンロのクマさんは余裕でした。寒い場所でのカップ麺最高です。O橋さんがシャウエッセンを持って来てくれました。これが、凄く旨かったです。そして、食後のコーヒーです。前回、自分だけと301さんに責められましたので、沢山、準備しました。外で飲むコーヒーも美味しいです。

(  ↓ 過去ブログ  )

今年最後のショップ(YSP寝屋川)ツーリング - 終わりなき挑戦

 その後、帰りの準備をして、ベンチで休憩してました。2時間の休憩でしたが、あっと言う間に時間が過ぎました。途中で数回、小雨が降って来ました。天気予報では、晴れだったに・・・。山間部の天気は、変わり易いです。301さんは、曽爾高原へ行きたそうでしたが、行きたくない方も居られたので今回は、止められました。もう観光の時期は、終わりだと思います。

 予定通りに14時に出発しました。R369で針テラスに14時50分に到着しました。トレイから離れた場所に停車しました。大所帯なので致し方ありません。でも、トイレまで走りました。やっぱり遠かったです。団体行動を無視して、トイレ近くへ停車した方が良かったと思いつつ、バイクを見ながら戻りました。そして、超久し振りのお顔を見掛けました。お声がけをさせて頂きました。神戸から来られてるタンデムの隼さんです。小さな奥さんを補助ベルトで接続して走行されます。もう4?6?台目?だとか言われてました。ほとんど10万キロ以上走行されての乗換えだそうです。隼しか乗られへんので!?とのコメントでした。お会いした時もお爺さんでした。もうかなりの年齢の方です。まだまだ、自分は、修行が足らないと思いました。

(  ↓ 過去ブログ  隼のお爺さんとの出会い )

月ヶ瀬道中記 10月31日篇 - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 先日の休日(2010年10月31日<日>)も行って来ました、いつも...
タイヤの皮むき - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 先週の日曜日(2010年5月16日)は、前日に取り付けたタイヤの皮むき(ワック...

 

 

 バイクを停車してる場所へ戻って、バイクの写真を撮りました。そして、W田店長の挨拶で終了です。クマさん、タケちゃん、O橋さんは、高速で戻りました。他は、下道です。W田店長は、K80で奈良公園、阪奈で戻られました。私は、いつものルートで戻ります。301さん、K棒さんとご一緒しました。

 R369に入って、SS含む小型スクーター軍団と併走になりました。一番後ろのウルサイ改造スクーターは、直ぐに抜きましたが、それ以外が抜けません。すぐ前がSSだったのも影響しました。直線で抜こうとしても加速で負けそうでした。後ろの二人も気になるので、途中で、前を譲りました。しかし、大柳生の信号ですり抜けで前に出ました。スクーター軍団、えっと言う顔?をしてたと思います。そして、トレーニングコースなので、Aモードに切替えて、カット飛び走行させて頂きました。そして、自分の転けた交差点で待ってました。そして、二人とスクーター軍団と合流しました。スクター軍団とは、新R163へ向かう道でお別れしました。そして、新R163とR24の交差点で事件が・・・。◎◎→301さんの新車のSR400がエンストです。直ぐにキックをしましたが、掛らず、押して交差点の歩道へ退避しました。やはり、キックは大変や!?と思いました。先で待ってると◎◎→301さんが登場しました。良かったです。プラグ被らせて、エンジンが掛からなかったら大変です。いつものR163の裏道を走行して、磐船神社の分岐で別れました。お二人は、YSP寝屋川へ向かいました。私は、トイレ休憩です。電熱グローブの通電テストをしました。ワァ〜あったかいが正直な気持ちです。しかし、バイクの振動で瞬電が起きて、切断されてしまいます。また、しっかりと対策を考えます。

 出発すると直ぐにF-TRIPへ切り替わりました。少しドキドキしながらガソリンスタンドへ向かいました。F-TRIP 5.2キロでGSへ到着しました。満タンまで給油して、11.54ℓでした。タンクは、14ℓですので、あと、3.6ℓは残ってます。これは、あくまで、理論上です。

 自宅に17時20分に到着しました。丁度、200キロでした。折角なので、燃費を計算します。17.3Km/ℓでした。R369区間は、Aモード走行して回しました、他は、普通にゆっくりしたSTD走行です。これを標準に考えた方が良いかも知れません。荷物を全て降ろして、直す前にシートバックを付けました。これで、次のツーリングへ直ぐに行けます。

 約1年ぶりのマスツーリングでした。ご参加頂いた、皆さん、有難うございます。企画頂いた、YSP寝屋川の皆さんにも感謝します。そして、先導して頂いたW田店長、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。久々に一緒に走行出来た、クマさん、301さん、タケちゃん、O橋さん、K棒さん、お疲れ様でした。今回、腰痛で急遽、欠席になったスーさん、また、ご一緒しましょう。やっぱり、マスツーリングは、楽しいです( ◠‿◠ )

コメント

  1. 久しぶりの大所帯ツーリングお疲れさまでした♪
    寒さは大丈夫でしたか?お昼のカップ麺とコーヒーは大賛成ですヽ(^o^)丿

    大声では言えませんが…
    後半、本名が出ちゃってらっしゃる方おられますので、訂正された方が良いかもですよ(;^ω^)

    • おはようございます

      久々のマスツーリング、楽しかったです。
      来られると思ってましたが・・・、残念です。
      また、ご一緒しましょう。

      >>後半、本名が出ちゃってらっしゃる方おられますので、訂正された方が良いかもですよ(;^ω^)
      はぁはぁ・・・、やってしまいました。
      直ぐに訂正しました、ありがとうございます。
      まぁ、有名人なので良いでしょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

  2. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    マスツーリングお疲れ様です。

    かなりの大所帯ですね。
    わたしにはかなりハードルが高いです。
    怖気づいて参加を申し込んでもドタキャンするか途中戦線離脱です。

    • おはようございます

      >>かなりの大所帯ですね。
      今回は、人数制限が有って、この人数でした。
      40名を超える事もあります。

      >>怖気づいて参加を申し込んでもドタキャンするか途中戦線離脱です。
      ははぁはぁ、単独なら可能性はありますが、友人が出来ると
      状況が変わると思います。

      終末ライダーには、マスツーリング、似合わないかも知れませんね( ◠‿◠ )