セミリタイヤ組 平日ツーリング さよなら忍者ドライブイン 針TRS 南山城 肩慣らし走行

スポンサーリンク
03 バイクツーリング

出発準備

一昨日(2022年3月29日(火))、約半年振りにセミリタイヤ組の平日ツーリングへ行きました。このセミリタイヤ組の相方さんは、滋賀在住の為、冬場、雪等の影響でバイクの走行はしません、出来ません。所謂、バイク冬眠をしてます。そろそろ、走行しませんか?とお誘いがありました。そして、実現しました。待合せは、今月末に閉館が決まってる、忍者(名阪上野)ドライブインに10時にしました。いつもの様に早朝から起床してたのですが、出発直前に急遽、腹の調子が悪くり、トイレに駆け込みました。これが主原因で遅れる事が確定しました。8時半過ぎにLINEで集合時間を30分、遅らして欲しいと連絡しましたが、返答なしでした。これは、出てると思って、慌てて準備しました。その関係で出発の写真、1枚のみです。

名阪上野ドライブイン

到着、遅刻

予定より20分遅れて到着しました。約30分も待たせて、申し訳ないです。相方さんの相棒は、カワサキのゼファー(ZEPHYR)750です。旧車ブームで、高騰してる車種です。忍者ドライブインを背景に写真を撮りました。

エントランス・写真展

名残り惜しいので、忍者ドライブインに入りました。感謝「55年間ありがとうございました。」の掲示板が迎えて来れました。自分が小学生になった頃から有ったんですね。凄い、歴史です。カフェテリアの通路に懐かしの「名阪上野ドライブイン」とのテーマの写真展をしてました。もっと、もっと、多くの写真の展示をして欲しかったです。

レストラン・食堂

レストランやうどん・蕎麦屋さんの風景です。うどん・蕎麦屋さんは、忍忍亭との名前でした。知りませんでした。

伊賀忍者トイレ

中央にある、カッコ良いトイレです。此処は綺麗です。伊賀忍者のポスターが最高です。トイレ向かいの看板のカバーが外れていて、衰退の香りを感じました。以前、この辺は、お店があったと思います。

お土産エリア

お土産の販売エリアです。感謝・閉店セールをしてました。

カフェテリア

奥にもカフェテリアも有ります。まだ、まだ使えると思いますが・・・、やはり大口にお客様(バスの団体客)が無くなった事が、影響したのだと思います。

さよなら名阪上野ドライブイン

最後に駐車場の景観です。これで、本当に最後です。ありがとう、名阪上野ドライブ!!

道の駅:針テラス

平日の状況

旧R24を経由して月ヶ瀬の湖畔の里の前を通過して、K80、R369で針テラスへ11時半に到着しました。流石のバイクの聖地も平日では、少ないです。

昼食

カフェテリアエリアで、海老天蕎麦を頂きました。相方さん、先に肉うどんとおにぎりを食べてました。新しく焼肉専用のエリアが出来てました。結構、手頃な価格でした。今度、食欲のある時に挑戦します。

次は、道の駅;お茶の京都 みなみやましろ村へ行って、そこで別れようと言われました。名阪道路は、トラックが多いので嫌や、柳生からR163へ出る道は、狭くって以前、友人とツーリング中に事故したので走りたく無いと言うので、色々と考えました。結局、R369〜K80〜K4〜旧R24から月ヶ瀬の梅林を抜けて、月ヶ瀬口へ出ました。交差点を渡ると道の駅です。バイクの駐車エリアが満車だったので車の駐車エリアに停めました。バイクは、結構居ましたが、若いライダーがほとんどでした。恐らく、学生だと思います。頭に白いモノが混ざったセミリタイヤ組は、少なかったです。我々です。

道の駅:お茶の京都 みなみやましろ村

帰路

磐船神社・トイレ休憩

道の駅でコーヒー等を飲んで少し長めに休憩して、R163で帰宅する事にしました。相方さんは、途中まで一緒で和束を抜けて滋賀へ戻って行きました。木津川市街を通過して、旧R163を走りましたが、渋滞があるので、バイバスの新R163を通過した方が良かったかも分かりません。精華町から裏R163を通過して、いつもの磐船神社の公衆トイレ前で休憩しました。

糖分補給と気温

R163走行中から目が凄く霞み出しました。もしかして、低血糖かと思って、チョコレートを食べると何故か?治りました。気温は、17℃まで上昇しました。ネックオーマーを外しました。

自宅到着

給油して、16時に自宅に到着しました。今回の肩慣らし走行(ツーリング)、177.7キロメートルでした。

GoPro撮影

今回もGoProの撮影を実施ました。但し、朝、集合に遅れそうだったので、忍者ドライブイン以降です。そして、動画を保存して分かったのですが・・・、何とヘルメット顎マウントの音声が一部入ってません。少しショックです。バイクの排気音は、ハンドルマウントからでも採れるのですが、雑音が混じってます。でも初めて、前を走行するバイクの動画が撮れました。

(↓ 動画から抜粋)

お土産

神(;妻)さんへのお土産も買いました。村茶パウンド(ケーキ)です。1.500円は少し高いと思いました。やはり、椎茸が安くて良いと思います。

所感・今後について

相方さんは、久々の長めの走行だった様です。肩慣らしには、ちょうど良いと言ってました。いよいよ本格的なツーリングが開始されます。相方さんの走行は、ジェントルマンの滋賀走りです。ゆっくり走行するには、ちょうど良い相方さんです。一緒に走ってると、もっとゆっくりドシッと走れるバイクが欲しいと思ってしまいます。以前、試乗車で乗ったアメリカンなんかが最高かも分かりません。でも一人の時は、やはり、ストリートファイターが良いです。また、4月のツーリングを約束して別れました( ◠‿◠ )