淡路島マスツーリング with 相棒1(MT-09SP)

スポンサーリンク
03 バイクツーリング
スポンサーリンク

 昨日(2021年11月06日(土))、淡路島ツーリングへ行って来ました。同級生のクマ(トンボ)さんから誘われました。当初、キャンプへ行く予定でした。しかし、近場で空いてるキャンプ場が少なく、岡山が候補に上がってましたが、遠方なのでお断りしました。そうすると急遽、寒くなったので、淡路島ツーリングへ変更になったので、行きますか?と誘って頂きました。前日に参加メンバーを確認させて頂きました。待合せは、いつものYSP寝屋川の近くのコンビニに 7:30 です。実は、現在、超早起きな生活をしてます。就眠は、21時頃で、24〜26時辺りに起床します。時々、疲れてる時は、YouTubeを見ながらソファで朝5時頃まで寝る時も有ります。少し寝不足と思われるかもしれませんが、朝食後に朝寝、昼食後に昼寝で充分過ぎるカバーをしてます。長い時は、2時間程度寝る事も有ります。前置きが長くなりました。24時に起床してMac BooK Proの設定に戸惑い、時間を消費しました。そろそろ準備しないと思い、5時過ぎから朝食を食べました。6時に外に出ました、朝焼けでした。相棒達(MT -09SP・WRX STI)を出して、準備をしました。服装を悩みました。気温差が10℃以上有ります。今回、冬用を選択しました。グローブは電熱を付けない防寒グローブ、ジャケットはワークマンのイージス、ネックウォーマーも付けました。パンツも防寒で完全冬仕様です。早目に6時40分に自宅を出発しました。

 待合わせのコンビニに一番、7時に到着しました。ほどなく、クマさんが登場です。そして、タケちゃん登場です。トイレに行って、飲み物を購入して、予定通りに7時半に出発しました。

 阪神高速で淡路島へ向かいます。半端ない混雑、渋滞でした。無理のない様に路肩を使ってすり抜けを行いましたが、正直、しんどかったです。頻尿の私の為に神戸の京橋PAでトイレ休憩して貰いました。しかし、写真を撮るのを忘れました。渋滞の為にかなり予定より遅れた様です。神戸組のご夫妻(N夫妻)と淡路島の淡路SA近くのコンビニで合流です。お互いの紹介を簡単にしました。ご夫妻の旦那さんとは、記憶に薄いのですが・・・ あゆ姉のツーリングでご一緒した様な???、調べました。5年半ほど前のツーリングで、ドカティ1098の方だと思います。間違ってたら、御免なさい。今回、旦那さんが本田のPCX(スクーター)で、奥さんがドカティMonsterで来られてました。旦那さんは、ドカティの空冷が好きだと言ってました。

( ↓ 過去ブログ )

メタセコイヤツーリング - 終わりなき挑戦

 今回のメインの昼食場所まで、時間が早いので、「たこせんべいの里」に寄る事になりました。ツーリング経験の多い、Nさんとトンボさんが相談して決まりました。特別、観光に余り興味が無いので、いつもお任せです。此処では、試食をして、お土産を買いました。シートバックは大きくなり、危険な3段開きとなりました。

 その後、地元の食材を提供する食堂の「コアラの家」へ行きました。丁度、オープンの11時半に到着しました。お客様は、入られてましたが、無事に待つ事なく、奥の座敷に座れました。地元民しか来ない食堂でした。部屋に大漁旗が有ったり、メニューの手書き感も半端有りません。昭和を実感するには、充分過ぎます。座敷なので、座るのは、苦労すると思いましたが、超極太座布団を2枚使用して、座ったので楽でした。タケちゃんから、殿様の様ですね!と言われました。

 今回、N夫妻、タケちゃんが刺身定食です。クマさんは、しらす丼、一品おかず、味噌汁と豪華でした。私は、海鮮丼を頂きました。生しらすがアクセントになり、旨かったです。

 その後、淡路サンセットラインで、慶野観光キャンプ場へ行きました。駐車場に停めて、海岸まで歩きました。綺麗な海岸です。夕陽を見ると綺麗だと思います。以前、この近くの「ホテルけひの海」に宿泊しました。更に昔は、子供達が小さい時に家族旅行で海水浴に来た記憶が有ります。

( ↓   過去ブログ )

2017お盆の墓参り【後編】 - 終わりなき挑戦

 Nさんが先導して、そのまま淡路サンセットライン北上しました。途中、ガソリンスタンドに寄って貰いました。給油したのは、私のみです。その後、多賀の浜海水浴場に到着です。此処も夕陽が綺麗と思わせる景色です。今回、Nさんは西海岸通りを走りかった様です。私は、公衆トイレがあるのが嬉しいです。

 Nさんが、取って置きが有ると案内して来れました。本来は、もう少し下のようです。でも、バイクの停車は、厳しいですので、此処で停車しました。少し小高い丘でした。2D(平面)から3D(立体)の景色に変わります。

 ETC専用の入口で入場して、淡道SAで休憩しました。帰り道をどうするか?検討しました。クマさんは、阪神高速で戻りかった様ですが、渋滞が酷く断念されました。私は、通常、有馬口を経由して、中国道で戻りますが、現在、一部区間が閉鎖されてます。その関係で、新名神で戻るのが、一番空いてると思ってました。

 色々と検討した結果、三木JCから山陽道、新名神で戻る事になりました。新名神の宝塚北SAでトイレ休憩です。ここの女性トイレは、宝塚を意識して、超豪華な様です。この施設は、上りと下りが共有してます。クマさん、施設で迷ったようでした。

 その後、新名神を走行して、クマさんが、下止々呂美ICで、タケちゃんが、高槻ICで降りて、流れ解散となりました。私は、高速をフル活用して、名神、京滋バイバス、第二京阪で地元のICで降りました。自宅は、ICの近くです。丁度、Yahhoカーナビが示していた。17時に到着しました。距離は、約320キロでした。疲れていたので、ガソリンスタンドには、寄らなかったの燃費は不明です。

 今回のお土産は、たこせんべいの里の煎餅です。

 久々のツーリングでした。少し私に取っては、距離、長めでした。高速道路も長時間、走行しました。久々にマスツーリングを味わった気分です。ご一緒頂いた、クマさん、タケちゃん、N夫妻(本来、ヨッシーも来る予定だった様です)に感謝します。ありがとうございました。服装は、微妙でした。淡路島では、暑かったです。グローブは、クシタニのレーシングに変更しました。しかし、自宅へ戻る頃は、寒くなりました。そして最後に、悲しいですが、益々、自分の年齢を意識しました。軽い、MT -09SPでも取回し、凄く重いです。これからは、体力回復が先か、バイクを降りるのが先か・・・。神のみが知るですね( ◠‿◠ )

コメント

  1. お疲れ様です。やっとコロナが落ち着いて紅葉シーズン・・・なのに高速はあちこちで工事。

    高速を含めた渋滞が大変ですね(><)。

    MT-09SP、車体は軽いですが路面からのショック、エンジンの振動大きいので久しぶりに峠走ったら首に来ました(^^)。

    • こんばんわ

      本当に高速道路の工事が多いですね。
      コロナ禍でやって欲しかったです。
      しかし、この工事も雇用に役立ち、経済の活性化に役立ってるかも・・・。
      我慢ですね。

      >>峠走ったら首に来ました(^^)。
      私は、肩に来ます。

      お互いに頑張りましょう(^_^)

  2. コメント失礼致します

    淡路島320kmツーリングお疲れ様でした(^^♪
    たまにはマスツーリングも良いですね~ イカツイ(速そうな)バイクが凄いです!
    台数が多いと纏めるのが大変ですが、ベテラン揃いなのでOKですね!

    過去記事も読ませて頂きました!
    コアラ家調べさせて頂きます(^^♪

    • こんばんわ

      >>イカツイ(速そうな)バイクが凄いです!
      以前は、高速道路の飛ばし屋でしたが、最近、鳴りを潜めてます。
      年を取ったと言うことでしょうか?

      >>ベテラン揃いなのでOKですね!
      私は、リターンライダーなので、完全な若造です。

      >>過去記事も読ませて頂きました!
      ありがとうございます。
      相方(奥様)とのツーリングの参考にして貰えると良いかと思います。

      ツーリングは、良い思い出を作って来れますね( ◠‿◠ )

  3. こんばんは。
    SevenFiftyです。

    「マツマツさんのオートバイ 上沼恵美子の島」
    マツマツさんと上沼女史が混浴するシーンは・・・恐ろしい。

    >今回のお土産は、たこせんべいの里の煎餅です
    流石にお土産が玉ねぎじゃないんだ。
    たこせんべいの里は愛知県美浜町のえびせんべいの里と同じですね。

    >昨日(2021年11月06日(土))、淡路島ツーリングへ行って来ました
    わたしそのころ山添IC経由で奈良市内でしたよ。

    • おはようございます

      >>「マツマツさんのオートバイ 上沼恵美子の島」
      >>マツマツさんと上沼女史が混浴するシーンは・・・恐ろしい。
      面白い!!!!
      「彼のオートバイ、彼女の島」のパロディですね、怖い、恐ろしいです。

      >>たこせんべいの里は愛知県美浜町のえびせんべいの里と同じですね。
      煎餅の里、色々と有りますね。
      淡路島=玉ねぎが、有名ですが、明石=タコも有名です。
      迷ったかも知れませんが、玉ねぎ煎餅は、美味しそうに思えません。

      >>わたしそのころ山添IC経由で奈良市内でしたよ。
      ツーリングに行かずに月ヶ瀬巡業(トレーニング)を行っていたら、ニアミスだったかもです。
      遠方ツーリング、頑張ってますね。
      また、レポートを楽しみにしてます( ◠‿◠ )