大掃除 窓と網戸の清掃 SOHOのカーテンレールの除去に苦労

スポンサーリンク
大掃除 39 ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

窓と網戸の清掃

二階

少し前のお話ですが、先週の金曜日(2022年12月09日(金))、晴天で暖かな日でした。当初、新相棒(ヤマハ MT-10SP 2022)と月ヶ瀬巡業(トレーニング)を考えてました。神(;妻)さんも行って良さそうな雰囲気でした。しかし、午前中にゆっくりしてると「やっぱり、手伝って大掃除を!?全ての窓を外して、網戸を洗うので・・・」と心変りされた様です。そう言われると反抗できません。全ての窓を外すのを支援しました。神さんの指示通りに窓を持ったり外したりしました。先ずは、2階からです。ダイニング、廊下、風呂場、洗面所を進みます。

一階

次に1階です。第二リビングの3方向の窓を外します。神さんが外で網戸を洗ってるのが見えます。あっ、3階は、どうしたんやろ!と思いましたが、私が休んでいる時に対応が終わっていた様です。

SOHO

最後にSOHO(書斎)の窓を外しました。この窓が、最も大きいです。昨年は、1階の窓は、外さないで拭いていた様です。今年は、私が居たので、窓を外したと言ってました。但し、元に戻すのに苦労したので、来年は、絶対に外さないと言ってました。私の働きも悪いので・・・。

カーテンレール

実は、Amazonのブラックフライデーでブラインドを購入しました。その関係で元々付いていた、カーテンレールを外さないとイケませんでした。これは、三男坊が、次男坊の為に付けた物です。当然、神さんの指示ですが!?これに凄く苦労しました。約2時間、掛かりました。机や大型のモニターが置いて有り、位置も中途半端で、腰や足に凄く負担が掛かりました。神さんからは、「机など全部移動してから作業せいへんからや!」と言われました。神さんは、PCの接続の大変さが、分かってません。

来年は

何とは、日暮れまでには、全ての窓を元に戻せました。一日仕事となりました。そして、神さんからは、もう歳やから来年以降は、考えないとあかんわ!と言ってました。神さんも来年は、還暦です。自分もそうですが、無理な体制での作業や長時間の力仕事は、本当にしんどいです。自分の老化を再認識させられた一日でした( ◠‿◠ )

コメント