MT-10SP1年点検完了 月ヶ瀬巡業で 新YAMALUBE RS4G の進化に驚く

スポンサーリンク
01 バイクへの想い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1年点検バイク入庫

出発準備

1年点検の為に先週の月曜日(2023年11月13日)にバイクの相棒のMT-10SP 2022 をYSP寝屋川へ持って行きました。当初の計画では、10月下旬に行う予定でしたが、コロナ感染などあったり、代車の手配など色々と手間取りました。当日は、結構寒かったので、防寒グローブ、防寒パンツ、防寒ジャケット、上下ヒートテックの服装です。YSP寝屋川までだったので、上はヒートテックの上に防寒ジャケットでした。持ち物は、メンテナンスノートと以前、ヤマハのYamaha Motorcycle Day 2023 で頂いた YAMALUBE RS4G のサンプルボトルとハウステンボスのお土産です。

( ↓ 過去ブログ;YSPショップ・ツーリング  In Yamaha Motorcycle Day 2023 )

代車でリターン

14時半過ぎに自宅を出て、15時に到着して、色々とお願いしました。今回、点検と同時にタイヤとオイル交換をお願いしました。そして、代車のシグナスです。かなりの走行距離でした。出だしが凄く悪かったです。でも、YSP寝屋川と自宅の往復だけなので、別に問題ありません。

1年点検バイク出庫

代車出発準備

そして昨日(11月20日(月))、バイクを取りに行く事にしました。完了連絡は、前日の夕方にあったのですが、タイミングが悪く、行けませんでした。先ず、ヒートテックの上下を着ました。その上にパーカーを着ました。ジャケットは、ワークマンのイージスです。グローブも電熱防寒を電熱無しで使いました。そして、シューズは、WILDWING の厚底ブーツです。正直、スクーターでは、踵の高い為、凄く、乗り難かったです。自宅を12時に出ました。

YSP寝屋川

12時半前にYSP寝屋川に到着しました。店内には、バイクが一杯有りました。一時期は、バイク不足でガラガラでした。ご成約車もポツポツと有ります。奥にバイク友のteruちゃんの購入予定のバイクが有りました。TRACER9 GTです。赤が光ってます。北海道、北関東、東北地方の北東部やらを完走するみたいです。羨ましいです。現在、色々とキャンペーンを実施されてます。刺さった方は、YSP寝屋川へGO!

( ↓ YSP寝屋川オフィシャルブログ  キャンペーンの紹介? )

いよいよ秋も深まり・・・ : YSP寝屋川オフィシャルブログ
おはようございます。 並河です? いよいよ秋も深まり・・・この地点で私の文脈でないのが解りますよね ハイ、昨日テンチョーがLINEでご案内させて頂いた通りの ブログ版です。 春からお待たせしていた125ccMTモデル達も続々リリースされ、 そこへその他NEWモデ
ほぼ日刊@ キャンペーンBlog2日メ : YSP寝屋川オフィシャルブログ
こんにちはーワキタです(・∀・)昨日からキャンペーンのお知らせを1日1件連投しまーすと、お店LINEにて告知しまして、早速パフォーマンスダンパー15%OFFキャンペーンを昨日LINE経由でお知らせしました。と同時にX/TwitterやInstagramでもシェアしつつ、こちらのBlogではマ

ほぼ日刊@キャンペーンBlog3日メ : YSP寝屋川オフィシャルブログ
こんばんはーワキタです(。-∀-。)さて本日もキャンペーン告知は続きます。昨日は告知初日のパフォーマンスダンパーキャンペーンに惹かれて来店されたOさん。 ダンパー装着の作用を体感出来るヤマハ肝入りの什器(これ手に入れる為にヤマハからパフォーマンスダンパー沢山買わさ
ほぼ日刊@キャンペーンBlog4日メ : YSP寝屋川オフィシャルブログ
こんにちはーワキタです(・∀・)本日は、より高いキャンペーン効果を狙う為に無駄話は避けます。それ意味あるんか?ただ、いつもの長い前口上に意味がないのは確からしい(・∀・)ではキャンペーン告知第4弾。どどんYZF-R7の車輛購入特典として50.000円分(税込)のY'SGEARオプ

YSPメンバーとの思い出

そして、13時15分頃に MT-10SP を引き渡して貰いました。その時にカレンダーを頂きました。有料級の物と言われました。シートバックの上にゴムバンドで括りつけました。これをアドバイスしてくれたのは、バイトのI崎君でした。一緒に富士山(周辺)・伊豆ツーリングへ行きました。そして、少し寂しいお話も聞きました。ベテランH野さんが来月で退社される様です。58歳になって、仕事がキツくなったと言ってました。リターンしてから色々とお世話になりました。リターンして、半年後(14年前)に初めて参加したマスツーリングが凄く、印象に残ってます。ありがとうございました。

( ↓ 過去ブログ;富士山&伊豆ツーリング 居酒屋で事前ミーティング )

( ↓ 過去ブログ;MT-10SP 2022で行く 富士山・伊豆ツーリング 【前編】)

( ↓ 過去ブログ;MT-10SP 2022で行く 富士山・伊豆ツーリング 【後編】)

( ↓ 過去ブログ;これが、本当のマスツーリング【前編】 )

これが、本当のマスツーリング【前編】 - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
 先週の日曜日(2009年6月7日)にYSP○方南/○屋川合同ツーリングへ参加し...

( ↓ 過去ブログ;これが、本当のマスツーリング【後編】 )

これが、本当のマスツーリング【後編】 - あの時の思いへの決着:YZF-R6で激走
先週の日曜日(2009年6月7日)にYSP○方南/○屋川合同ツーリングの後編(続...

自宅帰還 給油

YSP寝屋川を出てカレンダーを自宅に置く為に戻りました。そして、ガソリンが無かったので給油しました。今回は、走行距離;192.9km、給油;13.66ℓで燃費;14.12km/ℓでした。相変わらず、伸びません。

月ヶ瀬巡業(トレーニング)

湖畔の里

タイヤの皮むき、慣らしにいつもの月ヶ瀬巡業(トレーニング)へ行きました。今回、タイヤが新品なので慎重に走行しました。全てCモードで走行しました。タイヤは、グリップ感がしっかり有りました。後、ギヤチェンジでニュートラルに入り難いと思いました。15:20 に湖畔の里へ到着しました。お腹が空いていたのとお土産購入の為に売店へ向かいました。パンケーキの様なモノがある事を期待してましたが、何も無く、ミカン?を購入して食べました。これが、凄くスッぱく1個食べるのが限界でした。これを自宅の持ち帰ったら、みかんでは無く、カボスか?柚?とかと違うかと神(;妻)さんに言われました。暖かいドリンクを飲んでベンチで休憩してると隣にスズキのモタードが停車しました。この方と30分以上もお話をしました。三年前からのリターンライダーで年齢は、59歳?で今回は、有給を取って伊勢へ行っての帰りだと言ってました。そして、これからは、冬眠して春からまた、乗りますと言ってました。昔のバイクの話などして大変、楽しかったです。

タイヤの確認

定点撮影をして、トイレの生花を撮影しました。そして、相棒の MT-10SP のタイヤの状況を確認しました。インクジェットで書かれた記号は、消えてました。だいたい皮むきは、OKだと思います。バイクは、全く無く、売店も締まって、ぼっちの状態になりました。16時過ぎに湖畔の里を後にしました。

自宅帰還

YAMALUBE RS4G レビュー 

少し急いで帰らないと真っ暗です。好きな柳生街道(R369)を快走してると気がつきました。凄くエンジンの回転が軽いです。超スムーズに回ります。エンジンオイルを交換したばかりなので、当然だと思いますが!?でも、今までに感じた事が無いくらい軽いです。その時、以前、YSP寝屋川で301さんから新しいYAMALUBE RS4G のデモキットを見せて貰いました。一番の改善点は、粘度だと言ってた事を思い出しました。凄く、オイルが改善されてると考えました。2015年から販売されている「YAMALUBE RS4GP」が2023年4月にリニューアルされてます。こんなに違うのか!?正直、驚きました。タイヤが慣らしだったので、Cモード走行でしたが、アクセルレスポンスが非常に良かったです。YZF-R6、MT-09、MT-09SPとモチュール300V、V2 を使用して来ましたが、新 YAMALUBE RS4GP の方が、良いと思います。昔からYAMALUBE の評判は、良かったですが、進化して更に磨きが掛かった様です。特にYZF-R1と同じCP4(クロスプレーンエンジン)なので、相性も良かったのかも?分かりません。いつもの磐船神社のトイレ休憩、ガソリン給油を止めて、自宅に真っ直ぐに戻りました。17:45に到着です。完全に真っ暗でした。今回も約100kmでした。ODAは、7,671km でした。年間、1万kmを目標してたのですが、全然無理でした。無理せずにマイペースで走行します。相棒のMT-10SP を駐車場の定位置へ停めてカバーを掛け、チェーンロックして18時に完了しました。

1年点検 カレンダー

今回の点検内容です。タイヤ交換、オイル交換なども合わせて実施してます。タイヤは、標準のブリヂストンS22を選択しました。グリップも良いし、ハンドリングも軽いです。本当は、S23 が欲しかったですが、来年販売のようでした。コンピュータ診断も異常なしでした。電子デバイステンコ盛りなので、これを実施しないと心配です。メンテナンスノートもW田店長が手書きで記入してくれてました。パソコンにも記述してる様ですので、早く、それをスマホなので共有出来たら良いのにと考えました。ヤマハさん、頑張ってください。最後に頂いたカレンダーです。有償級と言ってましたが、本当に素晴らしい、ヤマハらしいカレンダーです。表紙の裏に全ページの説明が書かれてました。ヤマハファクトリーの中須賀克行は、何処にあるのか?探しました。11月に有りました。1(イチ)に拘ったのでしょうか!?

最後に

今回、初めは、針TRSの一人焼肉、次に月ヶ瀬食堂 梅香乃(でも月曜日、休日)、湖畔の里で食事と色々と考えてましたが、全て泡と消えてしまいました。時間を考えて、計画しないのが原因です。昼食は、食べれなかったですが、新しい方との出会いや新 YAMALUBE RS4G のパフォーマンスを感じれて良かったです。今回もYSP寝屋川の皆様、特にW田店長には、お世話になりました。ありがとうございました( ◠‿◠ )

コメント