約9ヶ月振りの ヤマハ MT-10SP の洗車 チェーンメンテナンス

スポンサーリンク
01 バイクへの想い
スポンサーリンク

スポンサーリンク

洗車準備①

昨日(2024年2月28日(水))、約9ヶ月振りにバイクの相棒のヤマハ MT-10SP の洗車を行いました。天気も晴天で少し暖かいので決めました。でも、約9ヶ月も洗車してないとは、驚きでした。1ヶ月ほど前に小雨に降られて、ボディーを少し拭いたのでパッと見は、そこそこ綺麗でした。でも、前回走行時にチェーンの錆が目立ち出したのが気になってました。そこで、晴天の昨日の対応となりました。更に神(;妻)さんが段ボールを捨てたいと言うので、バイクを駐車場で動かして、1階から搬入出来る様にしました。この移動も要因の一つとなりました。買い物から戻って、11時半過ぎにバイクを駐車場の前に出しました。洗車準備として、先ずは、シートバックを降ろしました。次にカメラのマイクや電源ケーブル、ステーなどを外しました。ハンドル周りがスッキリしました。

( ↓ 過去ブログ;MT-10SP 2022 洗車 天気予報 次回のツーリング赤信号 )

( ↓ 過去ブログ;小雨の中、月ヶ瀬巡業 ETCカード交換 マイクテスト(バッテリー稼働))

昼食

前々日(2月26日(月))の晩飯のカレーの再利用のカレーうどんを昼食で頂きました。その後、食後の休憩をしました。

洗車準備②

リアスタンド

14時過ぎにバイクを移動させて、いつもの洗車位置に停車して、先ずは、リヤスタンドを立てました。しんMT-10さんが、同じスタンドで片手で軽々上げてましたので、挑戦をしましたが、やはり無理でした。しんMT-10さんには、動画も送って頂いたのに申し訳ないです。また、神さんに横に立って貰って、スタンドのバーに両足で乗って全体重を掛けてやっとで立ち上がりました。道が少し傾斜してます。そして、スタンドを少し高い位置に設定してます。この辺が原因の様に思います。しかし、折角、アップしたので、そのまま利用する事にしました。次回、スタンドの高さを下げて挑戦します。但し、心配なのは、スタンドの調整パイプが錆びてるので、回るか少し心配です。

フロントスタンド

次にフロントスタンドです。こちらもフィット感が悪いので、調整しようとCRCを付けて、回しましたが、全く動きませんでした。諦めて、そのまま立てます。片側だけで立ってる気がします。でも、動かないので良しとします。

スタンドアップ

何とかスタンドのセットアップが終わったので四方から撮影します。遠い目では分かりにくいですが、結構、汚れてました。洗車に必須の折りたたみの三角椅子も準備します。立っての作業は、しんどいので老体には必要です。

水滴養生

電気系のスイッチとマフラーの養生をしました。大丈夫だと思いますが、水滴の予防です。今回、気になっていたラジエターカバー、オイルクーラーカバーにチェーンクリーナを吹きつけました。油汚れが少しでも落ちればと考えました。

洗車開始

ジョウロ水

毎度、洗車の方法は、同じです。ジョウロ水から始めて、着いてる泥を落とします。しっかりと流します。結構、泥水が流れました。

カーシャンプー

次にカーシャンプーを利用します。前回から使用してるコーナンで買ったポンプを使用します。初め使い方を忘れて泡が出ませんでしたが、色々とやってると泡が出ました。ボディ全体に泡を噴射しました。本来、この後、スポンジで擦るハズでしたが、忘れて、強水で洗剤を落としました。

拭き拭き

その後、一番大変で時間が掛かる水分を取って汚れを拭き取る作業です。先ずは、シートから行いました。シートも外して、中を丁寧に拭き取りました。結構、水が入ってました。その後、雑巾でボディを拭き拭きしました。この時間が一番、長かったです。でも写真を撮るのを忘れました。

チェーンメンテナンス

今回、気になっていたチェーンメンテナンスを始めます。MOTULのクリーナーとルーブを使用します。ルーブは、透明で比較的硬いので気に入ってます。個人的には、チェーンはクリーナーで拭いた後が一番綺麗だと思います。まずまずの出来に満足してます。

プレクサ仕上げ

最後は、プレクサ仕上げです。これは、本当にピカピカになります。隣の家族が散歩から帰って来た時に新車みたいに光ってますね!と声を掛けて貰いました。これで完成なので、前スタンドを外してから四方から写真を撮りました。

終了業務

雑巾を洗いました。結構、汚れてました。そして、水が大変冷たかったです。洗車開始時には、日が当たって暖かかったのですが、日が傾くと日陰になって体感的に凄く寒かったです。そして、掃除道具やスタンドなどを直して、17時半に終了しました。約3時間でした。かなり疲れました。

天気と睡眠

天気予報を確認すると一日晴天は、当日(2月28日(水))だけでした。次回、バイクに乗るのは、次の日曜日(3月3日)になりそうです。但し、月ヶ瀬の天気を確認すると珍しく、地元と天気が違ってます。日曜日が曇りで40%の降水確率です。今後、天気予報をウオッチして週末に行けるか?継続確認が必要です。睡眠は、相変わらず、超快眠が続いてます。グリーンの外リンクは、8時間以上寝てる事を表現してます。睡眠時間が少ないのは、土曜日(2月24日);月ヶ瀬巡業、当日;バイク洗車の時だけです。

春眠暁を覚えず

春先は、例年、こんなに天気が荒れて、雨が降ってたか?と疑問に思います。「春眠暁を覚えず」は実践してます。老人になると寝れないと言いますが、最近、本当によく寝れます。でも、もう少し活動時間を増やさないと終活作業が進まないので頑張る必要が有ります。頑張れ!俺!。最近、自分への応援が増えてます( ◠‿◠ )

コメント