ヤマハ電動バイク実証実験 E01の冒険「ECOモード走行」

スポンサーリンク
R1 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク

スポンサーリンク

月ヶ瀬ルート検討

昨日(2022年7月28日(木))、ヤマハ電動バイクの実証実験として、E01に乗りました。今回は、E01の冒険としてのテーマは、「ECO(エコ)モードは、使えるのか?」です。目標の月ヶ瀬の湖畔の里まで行こうとすると約100kmの距離があります。走行フィーリングは、PWR(パワー)の一択なのですが、前回の柳生までの走行テストでは、無理そうでした。そこで、ECOモードにして走行すると行けるのはないか?と考えました。そして、大好きなR369の峠を避けて、R163で行くと距離も短くなんるのでは無いか?と色々と考える所が有って、調査しました。そんな大袈裟では無く、GoogleのMapを利用して、調べました。私が通常、使用してるルートは、往復、99kmでした。R369をR163へ変更すると96.4kmで、2kmほど縮まります。更に調べると京田辺経由で行くと93.8kmでした。これなら現実味があります。E01は、一充電あたりの走行距離は、「104km(60Km/hr 定値計測テスト値)」なので、微妙な距離です。

雨雲レーダー

月ヶ瀬アタックを考えてましたが、天気は、凄く不安定です。奈良方面は、雨雲が近づいて来てました。雨に打たれるのは、嫌だと思い、近場でECOモードの走行フィーリングを確認しようと考えました。トレーニングコース①で一度、走行しただけでしたので・・・。

出発準備

乗車の服装

今回の服装です。最近、お気に入りのジェットヘルメットスタイルで乗りました。MT-09SP(相棒1)の場合は、風圧でフルフェイススタイルへ直ぐに変更しましたが、E01でECOモードなので大丈夫だと思いました。シューズもクロックスです。これは、失敗でした。足の甲が焼けて痛いです。良い子の皆さんは、長袖、長ズボンで乗車して下さい。暑いけど!?

カメラ設置

カメラ(GoPro8)もミラーのステーに設置をしました。マイクは、リア方向としました。以前のセローと同じ状態です。

雨対策

雨対策として、完全防水のウエストバックを持っていきました。そして、車体番号を確認しました。シートの下に有りました。最後に紹介するY-Connectの利用の為です。

エコモード走行

青空と入道雲

さっ出発です。気温は、35℃でした。磐船街道の入口で、空を確認しました。青空でしたが、入道雲がモコモコでした。奥の方には、黒い雨雲の有りました。

くろんど池

近場と言えば、くろんど池です。定位置の木陰に停めて、エナジードリンクで水分補給しました。フロントトランク?へペットボトルを入れてみました。後少しで蓋が締まりそうだったんですが、無理でした。あと数センチ大きくすれば、良いのに・・・、残念です。改善して欲しいです。蓋を開けたまま走行しようかと思いましたが、蓋が割れそうだったので、ペットボトルは、ウエストバックへ入れました。

エコモード所感

次に向かうのは、リターンライダートレーニングコース①です。いつものUターン場所にダンプが休憩の為に停車しました。道を塞がれたので、そのまま真っ直ぐに行って、旧R307へ出て、第二京阪の下の新R1を走行しました。ECOモードは、最高速度、約60kmで制限するとマニュアルに記述されてました。その確認を行いました。65kmでそれ以上回せません的な動きをしました。しかし、フルスロットを続けてると69kmぐらい迄伸びました。あくまで、メーター読みです。ここで、ECOモードのインプレを紹介します。出だしは、PWRほどのスムーズさは、有りません。しかし、それ以後の法定速度内なら、十分なトルクを発揮します。別段、遅い感じも有りません。モーターの特徴なのかも分かりません。MT-09SP(相棒1)のBモードは、全ての領域でパワーダウン、レスポンスの悪化が出てましたが。まったくチューニングの方向性が違います。後、今の相棒1は、EUCチューニングしてるので、ノーマルなBモードは存在してません。

走行記録

自宅に戻って、走行距離、電池消費の確認です。TRIPは、21.5kmですが、リセットを忘れて、数キロ走行してからです。忘れずにリセットしました。充電前に行う癖が重要かも分かりません。ODOメーターも確認しました。まだ、251kmでした。1,000kmの4分の1です。ツイーターを見てるともう、2,000km走行した方もいる様です。1,000km走行後にYSP寝屋川で点検をして貰おうと考えてます。充電を開始して、本日の実証実験終了です。

Y-Connect

ツイーターでみた、Y-Connect(ヤマハのスマホアプリ)を導入してペアリングをしようとするとご利用できないとエラーメッセージが出ました。取扱説明書のQRコードを読んでも読めない???E01の対応を止めたのか?対応してなかったのか?不明です。このアプリ、走行距離や位置情報が分かるので便利なんですが・・・。

E01の想定スタイル

不安定の天気がネックなんですが、順調に実証実験が進んでると思います。でも、やはり125ccのスクーターは、通勤利用がベストな様な気がします。毎日、エコモードで50〜70kmの距離を走行して、毎日充電する。この使い方がベストだと思いました。でもプチツーリングに頑張って使用します。まだまだ、E01の冒険は、続きます( ◠‿◠ )

コメント

  1. おはようございます。
    SevenFiftyです。

    >青空と入道雲
    日本の夏の風景を感じる写真ですね。

    >まだまだ、E01の冒険は、続きます
    「13歳、真夏の大冒険」じゃなくて「還暦になっても、真夏の大冒険」じゃないですか。

    さてどこまで冒険に出かけるのでしょう。

    • こんにちわ

      >>日本の夏の風景を感じる写真ですね。
      ありがとうございます、昔は、ここまで暑くなかったですね。

      >>さてどこまで冒険に出かけるのでしょう。
      この答えは、簡単です。
      半径、50キロ範囲内です。
      宿泊するなら、100キロも可能だと考えてます。
      目標は、3ヶ月に2,000km行きたいと思ってます(◠‿◠)