月ヶ瀬巡業(トレーニング) ZZRと針TRSへ行く 最高の晴天

スポンサーリンク
ZZR 02 バイクトレーニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日の天気

昨日(2022年7月24日(日))の早朝は、前日に引続き、爽やかでした。本日(7月25日(月))は、また、26℃に戻って、ムシムシの不愉快な朝です。昨日の気温は、早朝の気温は22℃でした。月ヶ瀬なら20℃を切ってます。これは、朝練しか無いと考えました。

出発準備

相棒達とE01

しかし、長らく、相棒1(MT-09SP)に乗ってません。準備も色々とあるので・・・。早朝の出発は、諦めて、朝の走行にしました。2度寝して、5時半起床して、朝食を食べて、薬を飲んで・・・、結果、バイクを出したのは、7時半過ぎでした。折角なので、E01と相棒達との写真を撮りました。

相棒1の異常

相棒1(MT-09SP)も約1ヶ月振りの登場です。久々な為か?少し異常がありました。

スクリーンのくもり

気がつかれましたか?スクリーンが曇ってました。初めは、水滴か?と思いましたが、全く違って、油の様な汚れでした。こんな時は、プレクサスの登場です、流石です。直ぐにクリアになりました。

メッシュパンツ

アマゾンのプライムデーで購入した、メッシュパンツをおろしました。タグを切ると返品が出来ません。ウエストとサスペンダーは、太っ腹にピッタリです。丈も問題ないと思いました。ヘルメットのB -COMの充電も完了しました。

走行スタイル

8時半前に準備が出来て、自宅を出ました。ブーツも履いて、メッシュパンツ・ジャケットを着て、服装も完璧です。メッシュパンツは、初めてなので後で、レビューをします。ヘルメットもシステムヘルメットの利点を活かして、ジェットヘルメットスタイルとしました。夏は、これが涼しくて最高です。ルートは、いつものいつものモノです。R168〜裏R163〜R163〜裏道(住宅街)〜新R163〜R369〜K8で月ヶ瀬湖畔の里です。磐船街道の入口の温度計は、25℃と表示してました。ジェットヘルメットスタイルは、裏道までです。その後、フルフェイススタイルにして、R369のAモード走行時は、シールドまで下ろして本気走りしました。

月ヶ瀬湖畔の里

到着風景

9時半過ぎに湖畔の里に到着しました。まだ、中央は、朝組の駐車スタイルです。直ぐに出れる様に道に向けて駐車します。昼頃から不思議にこれが、逆向きになります。お店の前には、ツーリンググループが居ました。左側は、朝組の方が少し残ってました。更に奥には、タバタZの方々が居ました。少しバイク少ないと思いました。もっと早朝に来ると多いと思います。

シートの熱対策

シートが熱くなるので、メッシュジャケットを被せました。こうすると座る時、熱くないです。併せてジャケットも乾きます。

休憩時の出来事

ポカリを飲んで水分補給しました。朝組の方の最終退散です。数人が同時に出て行かれました。ベンチに座って休憩してるとヒコゾウさん登場です。今回は、相棒の和尚さんが仕事なので、車で来たと言ってました。バイク見学をしてると私のバイクの隣に見た事のある白いZZRが停車しました。何度か?YSP関連のツーリングでご一緒した方です。お声がけさせて頂きました。K棒さんとよくツーリングに行かれてるようでした。

針TRS

ZZRと共に

折角なので、針TRSまでお一緒する事にしました。ルートは、走行が楽しくなる道(鉄板コース)をご案内しました。そして、針TRSに11時に到着しました。暑いので、クーラーの効いてる休憩所へ行きました。K棒さん、O橋さん、H郷さん、旧車の方々のツーリング仲間でした。K棒さんの最近のバイク遍歴のお話も聞かせて貰えました。楽しい、バイク談話でした。また、ツーリングでも一緒に行きましょう!?でお別れました。最後は、バイク見学へ行かれました。

バイクの聖地

針TRSは、相変わらず、バイクが多いです。流石、バイクの聖地?です。カワサキの旧車が目立ちます。

磐船神社

針TRSを11時半頃に出て柳生経由で戻りました。暑いので少し磐船神社の公衆トイレ付近で休憩しました。定番の位置は、日陰なんですが、先客が居ました。今回は、ベンチのある、休憩所でポカリを飲みました。空は、青空、晴天です。少し暑いですが、元気が出ます。

給油と帰宅

給油して、13時半に自宅到着しました。バイクも人も暑いので冷やす事にしました。

ウェアの後始末

人間は、昼食を食べて、昼寝をしました。バイクは、日陰で鎮座です。その後、義弟の所、クリーニング店、買物と神(;妻)さんの運転手を務めました。そして、戻って、バイク関連の片付けを行いました。メッシュパンツ、ジャケットやヘルメットを天日干しを行なってました。ガレージの奥も清掃しました。これで、全ての月ヶ瀬巡業(トレーニング)が終了です。あっ、メッシュパンツのレビューを忘れるところでした。このパンツは、「可もなく不可もなし」でした。熱くは有りませんでした。しかし、フルメッシュジャケットの様な清涼感はありません。しかし、内側は、熱を遮断してくれてる様に思います。MT-09SPのエンジンは、余り熱くならないので、問題無いですが、R1の様な熱々エンジンなら凄く意味が有ります。後、プロテクターの安心を感じます。皮のツナギまではいきませんが、ガッツリと足を守ってくれる様に思います。今度、Gパンに乗って違いを感じてみます。

所感

この1ヶ月、雨が多かったり、実証実験のヤマハ電動バイク「E01」をメインに乗ってました。久々の大型バイク、音の迫力、加速力は、流石に全然違います。やっぱバイクは、こうでないと!?と思う反面、いつかは、E01の様に静かで楽な乗り物を欲する時が来るのでは無いか!?とも思いました。操作の違いで、リアブレーキの感覚が少し薄くなってました。意識しないで操作出来ないと危ないので、また、慣れるまで走らないとイケません。でも、晴天で楽しい時間が過ごせて幸せでした( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんにちは。
    SevenFiftyです。

    天候に恵まれ良かったですね。
    ここところ天気が不安定で急に土砂降りになったりです。
    昨夜は落雷もひどかったです。

    走行スタイルもしっかりしています。
    わたしはテキトーです。
    どこでもTシャツにオープンシャツを羽織っています。

    EVバイクもどんどん進化していずれは100馬力オーバーになるでしょう。
    未来のライダーは爆音は大昔の伝説かもしれません。

    • こんばんわ

      >>天候に恵まれ良かったですね。
      最近では、珍しく、晴天でした、ラッキーでした。
      本当に天候が不安定ですね。

      >>どこでもTシャツにオープンシャツを羽織っています。
      70年代風でカッコ良いです。
      やはり、似合うのは、旧車だと思います。

      >>未来のライダーは爆音は大昔の伝説かもしれません。
      きっと音のチューナーが現れて、爆音もスイッチ一つで可能になると考えてます。
      振動もきっと作られると思います。
      無いのは、内燃機だけかも???(◠‿◠)