スバル  WRX STI リコール対応 タイヤ交換の検討

スポンサーリンク
代車 04 車への想い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

WRX STI のリコール

リコール通知

昨日(2022年8月22日(月))、我が愛車のスバル WRX STI(相棒2)のリコールの修理を行いました。7月末に重要(必ず開けてお読み下さい)と書かれた封書が届きました。不具合対策(無償修理)の案内でした。中には、詳しく不具合の内容が記載されてました。トランスミッションに付けてある、バックランプのスイッチの材質に問題があるようです。部品交換を行う様です。問題は、作業時間です。約2時間半と書かれてます。そんなに待つのか?と思いました。動画の編集でもしようか?などと時間を潰す作業を考えました。それにしても相棒達が両方共にリコールになるとは、少し驚きです。

( ↓ 過去のブログ)

マイスバルで予約

早速、8月7日(日)にマイスバル(iPhoneのアプリ)のメッセージで連絡すると直ぐに電話が掛かって来ました。そして、提案された、昨日の11時に予約をお願いしました。驚いたのは、今回の対応は、引取りに来てくれるようでした。間違えない様に予約した日時のメッセージが直ぐに届きました。そして、3日前(8月19日(金))に同じメッセージが届いてました。丁寧なシステムの仕組みだと思いました。

ヒューマンエラー

昨日は、朝一番(9時)に神(;妻)さんと買物へ行って、10時半頃から待機してました。11時を過ぎても来ないし、連絡も有りませんでした。11時半に痺れを切らせて、スバルへTEL連絡をしました。長い間、待たされて、担当者が出て来ました。「時間を間違ってました・・・」と言われて、エェ、と驚きました。マイスバルでしっかりとやり取りをしてるのに間違うとは!?システムは、良く出来ていても最後は、人で運用されてるみたいです。完全なヒューマンエラーです。そして、12時に代車に乗って、車を取りに来ました。文句を言ってやろうかと思いましたが、担当営業が、20代の女性だったので、止めました。後、同行の方も平謝りだったので・・・。代車は、軽でも良いと言ったので、プレオプラス?です。何故か、WRXと雰囲気が似てます。

洗車プラス

当初は、19時の返却でしたが、早くして欲しいと言ったので、17時過ぎに持って来てくれました。洗車もしてくれました。ボディもピカピカです。そして、茶色く汚れていたホイールもピカピカになりました。室内も丁寧ではありませんが、清掃してくれてました。何か、得した気分です。

タイヤの見積

丁寧にも封筒に入れて、納品請求書を貰いました。当然、費用は無料です。今回、担当営業と一緒に来ていた方が、タイヤに少し亀裂が有るので見積を持って来ますと言って来れました。少し前の点検の時にも確認を依頼したら、問題ないと言われました。まだ、13,720kmしか走行してませんが、約6年経過してるので、交換の時期だと考えてました。驚いたのは、高額な金額です。どのタイヤでも全ての費用で20万円を超えます。ネットで色々と確認すると他店だと3割程度安く済みそうなので、スバルでの交換は、止めました。

今後の意気込み

もう直ぐ、相棒2(WRX STI)とは、6年の付き合いになります。まだ、十分に走ったとの満足は有りません。まだまだ、走りたい気持ちが有ります。猛暑でもこれなら走れます。今後、タイヤ交換をして長距離走行(田舎への帰省)の準備をします。よく考えると相棒2の動画をYouTubeへアップしてません。自分の人生の記録として残したいと考えてます。頑張りたいです( ◠‿◠ )

コメント