スバル WRX STI(相棒2)の燃費 大食いは所有者に似る

スポンサーリンク
04 車への想い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

WRX STI の燃費

昨日(2022年6月28日(火))、相棒2(スバル WRX STI)のガソリン残量警告灯が点いたのでガソリンスタンドへ行きました。エンジン停止後に計器類の確認の為に電源をオンにしたので、沢山のランプが点いてますが、気にしないで下さい。問題は、距離数です。満タン後に254.6 kmしか走行してません。満タンで300 km走行出来ない車は、余り無いと思います。電気自動車並みの走行距離です。そして、給油したら、丁度、51ℓ入りました。燃費を計算すると4.99 km/ℓです。リッター約5 kmがスバルWRX STI の燃費です。凄い大食いです。それもハイオクガソリンです。走り方は、普通の近場運転です。5キロ四方の買物が中心です。当然、エアコンは付けてます。現在、基本、ファミリーカーです。スバリストは、燃費を気にしないと言いますが・・・、コレは半端ないです。そして、ガソリンの価格も凄く上がって、@177円です。つい先日、170円だったと思いますが、急激な変化です。

歴代の愛車

現在、スバル WRX STI に乗ってますが、その前は、ホンダのエリシオンに乗ってました。コイツも燃費最悪でした。4〜5 km /ℓだったと記憶してます。重い車体に2400ccのエンジン、少し古いトルコン(オートマチック)の為だと思います。でも、本当は、燃費に大きく影響するのは、近場運転だと考えてます。エンジンを始動して直ぐに停めて、また、チョロッと走行する、エアコンはガンガン掛ける。意識しなくともアイドリングも増えます。自分にピッタリなのは、電動自動車や軽自動車だと思います。しかし、車やバイクは、(男の)ロマンです。特に老爺には・・・。気持ちは、まだ、ぶっ飛びたいです。最後に車は、所有者に似て大食いなのかも分かりません。

今後の乗換え

次回の車検時に乗換えるか???社会情勢、自分の健康状態等を勘案して、決めたいと思います。最近の猛暑、異常天候を見てるとガソリンエンジンの先は、短くしないとイケない様な気がします。でも可能な限り、車らしい車に乗りたいとも考えてます。矛盾だらけの爺です( ◠‿◠ )

コメント