冬至には!? 只今、終活中 シュレッダーが活躍

スポンサーリンク
柚子湯 33 文化・芸術
スポンサーリンク

 本日は、クリスマスイブです。別に何もイベントは有りませんが・・・。冬至は、一昨日(2021年12月22日(水))でした。冬至と言えば、柚子湯とカボチャ料理です。今年の柚子は、神(;妻)さんが二胡で一緒のお婆さんから頂きました。ご自宅に沢山、なってるそうです。自然のモノなので例年より小ぶりですが、数が倍になりました。その日は、粗大ゴミの日でした。机の足や座椅子、2段ベットの梯子、売れなかったPCパーツなどを捨てました。写真を撮るのを忘れました。

(  ↓ 過去ブログ   )

冬至 柚子湯 かぼちゃ - 終わりなき挑戦

 昨日(12月23日(木))は、普通ゴミの日でした。ゴミを可能な限り、年内に全て捨てたいと考えてます。机の脇机の中に会社の資料が残ってました。そのまま捨てる訳にはイケなのでシュレッダーで裁断をしました。ゴミ袋が一杯になりました。今から人間ドック検査結果報告書、定期通院毎の検査結果、年賀状一覧表(前・後)、昨年度のふるさと納税の書類等をPDF化した後にシュレッダーで裁断する予定です。個人情報ですので・・・。次は、年賀状なのですが、これは量が有るので、年内対応は、要調整です。その後、最大のテーマの写真が有ります。残すと処分に困る物の様です。神さんが、二胡の知合いから聞いたお話です。終活は、本当に大変です。その中、シュレッダーが、本当に活躍して来れます。紙からの離脱です。電子の要塞の一つの機能の構築です。

 先ほど天気予報を見てました。日月に大寒波が来て相当寒くなる様です。

 今週末にバイクに乗れるのは、難しそうです。今日乗ろうか!?今しか無い、ヤルのは今でしょう!!と言いたいですが、本日、3ヶ月毎の通院日です。人間ドックの結果も見せます。大丈夫か?少し心配です。あっ、報告を忘れてましたが、昨日、眼科へ行って来ました。特に問題なしでした。さっ、病院へ行って来ます( ◠‿◠ )

コメント

  1. こんにちは。
    SevenFiftyです。

    若いころにはあまり二十四節気とか気になかったのですが50歳を過ぎたころから気になるようになりました。

    わたしんちも柚子湯にました。
    本当はカピバラさんの柚子湯みたいにたっぷり柚子を入れたいですね。

    カボチャは無しでしたが、ゆず缶チューハイを飲みました。

    • こんにちわ

      >>二十四節気
      余り表現で使用しないので調べました。フムフムです。
      自分の稚拙さを実感しました。

      >>ゆず缶チューハイを飲みました。
      この手が有りました。
      来年、考えたいと思います( ◠‿◠ )